violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

いつもの朝食

ゴールデンウィーク、2日目。
今日もいいお天気ですね。

平日も休みも、朝食はこんな感じです。

DSCN2306.jpg

・食パンにマーガリンとはちみつをたっぷり
・自家製ヨーグルトにブルーベリージャムをトッピング
・コーヒー

写真にはないですが、パンを焼いてお湯を沸かしている間に
野菜ジュースを飲みます。

食パンは5枚切り。
この厚さがちょうどいい感じ♪

そういえば食パンの厚さは「関西は厚めで関東は薄め」と
聞いたことがありますが、どうなんでしょう?
みなさんは何枚切りがちょうどいい感じですか?

食パンにはちみつを塗って食べることは、私のちょっとしたこだわりです。

10年ほど前、テレビで見た
「はちみつは、乳児に与えていけないほどの高い殺菌力がある」と
いう情報から、これだ!とひらめきました。

それほどに高い殺菌力があるのなら、
毎日食べて口の中や喉や食道を殺菌してしまおう!
あと、うがいもプラスしたら、もうインフルエンザも怖くない~♪


violaの「はちみつとうがい」健康法

確かに効果はあった、と自分では思っています。
風邪をひくことが少なくなった気がしています。

ちょうど、はちみつのことをテレビで知ったその年の冬は、
記録的にインフルエンザが大流行して、私もきっちり患者の1人に。
一人暮らしって、病気の時が一番辛いですよね・・・。

しかもアレルギー体質なため、先生から薬を出してもらえず
自らの体力で治しました (ToT)
先生からは「薬をのまなくてもポカリスエットを買い込んで
1週間寝たら治る!気合いだ!」と言われ、本当に1週間後に治りました。

なので、インフルエンザのやっかいさを痛感し、
何か良い対策はないかな~と思っていた時だったんです。

最初は、夏の暑い時期にはちみつを口にするのがイヤで
冬だけはちみつだったんですが、今はもう慣れました。
1年中毎日はちみつを食べて、今日も元気!で~す v(^O^)v 


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 




PageTop

ゆたぽんカバーを手作り

冬、毎晩お世話になっていた「ゆたぽん」。

エコな暖房としては湯たんぽもアリなんですが、
ワタクシ、湯たんぽのゴツくて硬いカンジがダメでした (>_<)

DSCN2299.jpg

それにしても・・・

このオレンジ色、何とかならんか!

と思いながら使い続けていた昨シーズン、そして今シーズンも終わった、
という今頃になって、ようやくカバーを手作りしてみました~

DSCN2301.jpg

ボロ布におろすつもりだった古Tシャツに、せめてもの飾りに・・・と
家にあったレースをつけて。

シャツが伸びて伸びて・・・
寸法測りにくい!切りにくい!縫いにくい!
苦労の果てにやっと出来上がりました~。

何か、これ、枕カバー?
ダサ・・・(^_^;)


時間かかったし、大きさもブカブカ、ダサダサだけど
苦労して作ったので愛着湧いています。
来シーズンはよろしく~♪


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

PageTop

ハイブリッドなマウスパッド

テーブルの上で直接マウスを使っていたら、その部分だけ
だんだん黒ずんできました。

ヤバッ!

100均でマウスパッドを購入。

DSCN2303.jpg

ショートカットの早見表になっています。
ハイブリッドなヤツ!
100円なのに頑張り屋さんですね。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

PageTop

大飯原発再稼働で思うこと

大飯原発再稼働について連日メディアでとりあげられていますが、
大阪に住むワタクシにとっては、関西電力の電気を利用しているという
立場からも非常に気になるニュースです。

Yahoo!ニュースより
必ずしも自治体の理解は必要ない
TBS系(JNN)4月20日(金)23時33分配信

政府と関電の「安全ということが確認できた」というコメントが
失礼ながら、
胡散臭くて全く信用できないんです。

そこで、余計なお世話ですが、
政府と関電が、原発に不安を感じる人、政府を信用できない人に向けて、
こうしたら信用を得られるんじゃないかな?という方法を
考えてみました。

内閣、関電経営陣の家族(3親等くらいまで)は
任期期間中、老いも若きも例外なく原発に一番近い場所に「宿舎」を作り、
そこに住むこと。


どうでしょうか?

いっそのこと、
東京の一等地にある、何かと人騒がせな「議員宿舎」をやめて、
全国50数カ所の原発の隣やお向かいに「議員家族用宿舎」を
作ったらどうですかね?
議員の人は東京でも地元でもどこに住んでもいいけど、
当選したら家族は必ず無作為に選ばれたその「宿舎」の一つに
住まなければならない、というワケ。

議員の家族の中には、庶民レベルには信じられないほどのお金持ちの
お母さんもいますから、そういう人が逃げそうな道(ホテル暮らしや
海外脱出)は完全に阻止して・・・。

何かあった場合、一番最初に、そして一番深刻な被害を受けるのが
先頭切って再稼働を進める人たちの家族だということなら・・・
それなら、政府の「安全だ」という言葉を信じることができるかも?
それなら、福井だけでなく大阪や京都や滋賀の知事さんも安心できるかも?

それに、地方経済活性化の一助にもなりそう。
「宿舎」と既存の市町村が一丸となって、町起こし、村起こしをしたらいい。
都会暮らし、贅沢暮らしに慣れている人達がやって来たら、
その人たちの周りに新たな産業を興すチャンスもありそうですね。

あと、議員や関電経営陣の家族の皆さんにとっても、
住み慣れて愛着のある土地を離れ、縁もゆかりもない土地に
移り住まねばならないという人生の試練を経験してもらえる良い機会にも
なります。
やっぱり身をもって経験しないとわからない辛さはあるでしょうから。

民主党の議員さんや関電の偉いさんの中に、
ここまでやりましょうと覚悟を決めた人がいたら・・・
その人の言葉なら、信じられますけど。

今の状態じゃ、何を言われても全く心に届かないんですよね。
ニュースを見ていてもイライラばかり募ります。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 






PageTop

「冷凍ミックスきのこ」を常備

今日は日々の小さな節約を紹介します。

節約を考えた時、一番取り組みやすいのが食費。
私も前々から何とかして毎月の食費を1万円以下にしようと
努力しているのですが、いまだ達成できていません。
ちなみに先月は16,000円・・・(>_<)
まだまだ引き締める余地はある!と思っています。

そんなワタクシのゆる~い節約ですが、
普段行っているのが「冷凍ミックスきのこ」の常備。

しめじやしいたけなどのきのこ類が、100円以下で売られていたら、
迷わず1パックずつ購入!

DSCN2288.jpg

しめじは適当に小房に分け、しいたけは石突きをとって薄切りして、

DSCN2289.jpg

そのままチャック付きビニール袋にIN!
そして冷凍庫にIN!

DSCN2290.jpg

これが「冷凍ミックスきのこ」です。

使いたい分を、凍ったそのままお鍋やフライパンに入れるだけ。
炒め物、かやくご飯、ラーメン・・・何にでも使っています。

パパッと簡単に食事を済ませたいなぁと思って
インスタントラーメンを作っても、この「ミックスきのこ」を入れると
きのこのいいニオイがして、ちょっとテンションが上がります♪


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop
