violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

じんましん・・・あわてない、あわてない

いつだったか・・・
10日ほど前だったと思いますが。

じんましんが出ました。
そして現在進行形。今も出続けています。

じんましんがひどいのは、腕の内側。
手首から腕の付け根まで全体的に赤い点々とブツブツが広がっています。
そして腕全体がうっすら赤く腫れています。

次にひどいのは足。
こちらも足首から付け根まで内側が同じような症状。
でも、腕に比べると薄いです。

そして、お腹や胸はごくうっすら。
あと、首が普段より全体的に赤くなっています。

でも、全然かゆくありません。
それが救いです。
かゆみをガマンするのは辛いですからね。
あと、顔に出ていないのもホッとします。

10年ほど前、全く同じ症状、同じじんましんが出ました。
その後数年間、出たり消えたりという状態が続きました。
ここ何年かは落ち着いていたんですが、久々のじんましんです。

10年前も今回同様、かゆみがないため、いつから出ていたのか
はっきりわからず「気付いたら出ていた」というパターンでした。

皮膚科へ行って診察を受け、検査もしてもらいましたが、
結果は「異常なし」。
結局わからずじまいでした。

先生いわく、
「女性はこういう事が多いんですよ。30歳になるとホルモンバランスが
崩れ始めたりとかいろいろありますからね」
何ともあやふや。
でも、先生も辛いですよね。
検査までしたのにわからないからって「わかりません」とも言えないし。

ただ、
「検査の結果から、violaさんは花粉症もハウスダストも大丈夫だ、
ということがわかりましたよ。一安心ですね!」
とも言われました。
何だそりゃ。

そんなことがあったので、今回はもう病院へは行きません。
過去の経験を生かし、自分なりに工夫して対応しようと思います。
例えば、ちょっとアレルギーと関係がありそうな「食材断ち」をして
しばらく様子を見てみるとか。

とりあえず、卵から始めてみようかな?


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


PageTop

冬の暖房と部屋着

私の部屋は北東側の角部屋なので、冬はとても冷えます。

引っ越してきた時も冬だったんですが、
当時、同じ建物内の別の階に友達が住んでいて、
お互いの部屋を頻繁に行き来していたので、温度差があることに
すぐ気付きました。

「ちょっと何?この寒さ?気候が違う!気候が~!」

それはそれは、気付かずにはいられないほどのかなりの温度差です。
知り合いが同じ建物に住んでいたからこその発見でした。

「角部屋は、冬寒い」
いつか再び部屋を探すときの教訓とします。

DSCN2162.jpg

今の時期、暖房をつけない状態の部屋の温度は11度。
これじゃ、外と同じです~(涙)
17年目のエアコンに頑張ってもらって何とか18度くらいにしています。
(エアコンの設定温度は24度なんですが・・・)

18度って、私にとってちょっと寒いけど厚着したらしのげる温度です。
セーター着てフリース着て、ひざかけを巻きスカート風に巻き、
室内ブーツを履いて・・・が、冬の私の部屋着姿。

暖房代も節約したいけど、寒いのをガマンして風邪をひいたら
バカバカしいし、やっぱり部屋ではのんびり快適に過ごしたいし・・・。

体感気温って個人差があるし、
暖房に対する考え方(厚着するとか薄着で過ごしたいとか)も人それぞれ。
節電意識も高まっている今年、世のみなさんは、家で、部屋で、
どんな風に過ごしているのかな?と少し気になります。

▼この室内ブーツを愛用中♪足が冷える人にぜひオススメしたいです。


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

PageTop

フリクションで予定変更もOK!!

去年、転職して驚いたこと・・・。
今の職場ではほとんどの人が仕事でフリクションを使用しているということ。

 ▼パイロット フリクションボール

frixion.jpg


ビジネスシーンで「消せるペン」を使うなんて・・・
と、最初は違和感を覚えたものでしたが、
そんな私も今ではすっかり愛用者。

でも、仕事中は毎度おなじみの3色ボールペン、
フリクションはもっぱらプライベート用として使っています。
特にスケジュール帳に書き込む時、便利なんですよね~。
簡単に書き直せるので。

DSCN1925.jpg

今年のスケジュール帳です。
シンプルななか散りばめられた星がアクセント♪
年々厚みが薄くなっていくな~ (^_^;)

こするとどんどん消えていきますが完全には消えず、
ごくうっすらと跡が残ります。
が、ワタクシ的に全く問題ない程度。
シャーペン感覚で使っています。

去年までスケジュール帳の予定を書きなおす時には、
●二重線で消して横の狭いスペースに無理矢理小さい字で書き加え、
汚くなってしまったり、
●修正テープで消した上から書こうとしたら、ペン先でテープが
はがれてうまく書けずにイライラしたり、
なんてことが起こりがちでしたが、今年はフリクションでラクラク!

ノック式や蛍光ペンの登場などますます充実していくフリクション。
使ってみたらやっぱり便利ですが、世の中にどれくらい
普及しているんでしょうか?


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

PageTop

ステキな出会い

大切に履き続けて3年目になる靴があります。
年末に大丸で同じ靴を発見!
迷うことなく即購入♪

「D'ICI」という靴で17,000円くらいの値段でした。
ここの靴は履き疲れないので好きで、よくチェックしています。

DSCN2117.jpg

実は以前、あまりに気に入ってもう1足欲しくなり
お店に問い合わせたことがあったんですが、
その時は在庫なし入荷予定なしとの返事でもうあきらめていたんです。

3年前の靴なのに、こんなことってあるんですね~。
運命の出会いを感じちゃう♪
婚カツもこんなステキな出会いがありますように・・・。

婚カツって・・・
ええ、まだあきらめていませんけど、何か?


これは、ユニクロのパンプス 2,990円。

DSCN2116.jpg

デザインと価格にひかれ買いましたが、
残念ながらサイズが合わず、1度履いたきりでそのまま・・・(涙)

年末に買った2足の靴は、1足は満足、1足は後悔。
(サイズが合わないのに買った私が悪いんです)
本当に自分にとって価値のあるものを選ぶ、って
いうのは簡単だけど難しいですね~。


▼「D'ICI」は、フランス語で「今いる場所から」という意味です



~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


PageTop

週末ジョギング

普段から運動不足であることは気になっていたんです・・・。

加えてお正月。
食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、
そのままテレビを見ながら寝る日々・・・

あ~、極楽♪極楽♪

このたるみ切ったジブンを何とかしたい!
何年ぶりかでジョギングしようという気になりました。

とりあえず、家の周り2kmを「キョリ測」で調べて
ジョギングコースに決定!
そしてGO!

結果は・・・
全然走れませんでした(涙)

10代、マラソンは嫌いだったけど成績はそこそこ良かったハズなのに。
20~30代、マラソン大会(5km)にも何度か参加したことがあったのに。

とにかく息が切れるんです。
走って、息が切れて歩いて、ウォーキングっぽくちょっと早めに歩いて、
また走って・・・の繰り返し。
ちょっとしか走っていないのにすぐ暑くなって、
昔よりかく汗の量も増えました。
きっと普段運動しないから体がびっくりしているんでしょうね。

そして、もう既に足首が筋肉痛。

ダメだ、こりゃ。
自分で思っている以上に体はトシをとっているんだなぁ・・・
(´Д`) =3 ハァー


でも、落ち込んでいられない!
これ以上体力が衰えないように、さらに回復&改善するために、
今後も週末ジョギング?ウォーキング?
ワタクシ的にあくまでもジョギング
を頑張ろうと思います。


▼耳が辛かった・・・耳あて欲しいな。





~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

PageTop
