violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

ベランダ菜園収穫祭

週末のベランダ菜園の様子。

DSCN2484.jpg

DSCN2485.jpg

プチトマトが赤くなってきました~♪
ルッコラの方は、ふた葉が大きくなりジャングル状態です。

DSCN2493.jpg

DSCN2494.jpg

食べごろはいつぐらいかな?
と、毎日様子をうかがっていましたが、
思い切って水曜日に収穫しました!

無事、きれいに育ってくれてツヤツヤ。
かわいさもひとしおです (*^.^*)

食べると野菜の青臭さがありましたが、
そんなのノープロブレム!
自然のうま味です。

かいわれルッコラのジャングルは、間引きに苦戦しています。
もう200本は間引きましたが、まだまだ・・・。
ジャングルになると、しっかりした芽どうしでもからまりあってしまい、
伸び伸びと育ちません。
完っ全に、種をまきすぎました (>_<)

ごめんね、私を許してね。
次はもっと考えて植えよう・・・(ToT)

DSCN2495.jpg

毎日30本から40本ずつ間引いて、おいしくいただいています。
今夜は冷奴にトッピング。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

アイシャドウを再生

長く使っているせいか、アイシャドウが割れてしまいました。

DSCN2293.jpg

真ん中の、少しラメ調のシルバーの部分。
指でギュッと抑え込んでもポロポロ崩れてきて持ち運べません。
友達いわく、アイシャドウは時間がたてば乾燥して崩れるもの、
そうなった時が買い替え時だと。

確かに長く使っているけど、あまり減っていないので、
捨てるのもったいないですもん。
何とか再生する道はないものか・・・。

ネットでいろいろ調べてみると、
化粧水や乳液を加えて甦らせる、というのを見つけ、
ダメもとで試してみました。

(1)アイシャドウを粉状に崩す
(2)乳液を数滴垂らして爪楊枝でよく混ぜる
(3)固まるまで放置(2日くらい)


DSCN2295.jpg

ジャーン!この通り!

固くなって元とは質感が少し違うけど、
崩れてくることはなくなりました~♪

ヤッター!大成功 v(^O^)v 

今度は化粧水で試してみよう。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

テルマエ・ロマエ

今更ながら「テルマエロマエ」です (*^.^*)

5月に1週間のうちに立て続けに2度観ました。
友達から別々に誘われ、面白そうだったので2度観るのもいいかと・・・。

映画の前に、原作であるマンガを借りていたんですが、
映画をがっかりしたくない気持ちから、とりあえず1度目は読まずに観て、
2度目の前に読みました。

ストーリーは映画向きにやっぱり変えられているので、
読まずに観たのは正解だったかも・・・。

thermaeromae1.jpg

(あらすじ)
古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる
性格から時代の変化についていけず、職を失ってしまう。
落ち込んだ彼は、友人に誘われて公衆浴場を訪れるが、そこで突然、
現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、
漫画家志望の真実(上戸彩)たち“平たい顔族”、つまり日本人だった。
日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは古代ローマに戻ると、
そのアイデアを利用して大きな話題を呼ぶ。タイムスリップを
繰り返すルシウスは、ローマで浴場技師としての名声を
得ていくのだが……。風呂を愛する2つの民族が時空を超えて出会った時、
世界の歴史が大きく動き出す。


~以下、映画の内容にもふれています~

ワタクシviolaの感想

笑えた~、満足!満足!
★★ 星二つ  です!

 ★(1つ星)←鑑賞した映画
 ★★(2つ星)←鑑賞して「良かった」と思った映画
 ★★★(3つ星) ←鑑賞して「ぜひもう一度観てみたい」と思った映画


観る回によって映画館の観客の反応が違っているのも面白かったです。
1回目は控えめ。
時々、ふふっという笑い声。
2回目は大爆笑。
ルシウスがウォシュレットの心地よさに感極まるシーンには、
「これは、さすがにやりすぎやろー!」というツッコミが入ったり。

何と言っても、古代ローマ人と日本人の共通点である「風呂文化」に
光を当てた、作者ヤマザキマリさんのセンスが抜群です!

観る前から、よくわからないけどディープで面白い世界がありそう!と
予感させてくれるのは、当時日陰モノだった社交ダンスを取り上げた
「Shall we ダンス?」と同じニオイを感じました。

古代ローマ人の日常であった入浴。
私たち日本人にしたら、遠い国の遠い歴史の話でピンとこない。
でも、古代ローマ人が現代の日本のお風呂に入ったらどう思うか・・・?

このあり得ない設定によって、古代ローマと現代の日本とを重ね合わせ、
二つの民族の意外な共通点を気付かせてくれます。

また、今の日本ではあって当たり前の、
家風呂、シャワー、シャンプーハットや
銭湯、温泉、冷蔵庫で冷やされた飲み物、
しまいには温泉まんじゅうや温泉街まで、
私たち日本人の「風呂文化」がいかに素晴らしい、誇れるものであるか
ということを、再認識させてくれるというワケです。

阿部寛の古代ローマ時代の彫像さながらの美しい裸が立派で
ホレボレしましたし、一つ一つに真面目に大げさに驚いて見せる
濃い表情が、100%期待どおりでした。
「平たい顔族=日本人」のおじいちゃん達も、
すごく味があってかわいい雰囲気。
主役、脇役、両方にハマリ役が揃っているのもすごい。

あと、セットが豪華で本格的です。
何でもイタリアの有名ドラマで使用したセットをそのまま
使わせてもらえたのだか。
舞台が本格的だから、スッと気持ちが映画に入り込んでいけるのですね。

古代ローマの奴隷が、タクトを振って音楽を演奏しているシーンには、
時代考証的に「?」となりましたし、
(タクトが今の形になったのは、20世紀に入ってから)
後半、映画としての展開のために、陰謀やタイムスリップに
巻き込まれるところが、どうしても無理やり感が出てしまいましたが、
それを差し引いても、とても面白いです。

日本を代表する娯楽映画の代表作の一つ、といえるのではないでしょうか。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

ラグをとっぱらい

ダイニングテーブルの下に敷いていたラグをとっぱらっいました。
別にイヤとかじゃなかったんですが、何となく気分を替えてみたくて。

DSCN2469-2.jpg

床が見えてすっきり~。

DSCN2474-2.jpg

【無印良品 ポリエステルシャギーラグ ベージュ 200×200】

毛足の長いラグなので掃除機をかける時、グッと力がいるんですよ。
それが、面倒といえば面倒でした。

敷いていた頃の写真はこれです。

1102_DSCN1423.jpg

コンパクトにたたんで、古タイツでギュッと。

DSCN2468.jpg

お疲れさま~。
また使う時が来るまで休んどいておくれ~ \(^o^)/



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

PageTop

ベランダ菜園スタート♪

ついに、ベランダ菜園始めました~♪

毎年毎年、今年こそは!
と思いながら・・・、先週、ついに重い腰を上げましたよ。

ホームセンターでプチトマトの苗と、それだけだと寂しいので
ルッコラの種も買いました。

DSCN2434.jpg

植木鉢と土も合わせて買って、植えつけ完了!

DSCN2436.jpg

部屋のベランダは、5階、東向きになります。
隣の建物との間隔が十分にあいている敷地の団地なので、
午前の日差しが燦々と差し込み、野菜作りには問題なさそう。
午後は建物の陰になっちゃいますけど。

この1週間、ヒマさえあればベランダの様子ばかり見ています (*^.^*)
一度、ゴマダラカミキリがプチトマトにとまっていてびっくり!
すぐほうきでシッシッ・・・と追っ払いました。

後でネットで調べると、やはり害虫でした。
しかもかなり立派な体格のヤツだったようです。
自然界は危険がいっぱいですね~、
かわいい野菜たちを私が守らないと!

時々、ハトやスズメがベランダに遊びに来るので、
撒いたばかりのルッコラの方も心配です。
鳴き声が聞こえると、すぐベランダへ出て追っ払っています。
前の部屋は15階で、さすがにスズメは来なかったので、
そう思うとラクだったなぁ・・・。

で、
こちらは、1週間たった今日の様子。

DSCN2482.jpg

カイワレ状態。かわいい~♪
撒いて3日目で芽が出ました。

DSCN2483.jpg

プチトマトはあまり変化なし。
おいしい実をいっぱいつけておくれ♪

2つだけじゃまだまだ寂しいし、他にも植えてみようかな?



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

PageTop
