violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

発見した布で目隠しカーテン

いつ?どこで?
何のために買ったのか・・・???

今となっては謎だらけの布が、昨年秋の「断捨離」で押入れの奥から
発見?発掘?されました。

その布で、玄関横の壁一面に目隠しカーテンを作ってみました

DSCN1861.jpg

単に端をチクチク縫って画鋲で留めただけですけどね (^_^;)

こんな風に、梁の出っ張りの下の空間を利用して、
使っていないふすま4枚と棚板を置いているんです。
手前のシューズラックと扉付きの棚には靴を収納しています。

DSCN1860.jpg

針と糸を手に無心に縫い進めるのも、たまには良いものです。

ところが、トラブル発生!
何と、布の長さが足りず!
急遽使っていない無地の白シーツを切って継ぎ足すことにしました(涙)
下の部分約60センチ。

DSCN1887.jpg

でも、こげ茶一色よりアクセントになって良かったかなあ?
良しとしよう!

夏休みの工作を仕上げた気分♪
ヤッター!




~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 





PageTop

一枚のハガキ

「一枚のハガキ」を観ました。
とても良い映画でした。

星 ☆☆☆ 3つ です。

突然「観に行こう」と友達に誘われて、正直言って気乗りしなかったんですが、
1,000円のレディースデーだったし、まあ観てもいいかな・・・と、
何の期待もせずに観に行った私。
なので、
おお~っ!と感動もひとしおでした。

映画館は、平日なのに立ち見が出るほどの混雑ぶり!
でも、よく見るとお客のほとんどがシニアの方でした。
友達が前日にチケットを買っておいてくれたおかげで、
私たちは並ばずに、そして立たずに見ることができました。
感謝です!

「一枚のハガキ」 公式サイトはこちら

ichimainohagaki.jpg

-あらすじ-
太平洋戦争末期、中年兵として招集された松山啓太ら100名の兵士は、
上官によるくじ引きで決められた戦地に赴任する事になっていた。
くじ引きが行われた夜、フィリピンに送られる事になった仲間の定造から、
妻より送られてきた一枚のハガキを手渡される。定造は、もし啓太が
生き延びる事ができたら、妻にハガキは読んだと伝えてくれと依頼する。
やがて戦争が終わり、生き残ったのは啓太を含め100名のうち6名だけだった…。


私の感想・・・ポイントを3つに絞って・・・。

(1)
まず、新藤兼人監督がすごい!と思いました。
「戦争」「人生」という重くて難しいテーマなのに、
どうしてこんなにカラリと軽い雰囲気の映画になっているのか・・・。
きっと、99年生きてきた監督だからこそ、のなせる技なんでしょうね。

「軽い」と言ったらあまり良い意味にとられないかもしれませんが、
「軽さ」が出せるって、普通じゃできないことだと思うんです。

「軽み」といったらいいのか・・・。
何も知らない人がワーワー言うのは、ただの「軽薄」ですが、
才能のある人が、その人の持つ全ての記憶とか知識とか経験の中から・・・
膨大な量の中から、選びに選んだ末に生まれた小さな一粒。
結晶のようなもの。

全て知っているからこそ出せるものが「軽み」だと思うんですよね。
だからこそ、映画の根本にあるテーマの重さについて、
観終わった後も深く考えさせてくれる映画でした。

ものすごく手間かかってまっせ、とか、頑張りましたよ~!とか、
そういう気配を出さないすごさ。
カッコいい!

少し「楢山節考」を彷彿とさせるような貧しい山村の生き残りのための
しきたり?の性描写もあり、ショックな場面もありますが、
映画全体は貧しい暮らしや世界の流れ(=戦争)に巻き込まれ変わる人生、
それでも、人が生きていく力強さや明るさや希望について
愛情を込めて描かれています。

以下、映画の内容に触れています。


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

続きを読む

PageTop

窓から大きいハチ!

ブーーーーン
気になる羽音がしたのでハッと見ると、

Σ(゚Д゚;)ゲゲッ

開けっ放しの小窓から大きいハチが入ってきた!

ひゃー!
慌てて玄関の方へ逃げてドアごしに様子を伺うと、
どうもアシナガバチみたいです。大きい!

どうしよ!どうしよ!どうしよ!どうしよーーーー!
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


どうも、窓にかかっているカーテンのオレンジの花模様に
興味があるようです。
まさか?本物の花と思ってる???

カーテンと窓はこんな感じです。

DSCN1870.jpg

しばらくカーテンの周りを飛んだり花模様の上にとまったりした後、
入ってきた窓から出て行きました。

今だっ!
窓に駆け寄ってピシャッ!ついでに鍵もガチャッ!
さよなら~。

ふーーーー、ぐったり。
緊張してヘンな汗かいたよ。

-----

一人暮らしで困ることの一つが、
コワイ虫との対決。

実家暮らしの時は、意外にビビリな父親か意外に男前な母親に
助けてもらえていたけど、一人暮らしだと全て自分一人で
乗り越えないといけないので大変です。

おまけに 公団は窓に網戸がない(!) ので、
忘れた頃にこういう危険な目に遭います。
初めてこの事実を知ったとき、今までの網戸のある生活が
幸せだったんだなあとしみじみ思いました。
♪何でもないようなことが~♪

網戸はオプション(5,000円くらい)で設置できるので、引っ越してきた時、
ベランダ側の大きい窓だけ取り付けましたが、小窓にも必要でした (^_^;)


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


PageTop

食事代の精算のお話(4) 門倉クン

参加したお見合いパーティーの後、
「良かったらお茶でも飲みませんか?」と誘われ、
お薦めされたカフェでお薦めされたケーキとカフェオレを注文して、
そして、支払いは「別々で」と言った門倉クン・・・。

※「ホンマでっか!?TV」の門倉先生によく似ているけど、
もちろん本人ではありません。

門倉クンと地下鉄の改札口で別れ、トボトボ歩きながら
アラフォー婚活の道の厳しさについて、またまた実感していました。

何かヘンな人ばーっかり!
でも、そういう私も、きっと何かヘンな人だからいまだに独身なんだろうなぁ(涙)

門倉クンからは毎日のようにメールが届きます。
彼のその日の一喜一憂が、散りばめられた絵文字と共に・・・。

実際に会って話した時のギャップ・・・
(メールの文面と実際の口調にすごいギャップがある人っていますよね?)
に、ちょっと驚き。

仕事でミスした、ほめられた、忙しい、風邪ひいた、髪切った・・・etc.
そして、
また会ってください。食事に行きましょう。
オシャレなお店を知っていますから、週末どうですか?

そうだね~、う~ん・・・。

門倉クンはいい人だと思う。
お見合いパーティーでは、きちんと清潔感あるスーツ姿だった。
話してみると、真面目でおとなしいけど暗い感じじゃない。
ネガティブ思考でもない。
私は、ネガティブ夫やネガティブ子が苦手です。

仕事に一生懸命取り組んでいて、楽しそうに仕事の話をしている。
私は、こういう人好きです。

門倉先生に似ている見た目や話し方も、全く問題なし。
私は、外見や体型などの見た目にこだわりがない方です。

う~ん・・・。
いいかな?門倉クンともう1回会っても。
イヤな人じゃなかったから。
きっと次もワリカンだろうけどね (^_^;)

ということで、
門倉クンご推薦のオーガニック野菜が評判のレストランへ
ランチに行く約束をしました。

良かった~、ランチで。
ホッ (^_^;)



~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

PageTop

暑サニ負ケズ、押入れの整理

連日の暑さに負けず、押入れの整理をしてみました。
ただし、半分=右側だけ。
暑いなか無理するのはよくないので、負担にならない程度にSTART!

去年の秋、断捨離してスッキリしたので、今回、処分するものはナシ。
より使いやすくスペースを有効利用できるように見直してみました。

押入れの右側はクローゼットがわりに服を収納しています。
上段は吊るして収納、下段はたたんで収納。

DSCN1853.jpg

この突っ張りタイプのハンガーラック、
設置に手間取りましたが、安定感バツグンでオススメです。
どうも私はグラグラするのが許せない性分で、
据え置きタイプのハンガーラックは、買って3ヶ月もしないうちに
情け容赦なく処分しました。もったいないですけどね。

ハンガーラックは奥と手前に2段取り付けましたが、
ウチの押入れ、左側上部にロフト状?の使えない収納があり、
その関係で手前の突っ張り柱の位置が短くなってしまいました。
まあ、柱の向こう側にも吊るせるのでヨシとしましょう。

DSCN1857.jpg

衣替えはせず、コート、ワンピース以外オールシーズン全てここに。
吊るした服の下に、使っていなかった100均のA4ファイルトレイを置き、
ジーンズと冬小物を置いてみました。

ヤッター!
100均トレイの使い道が見つかった!

下段の引き出しはキャスター付きにしたので、
押入れ奥の掃除もラクラク。
ただ、この引き出しのサイズ、幅はジャストなんですが奥行きが
15センチほど短かいんです。

この15センチの空間も見逃さない!

何か収納できるものはないか・・・ウーン、考え中・・・
押入れ奥に15センチで収納できるもの、めったに使わないもの・・・

あ・り・ま・し・た 

DSCN1851.jpg

一度も使ったことがなく収納場所に困っていたお風呂のフタ・・・(^_^;)
これを奥に押し込んで、そして引き出しを押し入れに IN!

サイズぴったり~
快感!暑さも忘れちゃいます (^O^)








~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


PageTop
