violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

労災申請の手続き

このブログにも少し触れましたが、
6月中旬から、左の小指と薬指のしびれが消えず、そのうち、
指が動きにくいなどの軽いマヒが現れたため、整形外科を受診したところ、
「肘部管症候群(ちゅうぶかんしょうこうぐん)」
と診断され、2ヶ月ほど治療を受けました。

【肘部管症候群】 -gooヘルスケアより抜粋-
小指と薬指の感覚と、指を伸ばしたり閉じたり開いたりする手指の筋肉を
支配している尺骨(しゃっこつ)神経が、肘の内側の肘部管というトンネルで
圧迫や引き延ばしを受けて発生する神経麻痺です。
麻痺の進行により症状が異なります。初期は小指と薬指の小指側に
しびれ感が生じます。麻痺が進行するにつれて手の筋肉がやせてきたり、
小指と薬指がまっすぐに伸びない鉤爪(かぎづめ)変型(あるいは鷲手変形)が
起こります。筋力が低下すると、指を開いたり閉じたりする運動が
できなくなります。握力も低下します。



そして、整形外科の先生や派遣会社と相談した結果、
労災申請することになり、先日、労働基準監督署から手続きの書類が
送られてきました。

DSCN1903.jpg

4ページに渡り、症状と仕事の因果関係について詳細に記入しなければ
なりません。
内容も難しくて大変でした。
労働基準監督署の担当の方が丁寧に指導してくれ、何とか書き上げました。

労災と認定されれば治療費は会社が支払います。
認定されなければ私が支払います。
結果はいつ頃、どのような形で知らされるのかな?
担当の方に、そこを聞くのを忘れていました。

まあ、自分で支払わなくちゃいけなくなったら、
イヤでも何かしら連絡が来るハズです (^_^;)


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 



PageTop

新しいPCが欲しいけど・・・

今使っているPCが、そろそろヤバいんです (´Д`;)

買い替えたいけど、自分に合ったPCの選び方がさっぱりわからない・・・。
で、8月末にヨドバシカメラをのぞきに行ってみました。
普段PCには全く興味がないので、じっくり眺めるのは8年ぶり、
つまり前回購入時以来。

平日だったのでお客さんも少なく、落ち着いて見て回れました。
近づいてきた店員さんに「今日買うつもりはないけど、近々ノートPCを
買い替えたいと思っているので、お薦めを教えて欲しい。」と頼むと、
丁寧にわかりやすく説明してくれました。

今のノートPC、よく見るとテンキーがついているんですね、便利!
それに、キーボードのデザインが少し変わってきています。
各キーが独立していて隣のキーとの間に少し間隔があるPCがちらほら。
店員さんに質問すると、爪を伸ばしている女性でも操作しやすいように
考えられたデザインだとか・・・なるほど~。

爪を伸ばしていない女性である私にとっても、
ホコリが入らなさそうという現実的な理由で、
このデザインは「買い」だと感じました。

店員さんのお薦めポイントは、
●CPU  i5以上なら間違いない 
●メモリ  4GB×2 最大8GBまで増やすことができる
●ハードディスク  750GBくらいあれば大丈夫
●ブルーレイ  やっぱりこれからはあった方がベター

ということで、

lavie.jpg

店員さんは、NECのLaVieを推してきました。
NECは来年からサポートが無料になるというメリットもあるそうです。

このLaVieと同じようなのは、
ソニー VAIO

vaio.jpg

富士通 FMV

fmv.jpg

東芝 ダイナブック

dynabook.jpg

どれにしようかな?
それにしても、みんな同じカオに見えるぞ・・・。

説明の最後に、もうすぐ商品が入れ替えになる為、9月半ばまでが
買い替え時だと言われましたが、今日現在、まだ購入に
至っていないのは、みんな同じに見えてしまうからなのかも。
このPCが欲しい!と思える決め手がないんですよね・・・。

残念ながら部屋が狭いので、買うのはノートPCと決めているのですが、
一番欲しいのは、

imac.jpg

imacです。
デザインと材質がきれい!
それが理由。
あと、職場で使っていて、macにちょっと慣れてきたから。
同じような機能、価格なら、
私の場合、決め手はやっぱりデザインになります。


それにしても・・・

どん底の景気だと言われる昨今ですが、私たちはパソコンや携帯に
とってもお金を使っているんだ、ということを実感しました。

10年たたずに10万円以上したPCが使い物にならなくなるって、
今の世的には当たり前ですが、すごい高い買い物だと思います。
だって、パソコンを持っていなかった時代、
パソコンにかかる費用は0円だったんですから。
携帯だって同じ。

振り返ると、バブルの頃に10万円以上の買い物をしたことはあるけど、
「これが欲しい!」と熱く思えるものに熱くお金を使っていた気がします。
旅行とかスキーとか没頭した趣味、寝ても覚めても欲しいと憧れた
ブランドのバッグとかにね。

趣味でもない、憧れのため息も出ないPCに10万円近い出費とは・・・
(ちょっともったいないな)
選んでいてもテンションがイマイチ上がってこないのは
そういう思いがあるから?


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


PageTop

懐かしいシャービック!

100均ショップで、「シャービック」「ゼリエース」を発見!
まだあったんですね~。
懐かしさのあまり、購入。

DSCN1904.jpg

今日の真夏のような暑さ、「まさにシャービック日和だわ」と、
早速、作ってみました。

DSCN1905.jpg

でも、食べる頃にはあの暑さが嘘のように涼しくなり・・・。
まあ、せっかく作ったので食べますけどね。
残念なタイミング!


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 



PageTop

十津川が心配

また、台風が近づいているんですね。
水害で大きな被害を受けた十津川村が、とても心配です。

奈良の田舎出身(とってもいいところです♪)の私にとって、
吉野は小さい頃から身近な場所でした。
春は千本桜、秋は紅葉、そして、夏は吉野川へよく泳ぎに行きました。

周りには、天川村、野迫川村、十津川村から出てきて、
下宿して通学している同級生もいました。

吉野は、行っても行っても山ばかり。
山の波が押し寄せているようなところです。
険しいV字谷で、3時頃には、もう太陽が山の影に隠れてしまうような、
そんなところです。
険しい谷の底には、とてもきれいな碧い水が豊かに流れていて、
山の緑は、都会では決して見ることができない、とても深い緑です。

吉野の山々は、美しい自然があふれる場所ですが、
同時に、自然の猛威の影響を受けやすい場所でもあります。

私が小学校の頃、吉野の大台ケ原が日本で一番雨の多い場所と
習いましたが、今でもそう教えているのかな?
台風や雨の後には、吉野への道はよく土砂崩れで通行止めになり、
その度、みんな心配していました。

吉野の水害を伝えていたニュース番組で、
キャスターが、番組の終わり数十秒のしめのコメントを、
「いかにもうまくまとめた感」を出しながら言った、
その内容が、耳障りでした。

「多くの尊い命を失ったこの水害、私たちは自然の前に
無力な存在でしかないのでしょうか?何か手立てがあったはずです。
それなのにどうしてこういうことになったのでしょうか?」

薄っぺら~いコメント!


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

PageTop

モラタメ!贅沢みかんチューハイ

アサヒチューハイ 果実の瞬間「贅沢みかんテイスト」2本セット
が当たりました!

DSCN1894.jpg

モラタメ、最近また当たりだしたな~♪
金運の波が私に押し寄せているのかも・・・(´∀`*)ウフフ
宝くじ買っちゃう???


【モラタメ.net】とは・・・
新商品や話題の商品を、モラえたりタメせたりするサイトです。
実際に商品を試用して、その感想を投稿することにより、
消費者の声が企業に届き、今後の商品づくりに役立てられる、
という仕組みになっています。
まだ発売になっていないものを、いち早く試せるのが魅力です。
さらにコメント投稿で、ポイントももらえます。

もらって試して、あなたの声を発信しませんか?
モラタメ.netの申し込み・登録は、こちら↓↓↓


      



▼贅沢みかんテイスト アサヒチューハイ果実の瞬間

アサヒビールのWEBサイトによると、
この「贅沢みかんテイスト」は、
あの有名なポンジュースの原料「ポン果汁」をたっぷり30%使用した、
みずみずしい味わいのみかんテイストの缶入りチューハイ。
しっかりとした果汁感と同時に、
"ポン果汁"ならではの爽やかな酸味と、さっぱりとした口当たりが
楽しめます

とのこと。

まだまだ暑い日が続くなか、やっぱりビールやチューハイなどの
炭酸系アルコールに手が伸びます。
私は甘い飲み物が少々苦手なので、チューハイは柑橘系や梅が好み♪

早速、冷蔵庫に入れ、フフ、夜が楽しみ・・・。
夕食後、テレビを見ている寛ぎタイムにいただいてみました。

おいしい!

炭酸は控えめで、特徴的なのは、自然なみかんの味と香り。
ふわっと幸せな気分にしてくれます。
「贅沢みかん」とある通り、チューハイでフレッシュなみかんを
味わえるって贅沢!

すっかり気に入って、次の日もう1本も飲んじゃいました。

でも、ここで、後悔!

私ったら、まるでおっさんのように2本とも缶のままグイグイと
飲み干してしまった後で、同封されていたリーフレットの
グラスに注がれたきれいなオレンジの色のチューハイの写真に
気付いたんです。

ガーン!
私、こういうところが女としてダメ!


9月13日発売なので、もう店頭に並んでいるはず。
早速購入して、今度はグラスに注いで楽しみたいと思います (^_^;)


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 




PageTop
