violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

キッチン収納のマイナーチェンジ

この1週間、新しいパソコンのことで試行錯誤を繰り返していましたが、
じょじょに落ち着きを取り戻してきました。
何がかと言うと、部屋のレイアウトのことです。
夜中に突然、部屋中ひっくり返してあちこちと動かした挙句、
元の位置に戻す、という意味不明の行動でした。
疲れた・・・そりゃそうですよね (^_^;)

*****

今日は雨だったし予定もなかったので、昨日から一日引きこもると
決めていて、その通りに引きこもっていました。

そして、前からやりたいと思っていたキッチン周りの
マイナーチェンジを・・・。

調味料や食品を収納しているシンク下ですが、不便な部分があって
何とかしたかったんです。

(不便なところ)
●食品の種類が多くてカゴの中がごちゃつきがちになる。
→インスタントものを別の場所へ移動させる。
●食品整理用のカゴのサイズが大きくて、片手で出し入れできない。
→片手で出し入れできる小さなカゴ2つに変更。
●左側扉の内側に取り付けた収納が邪魔で、米びつを前に引き出せない。
→収納を右側扉へ変更。

(シンク下に収納するもの)
●お米、胚芽米、パスタ、そうめん
●調味料、粉末だし
●小麦粉、片栗粉、砂糖、塩など
●乾物類、カレーのルーなど
●食べ物のストック品(買っていいのはここに入る分だけ)
他のものはここにはしまわず、別の場所へ。

DSCN1921.jpg

こんな感じです。
本当にマイナーチェンジ、あまり変わりはないけど、
不便さが解消されて使いやすさが格段にアップ!

ラーメン、レトルト食品、お茶漬けは、上の棚へ移動です。

(キッチン上の右棚へ収納するもの)
●インスタント、レトルト食品
●布類(テーブルクロス、ランチョンマット、布巾、エプロン)
●キッチン用品のストック品(買っていいのはここに入る分だけ)
●使っていないもの(浄水器の部品とか)

DSCN1919.jpg

下の段には手が届くので頻繁に出し入れするもの、
上の段にはあまり出し入れしないものを収納しています。

左側の棚には使っていないものを収納。
ここはこれからモノが増えたときの為に、少し余裕をもたせています。

●使うと思って買ったけど、実際はほとんど使っていない食器
●憧れて買ったけど割れるのが怖くて使えないワイングラス
●あったら便利だと思って買った大きな水筒
●仕事が忙しかった時に使っていた電動歯ブラシ
●和柄がかわいくて買ったけど、大きすぎた重箱タイプのお弁当箱
●よく旅行に出かけていた頃の海外仕様電熱器&お鍋セット
●セールで買ったけどまだ一度も使っていない野菜の水切り器

DSCN1920.jpg

以前は、どの棚もパンパンにモノが詰まっていて、
さらに、まだタンス1つ分(何でタンスかというと、実家で使っていた
タンスを食器棚として使っていたからです)のモノがあふれていた
キッチンでしたが、断捨離して以後はすっきりしました。
モノを整理して減らすと、気持ちも同じように整理されて
すっきりするのが断捨離の魅力です。


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

スッキリしてますね、さすがです。
家はぐちゃぐちゃしてます、いくら整理してもまたいつの間にかぐちゃぐちゃになってしまいます(@_@;)
我が家はストックが多すぎるのが解ってるんですけど。

wanco. | URL | 2011-10-23(Sun)07:42 [編集]


wanco.さんへ

こんばんは。
「さすが」だなんて、照れるわ~~!!
でも、うれしい!ありがとうございます (*^.^*)

部屋の中は断捨離を始めたときが一番大変でした。
でも、一度捨てだすと弾みがついたみたいです。
そして捨てグセがついたらしく、その後はためこまないようになりました。

私の想像だと、wanco.さんは裁縫関係や音楽関係のモノが多そうですね。
趣味モノは簡単に処分できないので、断捨離も難しそう・・・。

viola | URL | 2011-10-23(Sun)23:53 [編集]


超大雑把な私から見ると、きちんと片付けできる人って
すごく尊敬できます。

まずは断捨離から始めようかな?

ぱすとーれ | URL | 2011-10-26(Wed)10:21 [編集]


ぱすとーれさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
超おおざっぱなんですか?
意外~。
私が持っているぱすとーれさんのイメージとは違うなぁ (*^.^*)

断捨離すると、モノが少なくなってすっきりしましたが、
反対にモノを大切にする気持ちも今まで以上に強まりました。
今の自分に不用なモノを処分することは、決してモノを粗末に
しているわけではないんだなと思うようになりました。

viola | URL | 2011-10-28(Fri)01:19 [編集]


