violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

鳥インフルエンザで思うこと

鳥インフルエンザ、感染が広まり大問題になっていますね。
宮崎に始まり、鹿児島、兵庫、愛知・・・。

「○万羽、殺処分」
とニュースで聞くたび、○万羽分のニワトリの魂が天に昇っていく様子を
想像して、ちょっと涙が出ます。
私がトリ年生まれだからかな?

子どもの頃から、動物に関する悲しいニュースを知るたび、
自分、つまり人間と比べてしまうクセがあります。
ニワトリの冥福を祈り、人間に生まれてきたことの幸福をしみじみ感じます。

人間だから、
インフルエンザにかかっても、
病院で治療を受けたり薬をのんだりすることができるし、
栄養のあるものを食べてゆっくり睡眠をとって、
学校や仕事を休んだりして休養できるんです。
それが当然だと思うけど、それは人間だから当然なんです。

もし、私がニワトリだったら、
インフルエンザにかかった時点で、もう明日の命がありません。
たとえ自分が健康でも、
親兄弟や隣近所のニワトリがインフルエンザにかかった時点で、
ひとまとめに町内みんなで死んでいかないといけません。

人間だから、
「去年の今頃もインフルエンザ流行ったよね~。」
「そうそう、小学校でも大流行で学校閉鎖になったよね~。」
などという会話ができるんです。
ニワトリの人生?には、去年のインフルエンザを振り返ることも許されません。
ニワトリはそんな厳しい世界を生きているのです。

こんな調子で話すと、たいていの人から失笑されてしまいます。
でも、私がそう感じてそう思ってしまうのは、私の自由です。

そして、トリ年生まれだから親近感をもってはいますが、
ニワトリを偏愛しているわけではありません。
牛、豚と同じくらいトリ肉も好きで、よく食べます!

ついでに・・・
ニュースで用いられる「殺処分」、「作業を進める」などの
言葉に違和感を感じました。
これは、できるだけ「生々しい残酷さ」、「生命」を感じさせないよう、
視聴者を悲しい気持ちにさせないようにとの配慮でしょうか?
それとも、この人間の世では、
やっぱりニワトリはモノでしかないのでしょうか?

一人でも胸の中で手を合わせている人がいることを望みます。


~ブログランキングに参加しています~

人気ブログランキングへ




PageTop

キッチン シンク下の収納

やっぱり調味料をガス台下に収納しなきゃ!
ということで・・・

DSCN1383.jpg

こんな風に収納しました。
●米びつ(左奥)
●調味料(かごを2つに分けて手前と奥)
●食品ストック(右奥とホットプレート上)
●パスタ(右奥)
●ホットプレート
●小麦粉(ホットプレート上のかご)
●お餅(左前)
●粉末だし(左扉)


調味料はかごを2つにして、
背の低いものを奥に、棚より背が高いものを手前にしました。
これで、使い勝手面もクリアです。

で、次はシンク下!

入っているモノを全て出すとこんな感じになります。

DSCN1375.jpg

すっきり!広い!

ここに、無印良品のファイルボックスを・・・

DSCN1361.jpg

DSCN1376.jpg

こんな風に設置!
スペースにぴったり納まる快感!
ヤッター!気持ちいい~
これだから「断捨離」やめられません!

左の棚は元々あったものです。

そして、このファイルボックスには、フライパン2枚、卵焼きパン、
フライパン蓋を立てて収納しました。

DSCN1377.jpg

気持ちいい~

DSCN1388.jpg

こんな風に収納しました。
●ホットサンドメーカー(左奥)
●夏用麦茶ポット(中央奥)
●フライパン、蓋(右奥)
●土鍋、スチーム用パーツ、どんぶり用鍋(棚上奥)
●片手鍋(左手前)
●缶詰など食品ストック(中央手前)
●手作り梅酒のびん(右手前)
●キッチンペーパー(棚上手前)
●お盆(左端)


DSCN1389.jpg

右扉には、おろし金を吊るしています。
ちなみに包丁はこの1本しか持っていません。
母親が結婚したときから使っている包丁で、
お手伝いしていた子どもの頃から使い慣れているんです。
一人暮らしを始めたとき、新しい包丁を買ったのですが、
馴染めず、母親に頼んで交換してもらいました。

DSCN1390.jpg

左扉には、備え付けのかごがあります。
インスタントコーヒーとアイボンと、
隅っこに余った吸盤で茶こしを吊るしてみました。

これで湿気を気にせず食品を収納することができました。

(*゚▽゚*)スッキリ! 


~ブログランキングに参加しています~

人気ブログランキングへ




PageTop

キッチン ガス台下の収納

私の部屋のキッチンは、ガス台下とシンク下に扉式の収納があります。
今まではガス台下に鍋類、シンク下に食品ストック、調味料を収納していました。

でも、雑誌で読んだ収納のプロの意見によると、
『シンク下は湿気がこもりやすく、食品の保存には不向き』とのことで・・・
ガス台下へ食品と調味料を収納することにしました

まず、ガス台下の収納からスタート!
去年の秋に、キッチンを「断捨離」したので、モノ自体は少ないです。

【断捨離】
だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。
(断捨離.com より)



入っていたモノを全部出すとこんな感じ

DSCN1343.jpg

すっきり~!

そして、使い勝手とかいろいろ考えながら、モノたちが落ち着くべき場所に
一つずつ納めてみます。
この時間が大好き

そして・・・
こんな風に納めてみました

DSCN1380.jpg

●米びつ
●食品、調味料、薬のストック
●ホットプレート(今まで外に出しっぱなしだったけど、今回やっと
居場所ができました。)

さらに、手前には、

●パスタ
●手作り梅酒のビン
●おもち
を・・・。

DSCN1381.jpg

後ろのカゴは頻繁に出し入れするものは入っていないので、
そう面倒くさくはないだろうと思います。

それから、
扉に100均のかごをつけて「粉末だし」入れにしました

DSCN1382.jpg

今まで引き出しに入れたり棚に入れたり、
種類によって置き場所がバラバラだったのを、ここにまとめました。

でも、ここで気付いたことが・・・。
この時点でいっぱいになり、調味料をここにしまえなくなったのです。

もともと、入れ替えることにしたのは湿気対策のため。
つまり、調味料をここにしまうため、と言っても過言ではありません。
それなのに、おさまっているのは開封前の食品ストックとかホットプレートとか、
それほど湿気に気をつけなくてもいいモノばかり・・・。
ここに移したことに意義があるのは、米びつくらい?

Σ(・∀・;)アレ?

やはり、調味料をこっちに持ってこなくては!
と、本日はここで終了!
次回、再検討します!キリッ!


~ブログランキングに参加しています~

人気ブログランキングへ







PageTop

オズの魔法使い

来週、劇団四季の「ウィキッド」を観に行くので、
その前に「オズの魔法使い」を読んでおこうと思い、図書館で借りてきました。

「ウィキッド」は「オズの魔法使い」のスピンオフなので、
あらすじを知って見るほうが楽しめるからです。
それに、子どものころ絵本で読んだ「オズの魔法使い」の記憶は
ほとんどなくなっているので・・・(>_<)

オズの魔法使い (岩波少年文庫)オズの魔法使い (岩波少年文庫)
(2003/08/19)
ライマン・フランク・ボーム

商品詳細を見る


対象は小学4,5年生とありましたが、
読んでみると、大人でも十分に楽しめる面白い内容でした。

あ~、この本、子どものときに読みたかった!
そうしたら絶対にあらすじを忘れるなんてことにはならなかったのになあ。

内容は「仲間を大切にする」や「勇気を出して冒険する」など
子どもにぜひ読んで欲しいことがたくさん書かれているのですが、
大人が読んでもつっこみどころが多く、何だかおもしろいんです。



~良かった言葉と面白かった言葉を、以下にいくつか抜粋させていただきます~



▼ドロシーがエメラルドの都への、きれいな黄色のレンガの道を
歩き始めたときの様子
  ↓  ↓  ↓
ドロシーは、とつぜん自分の住んでいた土地から、竜巻に乗って
見たこともない土地に運ばれてきてしまった女の子とは思えないほど、
すっかり楽しい気分になっていました。
 そのとおりです。そのとおりなんですけど・・・クスッ 



▼かかしに、なぜカンザスへ帰りたいと思うのか、と聞かれたときのドロシーの答え
  ↓  ↓  ↓
「どんなに灰色で殺風景なところでも、わが家はわが家よ。
わたしたちなまみの人間は、ほかの国がどれほどきれいでも、
やっぱりわが家に住みたいと思うものなの。
わが家ほどいいところはないのよ。」
 ドロシー、あんたまだ小さいのに・・・エライ! ( ;∀;) ホロッ



▼かかしに言ったカラスの言葉
  ↓  ↓  ↓
「もしおまえに脳みそがあったら、おまえだって人並みの人間になれる。
それどころか、人よりましな人間になれるかもしれない。
この世でだいじなものは、なんといっても脳みそだ。
カラスだって人間だって同じことさ。」
 カラス、あんたカラスなのに・・・エライ!



▼脳みそが欲しいかかしが1人で言って1人で納得すること
  ↓  ↓  ↓
「なまみの人間ってのは、不便なもんだなあ。眠ったり食べたり
飲んだりしなきゃならないんだから。でもおまえさんたちには脳みそがある。
つまり、どんなに不便でも、がまんするだけのことはあるってことだ。」 
 かかし!あんた脳みそなしでそこまで考えられたら十分エライ!



▼旅が進むにつれ、残り少なくなった食糧を心配するドロシー
  ↓  ↓  ↓
バスケットには、パンはもう少ししか残っていません。
かかしがなにも食べなくてよくて助かったと、ドロシーは思いました。
 ドロシー、正直者だね~!親近感UP!!



▼脳みそと心臓(ハート)、どちらが欲しいかで激論を交わすかかしときこり。そしてドロシー。
  ↓  ↓  ↓
きこり「昔は脳みそも心臓(ハート)もあったことがある。両方を持ってみて、
やっぱり心臓(ハート)のほうがずっと欲しいって思いますよ。」

かかし「でもな、おいらは心臓(ハート)よりも脳みそをたのむよ。脳みそがなかったら、
心臓(ハート)をどう使ったらいいかわからないじゃないか。」

ドロシー「・・・・・・」
ドロシーは、2人のうちのどちらの言っていることが正しいのかわからなかったので、
なにも言いませんでした。それに、無事にカンザスに帰れてエムおばさんに会えれば、
ブリキのきこりに脳みそがなかろうが、かかしに心臓(ハート)がなかろうが、
2人がほしいものを手に入れようが、そんなことはどうでもいい気がしました。
 ドロシー、ホント正直者~!親近感さらにUP!! 



▼ドロシーの愛犬トトを襲おうとしたライオンがドロシーにした質問と
ドロシーの答え
  ↓  ↓  ↓
ライオン「そいつ(トト)もブリキでできているのかい?
それともわらがつまっているのか?」

ドロシー「どっちでもないわ。トトは・・・あの・・・あの、肉でできてるの。」
 ええ、そのとおりです。間違ってませんとも・・・クスッ



▼心臓(ハート)が欲しいきこりが、虫1匹も踏み殺さないように
心がけている理由
  ↓  ↓  ↓
「あんたがたは心臓(ハート)があるから、それにしたがってさえいれば、
まちがったことをしないですむ。でも、ぼくには心臓(ハート)がないから、
いつも注意していなきゃならないんだ。オズに心臓(ハート)をもらったら、
そんなに気をつけなくてもよくなるってわけですよ。」
 きこり!あんた心臓(ハート)なしでそこまでできたら十分エライ!



▼動物を殺して食べるのはかわいそうという、きこりの主張を聞いた後の
ライオンとドロシーたちの様子
  ↓  ↓  ↓
ライオンはきこりにおかまいなく、森の中に入っていって
自分の晩ごはんを見つけて食べました。でもなにも言わなかったので、
だれもそれがなんだったのかわかりませんでした。
 食文化の違いに対する困った問題の解決方法がここにあります。



▼非常に時間に細かいオズとのアポ
  ↓  ↓  ↓
オズはつぎの日の朝9時4分すぎに、えっけん室まで来るようにと
返事をよこしました。
 「9時4分すぎ」って・・・なんで???



▼自作の気球に乗って飛んで行き、2度と戻ってこなかったオズに
置いて行かれたドロシーが、その後で思ったこと
  ↓  ↓  ↓
ドロシーはカンザスに帰る望みが消えてしまったので、
おいおい声をあげて泣きました。
でもよく考えてみると、気球に乗らなくてよかったという気もしてきました。
 ドロシー、あんたやっぱり正直者~!! 



面白かったのでたくさん抜粋しちゃいました。

予習のつもりで借りた本で、思った以上の面白さを発見できました。
借りて良かった~(*゚▽゚*) 


~ブログランキングに参加しています~

人気ブログランキングへ



PageTop

ユニクロでお買い物

DSCN1358.jpg

年末にも買ったのに・・・
またまたユニクロでお買い物。

ユニクロだと気軽に数点まとめて買いできるので、
何だか「私、お買い物した~」と幸せな気分を味わえるのです。

値下がりしていたシフォン風ブラウス2枚と、ヒートテック3枚。
ヒートテックのタートルネックは、この冬重宝しています。

サイズは、Mだと1枚で着たとき下着のラインが気になるので
Lにしましたが、ちょうどいいです。

・・・なんてことを、
しれ~っと述べましたが、私、

仕事を辞めて、3キロ太りました! 
 
 ストレスと緊張感がなくなり、十分な睡眠と1日3食の食事のおかげで・・・  Σ(゚Д゚;)オー!!ノー!! 

 
~ブログランキングに参加しています~

人気ブログランキングへ



PageTop
