violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

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週末ジョギング

普段から運動不足であることは気になっていたんです・・・。

加えてお正月。
食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲み、
そのままテレビを見ながら寝る日々・・・

あ~、極楽♪極楽♪

このたるみ切ったジブンを何とかしたい!
何年ぶりかでジョギングしようという気になりました。

とりあえず、家の周り2kmを「キョリ測」で調べて
ジョギングコースに決定!
そしてGO!

結果は・・・
全然走れませんでした(涙)

10代、マラソンは嫌いだったけど成績はそこそこ良かったハズなのに。
20~30代、マラソン大会(5km)にも何度か参加したことがあったのに。

とにかく息が切れるんです。
走って、息が切れて歩いて、ウォーキングっぽくちょっと早めに歩いて、
また走って・・・の繰り返し。
ちょっとしか走っていないのにすぐ暑くなって、
昔よりかく汗の量も増えました。
きっと普段運動しないから体がびっくりしているんでしょうね。

そして、もう既に足首が筋肉痛。

ダメだ、こりゃ。
自分で思っている以上に体はトシをとっているんだなぁ・・・
(´Д`) =3 ハァー


でも、落ち込んでいられない!
これ以上体力が衰えないように、さらに回復&改善するために、
今後も週末ジョギング?ウォーキング?
ワタクシ的にあくまでもジョギング
を頑張ろうと思います。


▼耳が辛かった・・・耳あて欲しいな。





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コメント


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ジョギングなんて、すごいですね~
私、走れません。信号点滅してたら、小走りするって程度で息があがってしまいます。
もっぱらウォーキングです。
ウォーキング用のシューズを新調しました。
毎日頑張って歩きます。

wanco. | URL | 2012-01-12(Thu)20:48 [編集]


はじめまして。

私もジョギングは週に1、2度するのですが、冬場は腰痛のため休んでおります。

息切れは2回、3回とやっていけば、すぐに改善されると思います。(1回目が一番きついです。)

初めのうちは、昔より筋力が落ちているはずなので、物足りなくてもあまり負荷をかけないように注意して下さい。(関節をやられますので。)

筋力にあわせて徐々に負荷をかけてゆくのですが、通常、筋力UPには4日程度の休養が必要です。(プロテインなどを使用するのでしたら話は別です。) 負荷にもよりますが、連日の運動では逆に筋力ダウンになってしまいます。 健闘を祈ります^^

幸之助 | URL | 2012-01-14(Sat)04:48 [編集]


wanco.さんへ

今日も走りましたよ~ v(^O^)v
今日は前回よりゆっくりめで走りました。
もちろん息が切れたら無理は禁物、歩いていますよ。
でも、1回目よりは歩く回数が少なかったです。

私も走るといえば、最近は電車に駆け込み乗車するときくらい(爆)
駆け込んだ後の回復の遅さで薄々気付いていたんですが、
こんなにも走れなくなっている自分にショックでした。

とりあえず明日も走れるようなら走ってみます!

viola | URL | 2012-01-14(Sat)17:54 [編集]


幸之助さんへ

はじめまして。
励ましのコメントとアドバイスをいただきありがとうございます!
今日も同じコースを走りました。
ジョギングの息切れ、1回目が一番きついって、幸之助さんの言葉どおりでした~。
今日はかなりラクでしたよ (^O^)/
この調子で無理せず徐々に頑張っていきます。

viola | URL | 2012-01-14(Sat)18:19 [編集]


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