violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

世の中で一番楽しくりっぱなことは・・・

一、世の中で一番楽しくりっぱなことは 
   一生涯を貫くしごとをもつことです

二、世の中で一番みじめなことは
   人間として教養のないことです

三、世の中で一番さびしいことは
   するしごとのないことです

四、世の中で一番みにくいことは
   他人の生活をうらやむことです

五、世の中で一番とうといことは
   人のために奉仕し、けっして恩にきせないことです

六、世の中で一番美しいことは
   すべてのものに愛情を持つことです

七、世の中で一番悲しいことは
   嘘をつくことです

  -福沢諭吉 『心訓』


20代から30代の頃住んでいた部屋の近くにあった、
クリーニング屋さんの壁に貼られていた「福沢諭吉」の言葉です。

おじいさんとおばあさんが細々と取次をしているクリーニング屋さんで、
頼んだ服を2人が探し出して揃えて持ってくるまでに、
大抵かなりの時間を要するお店でした。

店の奥から服をかき分けて探す、ガサーガサーという
ビニールの音を聞きながら、この福沢諭吉の言葉を見上げて
待ったものです。

カラオケ教室のチラシや沖縄みやげの民芸品や
あと、ケースに入ったフランス人形なんかと一緒に、
古びた昭和のニオイをぷんぷんさせる中に、その紙は貼られていました。

今でも時々ふと思い出します。
福沢諭吉の言葉とともに、あのクリーニング屋。
わー、なんか懐かしいなぁ~。


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

