violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

豆苗を、食べて育てて食べて・・・

この前の「コップでネギ収穫」以来、
すっかり気を良くしたワタクシ・・・

DSCN2793-3.jpg

ジャーン!
今は豆苗です!

使用した豆苗の根を水につけて2週間、
で、こんなに育ちます♪
これでも、写真を撮る前のお昼ごはん用に
3割ほど収穫しているんですよ。

この緑の色、日に日に成長する様子が、今の私のビタミン剤。
愛してるよ~!



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

予想外のネギ収穫

ネギをコップにさしてみて、10日ほど・・・。

DSCN2756.jpg

どんどん伸びて収穫を味わえるのがうれしい♪
適当に切って、ラーメンやおうどんやチャーハンへ。

ベランダ菜園の方は、プチトマトもルッコラも元気がなく、
何だか期待外れに終わってしまって寂しかったんですが、
ここへ来て、まさかのネギ収穫に慰められています。

でも、ベランダ菜園は来年も挑戦するつもり!

水だけだから栄養もないだろうに、
緑も薄くてはかなげ・・・何だかかわいそうだな。
でも、ありがとうね!
毎日伸びているモノを見るだけで、気持ちが強くなる気がします。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

ジャムの空きびんの再利用

突然ですが、ジャムを買っている人って、
空きびんをどのように活用されていますか?

ヨーグルトにかけるためにジャムを買っているのですが、
空になったジャムの空きびんを捨てるとき、
非常にもったい気がして、何とかならんか?と
いつも思うんです。

自分で手作りジャムを作れば、即解決!
なんでしょうけどねー。
↑作る気ナシ。でも気が向いたらそのうち・・・ (^_^;)

自分なりにいろいろ工夫しているつもりで、
こんな感じで再利用しています。

 ・容器としてストック(5個くらいまでは)
 ・ヨーグルトの次のタネ保管用
 ・小麦粉と片栗粉の小分け容器
 ・クリップ、画びょう、ボタンなどの小物入れ
 ・小銭貯金用
 
小銭貯金用ですが、
月末になると、財布の中にある小銭を全て、
チャリンと空きびんに入れています。
たまにここから取り出したりもしています。
ウチ飲み会の最後、精算タイムでは、
この小銭貯金のおかげでお釣りに不足しないので
とっても便利です。

先日、ついに小銭がいっぱいになったので
銀行へ持って行ったら・・・

ヤッター!

8,000円なり~♪

ちりも積もれば山となる
小銭もためれば八千円   -by viola-


DSCN2730.jpg

また、イチからため始めました。ふふ♪
やっぱりジャムはいちごを買うことが多いです。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop

古布と古カタログの活躍

古着や古タオルや古シーツが、ある程度たまったら
こんな風に切って、

DSCN2143.jpg

まとめ、

DSCN2145.jpg

キッチンにスタンバイ。

DSCN2146.jpg

布巾、キッチンペーパー、ティッシュ替わりになります。

キッチン扉についているワイヤー棚に
ピッタリサイズの収納グッズが見つからなかったので、
いらなくなった「無印良品」のカタログを
チョキチョキ切って、のりで貼った
手作りの「いれもの」に入れています。

多分、ソファかベッドのページかと・・・。
だって、バネの写真だから (爆)

しっかりした紙なので、1年以上前から使っていますが
破れたりくたびれたりしていません。
破れても、また無印のカタログで作っちゃお~♪



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop

ダウンコートの洗濯

2年前から、ダウンものを自宅で洗濯しています。
今年も夏のある週末に洗濯しました。

ダウンコート(買った時の値段)
 ・TOMORROWLAND(60,000円)
 ・ユニクロ(6,000円)
 ・ユニクロ(4,000円)
と、ダウンのルームシューズ(10,000円)

TOMORROWLANDのコート1着で、ユニクロが10着買えるじゃないか!
改めて、ダウンコートの値段の幅に驚かされます。
でも、どのコートも温かくて快適で、満足度は高いです。

TOMORROWLANDのコートは、高かったのもあって、
毎年クリーニングに出していたんですが、少しずつカーキ色のコートの
袖口や襟元の汚れが、完全に落ちずに戻ってくるようになりました。

この汚れは、クリーニングだから落ちないのか?
ひょっとして、自分で洗濯したら落ちるんじゃないのか?

そう思って、2年前にダメ元で自宅で洗濯してみました。
すると、意外にも・・・

ちゃんと元通りにふっくらするし、
クリーニングよりも汚れが落ちて、いい感じ♪


さらに、

大胆にもダウンコートを洗濯しているワタクシ・・・。
そう思うだけで、何だか痛快♪な気分


になり、
以来、嬉々として洗濯するようになりました。



私の洗濯方法は、次のとおりです。

(1)汚れのひどい部分を部分洗い

コートの袖口、襟元は、泡立てた石けんで優しくもみ洗い、
ルームシューズの靴底は、ブラシでよくこすり洗いします。

DSCN2637.jpg

(2)つけ置き洗い

コートを湯船に入れ、全体が浸かる程度の水とエマールを入れます。
コートは軽くて浮かんでしまうので、何度も手で沈ませ、
水の中でコートを全体的にもんで(握ってはなすの繰り返し)、
30分放置、水に浸かっていた背中側を上に返して、
またもんで30分放置します。

DSCN2632.jpg

コートを絞らず、そのまま持ち上げるようにして水を適当に切りながら
湯船の水を2回入れ替えてすすぎます。
洗濯機へすばやく移動させ、脱水。
脱水は、私の場合、洗濯機の「おうちクリーニング脱水」に設定です。

(3)干す

洗濯機から取り出したら、型崩れしないように軽く形を整えて、
平干しします。
完全に乾燥させるため、2,3日はそのまま平干し、
その後、コートの内側に手を入れ、空気を送り込むように、
内部のダウンを整えるように、手をバタバタさせてから、
ハンガーに吊るします。
そして4日ほど部屋干しします。
つまり、1週間後の週末に押入れにしまいます。

※「空気を送り込むように、内部のダウンを整えるように」は、
あくまでもイメージです。

DSCN2639.jpg


この方法で、今のところまだ一度も失敗していません。
が、知り合いに教えてあげても「こわすぎる~!!」と
信用してもらえません。
(^_^;)

クリーニングに出すと、1着3,000円くらいはかかるので、
12,000円の節約になりました。
\(^o^)/



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 





PageTop
