violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

浴衣が欲しいかも?

突然ですが、ワタクシ、浴衣が欲しくなりました。

yukaya1.jpg

これまで浴衣とか着物に興味がなかったのですが、
たまたま百貨店の浴衣コーナーを通りかかった時、まるで着物のような
感じの浴衣らしくない浴衣に目が止まりました。
他の浴衣もよく見ると、いろんな色や柄があり、雰囲気もいろいろ。

浴衣ステキ、欲しいなぁ♪

yukata2.jpg

アラフォー女性に似合う、落ち着いた雰囲気のがいい。
そうそう買い足さないので長く着られそうなのがいい。
そう考えると、流行りすたりのない古典的な感じのがいいんでしょうか?

確か実家には、10代の頃、祖母に作ってもらったのがあるはずですが、
結局3回くらいしか着なかったな・・・今から思えばもったいない~。
子どもっぽい柄なので、今は着られないだろうなぁ。

yukata3.jpg

大丸、阪神、阪急、伊勢丹・・・浴衣コーナーを見て回りましたが、
たくさんあり過ぎて、どれもステキ。
大体が、2万円~4万円くらいでした。
店員さんに、試着もできますよ、と促されますが、
何となく気おくれするので辞退して、ただ、浴衣を眺めているのみ・・・。

着物を自分で選んで買ったことがないので、どういう色や雰囲気のが
自分に似合うのか、まったくわからないんです。

yukata5.jpg

大阪は、本町と堺筋本町に衣類の問屋さんが集中しています。
問屋街へ行けば、もっと安くていろいろな浴衣があるんでしょうが、
全くの素人なので、いいものを見分ける目がなく、不安です。

問屋街で着物を買ったことがあるって言っていた着付け教室に通っている
友達にアドバイスしてもらおうかな?

yukata6.jpg

それにしても・・・
私のおばあちゃんは、着物の仕立てで生計を立てていた時も
あったほどの人なのに、孫である私が仕立てどころか着付けもできず、
浴衣を自分で選ぶ目も持っていないなんて、
ちょっと情けない思いになりました。

母親は着付けはできるんですよね~。
今度、買った浴衣を持って実家へ帰って、教えてもらおうかな?



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop

満を持して「つけま」デビュー♪

先日、一重まぶたでも「つけまつげ」で華のある顔になれるらしい、との
ウワサに興味津々だったワタクシ、ついに、「つけま」デビューしました♪

まず、ミッション1!
気合いを入れて、つけま購入

ネットでも評判の高かった100均で、一番毛の短い「ナチュラル」タイプを
買いました。
2セット、100円ナリ。
次に、つけまをつける「のり(接着剤)」です。
100均にものりは売っていたのですが、初心者ゆえの怖気?で
東急ハンズで「のり付きの一重まぶた用つけま」をゲット。
こちらも2セット、500円。

ミッション1完了。

次に、ミッション2!
コソ錬 -自宅でつけてみる編-

先日のYouTubeをもう一度復習し、箱裏の説明書きをよく読んで、
緊張しながら~

つけた!

アレ?

つけまの重みのせい?か、二重まぶたになっちゃいました。
ワタクシ、疲れた時や熱が出た時、二重まぶたになるんですが、
普段の「一重顔」を見慣れているせいか、ヘンな顔でキライです。
何度もまばたきを繰り返しているうち、無事に一重へ戻りました。

120713_1951~0001-0001-3

こちら、100均のナチュラルタイプ。
こわ・・・。
つけまがわかるように撮るのが難しく、必要以上に見上げた顔です。

とりあえず、ミッション2完了。

いよいよ最終段階、ミッション3!
コソ錬 -お1人様外出でつけてみる編-

今度は500円の一重まぶた用を。

ネットで「一重の人は目尻だけにつけると良い」という情報があり、
試しに挑戦。
ところが、残念ながらこれは失敗 (>_<)

私の場合、目尻だけにつけまをつけると、そこだけまぶたのアールが
変わり、非常に不自然な感じになりました。
目立たせないように一部分だけにしたつもりが、逆に裏目に・・・。

気をとりなおして、再チャレンジ。

つけた!

120723_1809~0001-3

こちらは、500円の一重まぶた用。
100均より毛の長さが短く量が多い感じがします。

ついに、ミッション完了。

疲れたぁ~ (ノД`)ハア


で、そのまま1日外出しましたが、とれたりすることもなく無事でした。
最初こそ違和感があって何となく落ち着きませんでしたが
1時間もしないうちにすっかり馴染んでいましたよ~♪

つけまをつけただけで、目の表情が豊かになって、
自分で言うのも何ですが、元の顔と比べると若干かわいくなった?
・・・気がします、ハイ (^_^;)

つけま、よろしいんじゃないでしょうか。
今回はまだコソ錬段階でしたけど、次回は友達と会う時に
つけて行ってみようと思います。
第三者の冷静で率直な意見もぜひ聞かなくては!

ただ・・・
つけるのに、どんだけ時間かかっとんねん!というくらい時間かかりました。
ぎこちない手元で。
そこがネック。
まあ、慣れれば時間短縮できるんでしょうね。

あと・・・
つけまって使い捨てなんですよね?
ちょっと・・・
もったいなくないですか?(爆)



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


PageTop

浴室はアイテム厳選!

8チャンネルは27時間テレビで盛り上がっていますね~。
タモリさんが大好きなのでところどころ見ています (*^.^*)


*****


部屋が古いのは味わいがあって望むところ、なのですが、
水まわりは残念ながら新しければ新しいほど快適だと思います。

そこだけは、新築がうらやましい・・・。

築30年以上の私の部屋の浴室には、換気扇がありません!
窓も、明かりとり用のはめ殺しの窓だけ。
湯気や湿気を逃がす場所がないうえ、壁も床もタイル張りなので、
カビとの闘いはフォーエバーです。

なので、浴室は極力すっきり、モノを置かないようにしています。

DSCN2540.jpg

毎日使う厳選アイテムのみ。
 ・シャンプー
 ・リンス
 ・ボディソープ
 ・クレンジングオイル
 ・普通の石けん
 ・洗顔用石けん
 ・寝ぐせなおし用水スプレー

たまにしか使わないアイテムは使う度にお風呂場に持ち込みます。

DSCN2542.jpg

洗顔用ネットは壁にくっつかないよう鏡の出っ張りを利用して。
このピンクの花の吸盤ラック、気に入ったモノがなかなかなくて
かなり探し回った末にやっと見つけたお気に入りです。

DSCN2541.jpg

最近のヒットアイデアはこれ!

この小さなタワシで、お風呂のお湯をおとす時、軽く湯船を洗っておくと、
次に入るときも気持ちよく浸かれます。

「毎日お風呂掃除はしないけど湯船には浸かりたい」
という人向き♪

DSCN2544.jpg

洗面器は「ケロリン」を愛用しています。
「テルマエ・ロマエ」に影響されたからじゃないですよ~ (^O^)

私は昭和なこじんまりした銭湯が好きで、家風呂でも銭湯気分を
味わいたくて使っています。
普通の洗面器より少し小さめサイズなので、湯船からお湯を
汲み上げる時、軽くておススメですよ~♪



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 




PageTop

いじめと品性について

今日は、近所の風景をご紹介・・・

「ビ」!

120707_1008~0001

「ビ」?

それは、ここがビール工場だからです!
と、私は思っているのですが、本当のところはどうでしょう?
見落とされがちな、道端の小さな「ビ」です。
ビール工場なのは確かですが、なぜ「ビ」なのか・・・
真相はわかりません (^O^)


*****


大津市の事件ですが、毎日新たな情報がニュースで流れる度、
悲しくて胸が痛みます。
同時に、先生方や教育委員会、さらには警察の対応に
信じられないという驚きや呆れ、怒りを感じました。

どうして学校から「いじめ」がなくならないんだろう?
と、テレビを見ながら歯がゆく思いますが、
学校以外の社会にも「いじめ」があることに気づきました。

昔、働いていた職場で、隣の課の課長が特定の社員にだけ
きつく当たっていたのを覚えています。
私だけでなく他の人もそういう風に感じていたので、
私の思い過ごしではないです。

私自身も「お局様」方の派閥闘争に巻き込まれてエラい目に遭ったり、
一時期、同じ課の女性社員全員から突然無視され、
身に覚えのない言いがかりをつけられたりしたこともありました。

隣の課の課長もお局様も同じ課の同僚も、こう言っちゃあ失礼ですが、
立派な品性とは到底いえないつまらない人達でした。

品性って、目で見て明らかにこれ!とわからないのが残念ですが、
ある人とない人って確かにいますよね。
育ちとか学歴とか、もちろん見た目やルックスに関係なく、
ある人にはあるが、ない人には絶対的にないもの・・・です。

学校や職場以外でも、人が集まってそこに社会が生まれたら、
何かの拍子で誰かの内側に黒い心が生まれ、それが周りに感染し、
「いじめ」に発展するのではないかと思います。

もちろん学校から「いじめ」問題がなくなるよう願ってやみません。

それと同時に、子どもだけの問題と捉えず、
今後、自分が関わっていくであろう社会の中にも「いじめ」があった場合、
解決すべく勇気ある行動がとれる、立派な品性ある人間でありたいです。

また、品性や品格が人にとってどれだけ大切なものか、
持っている人は人生においてどんな状況でも持ち続けるし、
持っていない人がお金や力を利用しても手に入らないものである、
ということを、親が、先生が、社会の大人が、手本となって
子どもたちに教えるべきだと思います。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop

リップを使い切る

お気に入りの「DHC薬用リップクリーム」
いつも最後まで使い切っています。

リップクリームって、普通に使ってレベルまで達しても、
その先にまだまだ使える「地下リップ」が眠っているんです。
レベル以下では、口紅用のブラシが活躍。
地下3階くらいまで?は、十分にありますよ。

DSCN2164.jpg

口紅用のブラシ、昔は「口紅は輪郭が命!」ぐらいに気合いを入れて
使っていましたが、今は使わなくなりました。
そのブラシで地下リップを掘り進み、やがて底に到達。
最後の最後まで使い切って、そして、気持ちよくサヨナラ~♪



▼ディズニーバージョンもあります




~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



PageTop
