violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

新しいPCが欲しいけど・・・

今使っているPCが、そろそろヤバいんです (´Д`;)

買い替えたいけど、自分に合ったPCの選び方がさっぱりわからない・・・。
で、8月末にヨドバシカメラをのぞきに行ってみました。
普段PCには全く興味がないので、じっくり眺めるのは8年ぶり、
つまり前回購入時以来。

平日だったのでお客さんも少なく、落ち着いて見て回れました。
近づいてきた店員さんに「今日買うつもりはないけど、近々ノートPCを
買い替えたいと思っているので、お薦めを教えて欲しい。」と頼むと、
丁寧にわかりやすく説明してくれました。

今のノートPC、よく見るとテンキーがついているんですね、便利!
それに、キーボードのデザインが少し変わってきています。
各キーが独立していて隣のキーとの間に少し間隔があるPCがちらほら。
店員さんに質問すると、爪を伸ばしている女性でも操作しやすいように
考えられたデザインだとか・・・なるほど~。

爪を伸ばしていない女性である私にとっても、
ホコリが入らなさそうという現実的な理由で、
このデザインは「買い」だと感じました。

店員さんのお薦めポイントは、
●CPU  i5以上なら間違いない 
●メモリ  4GB×2 最大8GBまで増やすことができる
●ハードディスク  750GBくらいあれば大丈夫
●ブルーレイ  やっぱりこれからはあった方がベター

ということで、

lavie.jpg

店員さんは、NECのLaVieを推してきました。
NECは来年からサポートが無料になるというメリットもあるそうです。

このLaVieと同じようなのは、
ソニー VAIO

vaio.jpg

富士通 FMV

fmv.jpg

東芝 ダイナブック

dynabook.jpg

どれにしようかな?
それにしても、みんな同じカオに見えるぞ・・・。

説明の最後に、もうすぐ商品が入れ替えになる為、9月半ばまでが
買い替え時だと言われましたが、今日現在、まだ購入に
至っていないのは、みんな同じに見えてしまうからなのかも。
このPCが欲しい!と思える決め手がないんですよね・・・。

残念ながら部屋が狭いので、買うのはノートPCと決めているのですが、
一番欲しいのは、

imac.jpg

imacです。
デザインと材質がきれい!
それが理由。
あと、職場で使っていて、macにちょっと慣れてきたから。
同じような機能、価格なら、
私の場合、決め手はやっぱりデザインになります。


それにしても・・・

どん底の景気だと言われる昨今ですが、私たちはパソコンや携帯に
とってもお金を使っているんだ、ということを実感しました。

10年たたずに10万円以上したPCが使い物にならなくなるって、
今の世的には当たり前ですが、すごい高い買い物だと思います。
だって、パソコンを持っていなかった時代、
パソコンにかかる費用は0円だったんですから。
携帯だって同じ。

振り返ると、バブルの頃に10万円以上の買い物をしたことはあるけど、
「これが欲しい!」と熱く思えるものに熱くお金を使っていた気がします。
旅行とかスキーとか没頭した趣味、寝ても覚めても欲しいと憧れた
ブランドのバッグとかにね。

趣味でもない、憧れのため息も出ないPCに10万円近い出費とは・・・
(ちょっともったいないな)
選んでいてもテンションがイマイチ上がってこないのは
そういう思いがあるから?


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~解ります、violaさんのおっしゃることに思わず納得です、膝を打ちました。

そうか~だからPCも買い変えるのめんどくさいと思っちゃうんですね、ときめきがないもの。

そもそも携帯もなかったもんやし、PCは特に高い買い物なのにたいしてもたないし。もって使えたとしてもソフトが古くて使えないのと同じことになるんですもんね。

バッグとか貴金属とかのほうが同じ値段であっても、愛着を持って大事にしてるかも。

携帯電話もPCも消耗品みたいですよね!

必需品やけど、嗜好品ではない。だから買うのも楽しくないんですね。

wanco. | URL | 2011-09-23(Fri)20:28 [編集]


こんんちは~

んんー!!
今のってノートでもテンキーが横についてますよね。
あれはいいと思います~e-349
私も結局はデザインかな。。。
中身はどれもそんなに変わりないと思うんですよね~。
でもNECがパソコンは歴史が古いっていうかなんていうか、
いいって言いますよね。

ふーみん09 | URL | 2011-09-27(Tue)15:44 [編集]


wanco.様

こんばんは、コメントありがとうございます!
ブログUPした後、確かに高い必需品だけど、
パソコンの恩恵に預かっている部分の大きさに気付かされました。

パソコンがなくて当たり前だった時代、
一人暮らしを始める前に料理の本を買い、雑誌を買ってテレビの番組欄を
チェックしていました。
外食に年会費が必要な割引カードを活用したり・・・。
どれもこれも今ならパソコンからタダで手に入るモノばかり。

よく考えたら、こんなに私の生活を便利にしてくれていたのね!
ちょっと感動。

気をとりなおして新しいパソコンをテンション上げて決めようと思います(^O^)

viola | URL | 2011-09-27(Tue)21:52 [編集]


ふーみん09様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
テンキーあったら便利ですよね~。
その分サイズは大きくなると思うけど、でも今のパソコンは軽いし。
無線LANで部屋の好きな場所で使えるようにしたいです♪
NECのパソコンて、高いイメージがあったんですが、どこも同じような値段でした。
安いのは海外メーカーだけど、やっぱり日本のメーカーのがいいな。
心の中は8割がたNECに決まっていますが、高い買い物だけに決心がまだつかないんです。

viola | URL | 2011-09-27(Tue)22:00 [編集]


