violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

ルッコラの近況報告

ジャングル化したルッコラを、どんどん収穫しています。

DSCN2545.jpg

サラダにしてみたり、

DSCN2503.jpg

冷やしうどんにトッピングしたり、

DSCN2531.jpg

休みの日の朝ごはん、オープンサンドにしてみたり。

ワタクシ、ルッコラが大好きなんです♪
量はちょっとでも、しっかり存在をアピールしてくる、
あの独特のゴマ風味がたまりません~ (*^.^*)

でも、ちょっと心配なことが・・・。

ベランダ菜園をされている方のブログを見て、
勉強させてもらっているんですが、
私のルッコラ、どうも貧相なんです。

先日の二毛作も、発芽からカイワレ状態までは元気いっぱいなんですが、
その後がね~・・・急に勢いが止まってしまうような。

DSCN2549.jpg

今回、5か所に3粒ずつ撒く、という作戦です。

ここ数日の強風で倒れてしまっている苗もあります。
まだ全然高さがないのに、簡単にポキッと・・・(泣)

プチトマトも食べごろだったのが1つ、鳥にさらわれてしまいました。
残り少ない貴重な実だったのに・・・(泣)

ま、これも経験だと思って気落ちせず、育てて行きます~ (^O^)

ルッコラの種はまだあるので、
来週あたり、3毛作スタートさせようかな?

今度はもうちょっと多めに種を撒いてみるか・・・。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop

プチトマトがうどんこ病に!

プチトマトが「うどんこ病」にかかりました!

DSCN2532.jpg

少し前から葉っぱに白くて丸いカビのような模様ができ、
気になったのでネットで調べてみると・・・・

まさしく、うどんこ病 (>_<)

うどんこ病になった葉は枯れてしまい、他の葉にも伝染するとのこと、
果たして私のプチトマトの葉っぱも枯れかかっています。
そこで、目で見て発症しているとわかる葉っぱを全て切り、
様子を見ることにしました。

DSCN2537.jpg

無事、元気になったみたいです。
ホッ(*^.^*)

でも、今、実がついている房以降には花が咲いていないので、
もう収穫はこれが最後になるのかな?
正直、思ったほど実がなりませんでした。
全部で15個くらい?
こんなものなんでしょうか?

DSCN2539.jpg

ルッコラの方は新しく種をまいて、鉢の数が3つになりました。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

ベランダ菜園の様子

週末のベランダ菜園の様子。

DSCN2521.jpg

プチトマトがどんどん収穫時期を迎えています~。
お弁当のいろどりに毎日助かります (*^.^*)

DSCN2510.jpg

先日、幸之助さんから教えていただいた「メネデール」。
昔、保健室にあった薬のような風貌に「できるヤツ感!」を感じ、
購入しました。

あらゆる植物を元気に育てる!
花や野菜から樹木まで!


ラベルには力強いコピーと共に「植物活力素」の文字が。

植物活力素って???
どうも注意書きを読むと肥料ではないんですね。
サプリ的なものでしょうか?
それともユンケル的な???

何はともあれ、順調に実っております。

DSCN2522.jpg

ルッコラも順調に間引いております。
今週はできなかったけど、他の鉢に再び種をまこうかと考え中。
二毛作です v(^O^)v 

ちょっとちゃうな・・・

今度はちゃんと考えてまこう。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

ベランダ菜園収穫祭

週末のベランダ菜園の様子。

DSCN2484.jpg

DSCN2485.jpg

プチトマトが赤くなってきました~♪
ルッコラの方は、ふた葉が大きくなりジャングル状態です。

DSCN2493.jpg

DSCN2494.jpg

食べごろはいつぐらいかな?
と、毎日様子をうかがっていましたが、
思い切って水曜日に収穫しました!

無事、きれいに育ってくれてツヤツヤ。
かわいさもひとしおです (*^.^*)

食べると野菜の青臭さがありましたが、
そんなのノープロブレム!
自然のうま味です。

かいわれルッコラのジャングルは、間引きに苦戦しています。
もう200本は間引きましたが、まだまだ・・・。
ジャングルになると、しっかりした芽どうしでもからまりあってしまい、
伸び伸びと育ちません。
完っ全に、種をまきすぎました (>_<)

ごめんね、私を許してね。
次はもっと考えて植えよう・・・(ToT)

DSCN2495.jpg

毎日30本から40本ずつ間引いて、おいしくいただいています。
今夜は冷奴にトッピング。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

PageTop

ベランダ菜園スタート♪

ついに、ベランダ菜園始めました~♪

毎年毎年、今年こそは!
と思いながら・・・、先週、ついに重い腰を上げましたよ。

ホームセンターでプチトマトの苗と、それだけだと寂しいので
ルッコラの種も買いました。

DSCN2434.jpg

植木鉢と土も合わせて買って、植えつけ完了!

DSCN2436.jpg

部屋のベランダは、5階、東向きになります。
隣の建物との間隔が十分にあいている敷地の団地なので、
午前の日差しが燦々と差し込み、野菜作りには問題なさそう。
午後は建物の陰になっちゃいますけど。

この1週間、ヒマさえあればベランダの様子ばかり見ています (*^.^*)
一度、ゴマダラカミキリがプチトマトにとまっていてびっくり!
すぐほうきでシッシッ・・・と追っ払いました。

後でネットで調べると、やはり害虫でした。
しかもかなり立派な体格のヤツだったようです。
自然界は危険がいっぱいですね~、
かわいい野菜たちを私が守らないと!

時々、ハトやスズメがベランダに遊びに来るので、
撒いたばかりのルッコラの方も心配です。
鳴き声が聞こえると、すぐベランダへ出て追っ払っています。
前の部屋は15階で、さすがにスズメは来なかったので、
そう思うとラクだったなぁ・・・。

で、
こちらは、1週間たった今日の様子。

DSCN2482.jpg

カイワレ状態。かわいい~♪
撒いて3日目で芽が出ました。

DSCN2483.jpg

プチトマトはあまり変化なし。
おいしい実をいっぱいつけておくれ♪

2つだけじゃまだまだ寂しいし、他にも植えてみようかな?



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

PageTop
