violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

じんましん・・・あわてない、あわてない

いつだったか・・・
10日ほど前だったと思いますが。

じんましんが出ました。
そして現在進行形。今も出続けています。

じんましんがひどいのは、腕の内側。
手首から腕の付け根まで全体的に赤い点々とブツブツが広がっています。
そして腕全体がうっすら赤く腫れています。

次にひどいのは足。
こちらも足首から付け根まで内側が同じような症状。
でも、腕に比べると薄いです。

そして、お腹や胸はごくうっすら。
あと、首が普段より全体的に赤くなっています。

でも、全然かゆくありません。
それが救いです。
かゆみをガマンするのは辛いですからね。
あと、顔に出ていないのもホッとします。

10年ほど前、全く同じ症状、同じじんましんが出ました。
その後数年間、出たり消えたりという状態が続きました。
ここ何年かは落ち着いていたんですが、久々のじんましんです。

10年前も今回同様、かゆみがないため、いつから出ていたのか
はっきりわからず「気付いたら出ていた」というパターンでした。

皮膚科へ行って診察を受け、検査もしてもらいましたが、
結果は「異常なし」。
結局わからずじまいでした。

先生いわく、
「女性はこういう事が多いんですよ。30歳になるとホルモンバランスが
崩れ始めたりとかいろいろありますからね」
何ともあやふや。
でも、先生も辛いですよね。
検査までしたのにわからないからって「わかりません」とも言えないし。

ただ、
「検査の結果から、violaさんは花粉症もハウスダストも大丈夫だ、
ということがわかりましたよ。一安心ですね!」
とも言われました。
何だそりゃ。

そんなことがあったので、今回はもう病院へは行きません。
過去の経験を生かし、自分なりに工夫して対応しようと思います。
例えば、ちょっとアレルギーと関係がありそうな「食材断ち」をして
しばらく様子を見てみるとか。

とりあえず、卵から始めてみようかな?


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私は 最近になって 腕だの背中だの
痒くなって、掻いてしまうと 赤くダダダッと
皮膚が腫れちゃって じんましんの様な症状が出ます。
数時間で消えちゃうんだけど。
ホルモンバランスがくずれているのかしら?
それとも、なんかの病気か!?(笑)

チャ〜ボウ | URL | 2012-01-28(Sat)16:41 [編集]


お大事に。

病院で診てもらって原因が解らないと、よけいに不安になりますよね。ストレスとかも関係してくるんではないかな。

体が疲れている時とか、じんましんとかできものって出てきますよね。きっと体からのサインなんでしょうね。

私はヘルペスができます、できそうやなと思うと足りてないものを食べたり、体を休めたりします。

お大事になさってくださいね。

wanco. | URL | 2012-02-01(Wed)16:43 [編集]


あらら

こんばんは♪

その後、よくなりましたか?
30すぎるといろいろあるってよく言いますもんね。
自分の身体とうまくつきあっていくしかないけれど、
ほんと、自分の身体なのに思うようにいかないことが
多くて、人体ってフシギーって、どこか痛くなったり
すると、いつも思います。
お大事に。。。

Taemi

Taemi | URL | 2012-02-03(Fri)20:25 [編集]


チャ~ボウさんへ

こんばんは(*^.^*)
コメントありがとうございます。
背中が痒いって、うーん、これは辛いですね~。
チャーボウさんのは症状が数時間で消えるけど痒いのが辛い。
私のは消えないのがイヤだけど全然痒くない。
まさに、痛し痒しですね!(爆)

viola | URL | 2012-02-03(Fri)23:51 [編集]


wanco.さんへ

こんばんは。
心配していただいてありがとうございます。
私のじんましんですが、1日のうちに薄くなったり濃くなったり
何度も変化するのが不思議です。
何に反応しているんでしょうか?
見るからに痒そうなんですが痒くないのも不思議・・・。
wanco.さんも先日体調崩されていましたが、その後いかがですか?
本当に、体からのサインに日ごろから気をつけて対策することが大切ですね。
wanco.さんもお大事になさってくださいね。

viola | URL | 2012-02-04(Sat)00:05 [編集]


Taemiさんへ

こんばんは。
心配してくださってありがとうございます。
じんましんの方は、濃くなったり薄くなったり、ほとんど消えたり・・・、
の繰り返しですが、徐々に薄くなってきています。
卵をしばらく控えてみようかと思ったんですが、
その日のうちに無意識に明太子を食べちゃっていて(!)
卵断ちはあきらめました。
今はとりあえず、古い卵と安い卵を控えています。
その効果が現れたのかな?

viola | URL | 2012-02-04(Sat)00:16 [編集]


