violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

紳士に厳しい?

昨日の朝の出来事です。

通勤ラッシュ、乗り換える人でごった返す駅のホーム。
ふと見ると、ベンチに腰をかけて新聞を読んでいる紳士がいました。
地味なグレーだけど体に合った仕立ての良いスーツを着た、
きちんとした身なりの上品な、会社でも立派な立場にいそうな人です。

でも、その紳士は自分のかばんをベンチの隣の席に置いていました。
他のベンチは全て人が座っていて、空席がありません。
混雑するホームで、時々、年配の男の人や女の人が、
その席に座りたそうな目線をちらりと投げかけながら通り過ぎていく姿に
彼は全く気付かず、いえ、気付こうとせず、ひとり穏やかに
新聞を読み続けていました。

こういう人は、老若男女関係なく人間をどう分類しても
必ず一定数いるんですよね。
ちょっとしたことなんですが、結構こういうのがイヤなんです。

ワタクシ、
なぜだか、自分がしている小さなマナー違反を全く気付いていない、
そして、自分を常識ある人間だなどと思っている人に対して、
ミョーに腹が立ち、厳しい目で見ちゃうんです。

この紳士が紳士でなく、
●中川家の礼二がするような「いかにも大阪のおっちゃん」のような
オヤジだったら?
●ギャル系ファッションの必死でスマホをいじっているような女の子
だったら?
●小刻みに震えながらうつむいてマンガを読んでいるフリーター風の
男の人だったら?
きっと少しは呆れるでしょうが、それほど腹も立たず、すぐ忘れるでしょう。

やっぱり、紳士に厳しいのか?
というより、見た目が立派そうな人に対して無意識に、他の部分にも
同じくらいの立派さを期待してしまっているんでしょうか。

最近、大会社のトップである立派な紳士が、褒められない事件で
世間を騒がせていますが、これも同じ。
地位も名誉もある立派な人だからこそ、人となりや内面も同じように
立派であって欲しいと期待してしまうんですよね。
会社と社員を引っ張っていく責任ある立場の人なのだから、
内面が立派でないとね、やっぱり・・・(^_^;)


私は、その残念な「立派そうに見える紳士」に言ってやりたかったです。

何だ?その態度は?
ここは公共の場所。わきまえなさい。


ええ、もちろん小心者なので言えないです~(^_^;)


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだか解ります。
常識あって当たり前の人が、非常識な事をしてると、言いようのない怒りを感じますね。
子供や若い人なら、注意する人もいるんでしょうが、ある程度になると誰も注意しないんでしょうね。

世間を騒がしている紳士と言われる人も、生まれながらに金持ちでお坊ちゃまで、誰も教えてくれなかったんでしょうね。
なんだか無性に腹が立つ、まだ自分で会社を立ち上げて会社を大きくした人なら、解る気がするんですけどね。

wanco. | URL | 2011-11-13(Sun)08:09 [編集]


wanco.様へ

>なんだか解ります。

わかってくれる人がいた!
うれしいコメントありがとうございます♪

見るからに善人そうな人や成功者っぽい人が、
意外にもマナー違反をしているところを見ると腹立つんです。

そんなところばっかり気にして小姑みたい・・・と思いつつも
やっぱり見かけたら腹立つんです~!
(^_^;)

viola | URL | 2011-11-17(Thu)23:50 [編集]


