violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

冬の暖房と部屋着

私の部屋は北東側の角部屋なので、冬はとても冷えます。

引っ越してきた時も冬だったんですが、
当時、同じ建物内の別の階に友達が住んでいて、
お互いの部屋を頻繁に行き来していたので、温度差があることに
すぐ気付きました。

「ちょっと何?この寒さ?気候が違う!気候が~!」

それはそれは、気付かずにはいられないほどのかなりの温度差です。
知り合いが同じ建物に住んでいたからこその発見でした。

「角部屋は、冬寒い」
いつか再び部屋を探すときの教訓とします。

DSCN2162.jpg

今の時期、暖房をつけない状態の部屋の温度は11度。
これじゃ、外と同じです~(涙)
17年目のエアコンに頑張ってもらって何とか18度くらいにしています。
(エアコンの設定温度は24度なんですが・・・)

18度って、私にとってちょっと寒いけど厚着したらしのげる温度です。
セーター着てフリース着て、ひざかけを巻きスカート風に巻き、
室内ブーツを履いて・・・が、冬の私の部屋着姿。

暖房代も節約したいけど、寒いのをガマンして風邪をひいたら
バカバカしいし、やっぱり部屋ではのんびり快適に過ごしたいし・・・。

体感気温って個人差があるし、
暖房に対する考え方(厚着するとか薄着で過ごしたいとか)も人それぞれ。
節電意識も高まっている今年、世のみなさんは、家で、部屋で、
どんな風に過ごしているのかな?と少し気になります。

▼この室内ブーツを愛用中♪足が冷える人にぜひオススメしたいです。


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エアコンは基本つけません、エアコンの温風が嫌なんです。
こたつ+ガスストーブ。基本はこたつです。

温度は外気+5度くらいで十分です。
外から帰ってきて、上着を脱いで、家の中で一枚羽織り
ルームシューズ履いたりします。
冬に下着みたいなカッコで、エアコンガンガンかけるのはおかしいですよね、冬は寒いんだから、薄着はおかしいと思います。
夏なら、薄着でもいいと思いますけどね。

wanco. | URL | 2012-01-22(Sun)10:23 [編集]


わかります、わかりますー!!
私も角ではないですが、建物の北東側です。
今、気付きましたv-356
冬、寒いからと言って、夏涼しいかというとそうではなくて
西日があたって、すっごい暑いんですe-260
でも、なんとなく、この部屋が好きなんです。
加湿器でかなり温度差でると思います。
私は今回、購入したものは、スチーム式ではなくて蒸気が冷たいタイプで、ちょっと失敗しましたe-444
やっぱり熱い蒸気の出るタイプの物が温まりますv-433

ふーみん09 | URL | 2012-01-22(Sun)23:44 [編集]


wanco.さんへ

こたつ!
いいですねぇ。
一人暮らしを始めてからもうずいぶんとこたつを使っていませんが、
冬になると実家のこたつが恋しいです♪
一人きりの部屋でエアコンをつけると何だかもったいなくて罪悪感があるんですよね。
こたつに入って足元ぽかぽか、上は一枚羽織って・・・というのが
暖房でのぼせることもないし、一番体に優しいのかもしれません。
こたつ、欲しくなってきました~。

viola | URL | 2012-01-26(Thu)01:01 [編集]


ふーみんさん

ふーみんさんの部屋も北東側なんですね!
私、前に住んでいた部屋が西向きで西日が当たる部屋だったんです。
だから夏の西日の暑さ、よくわかります~。
一般的に西向きの部屋は西日がひどくて嫌われると聞いたことがありますが、
私は西日もその部屋も好きでした。
よく夕日が沈むまでぼーっと眺めたりしていました。
布団も長時間干せたし。
今の部屋はお昼前に起きたらもうベランダがほとんどかげっていて、
ちょっとの時間しか干せないのが不満です。
早起きする気もなし(笑)
加湿器は持っていないんですよ~。
でも、温まるなら加湿器もいいかも♪


viola | URL | 2012-01-26(Thu)01:15 [編集]


