violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

「冷凍ミックスきのこ」を常備

今日は日々の小さな節約を紹介します。

節約を考えた時、一番取り組みやすいのが食費。
私も前々から何とかして毎月の食費を1万円以下にしようと
努力しているのですが、いまだ達成できていません。
ちなみに先月は16,000円・・・(>_<)
まだまだ引き締める余地はある!と思っています。

そんなワタクシのゆる~い節約ですが、
普段行っているのが「冷凍ミックスきのこ」の常備。

しめじやしいたけなどのきのこ類が、100円以下で売られていたら、
迷わず1パックずつ購入!

DSCN2288.jpg

しめじは適当に小房に分け、しいたけは石突きをとって薄切りして、

DSCN2289.jpg

そのままチャック付きビニール袋にIN!
そして冷凍庫にIN!

DSCN2290.jpg

これが「冷凍ミックスきのこ」です。

使いたい分を、凍ったそのままお鍋やフライパンに入れるだけ。
炒め物、かやくご飯、ラーメン・・・何にでも使っています。

パパッと簡単に食事を済ませたいなぁと思って
インスタントラーメンを作っても、この「ミックスきのこ」を入れると
きのこのいいニオイがして、ちょっとテンションが上がります♪


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

1ヶ月の食費が16000円ってすごいと思います、ホントに。
私は一人暮らしの時は2万切るのもしんどかったですから…
violaさんのように節約術に長けてないと無理ですね〜

やっぱり安い時を狙って買う&冷凍かなぁ(~_~;)

ぱすとーれ | URL | 2012-04-18(Wed)13:28 [編集]


すごい!

violaさん、すごい!
ミックスにして冷凍するってとこがいいですね~目からうろこです。
いろんな種類のきのこ使いたいけど、余って困るんですよね。
それを冷凍しとくって、ナイスアイディアだわ~
使いたい時に使用できていいですよね。
私もマッシュルーム好きなんですけど、高いのでなかなか買えないけど、安い時に買って冷凍しておきます。

wanco. | URL | 2012-04-19(Thu)21:20 [編集]


ぱすとーれさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます♪
私なんてまだまだだ~という気持ちが強かったんですが、
ぱすとーれさんからお褒めの言葉をいただきうれしい限り (^O^)v
これからも「あ、ここ、節約できるやん!」と気付いたところを
挑戦していきたいと思います。

viola | URL | 2012-04-20(Fri)23:56 [編集]


わんこさんへ

こんばんは。
いやーん、そんなに褒められてうれしいです~(*^.^*)
私としては、もっと自分の節約意識を高めたいと
あえてブログにも書いていこうと思った次第です、はい。
ミックスにしたのはミックスベジタブルからヒントをもらいました。

でも、わんこさんのコメントからもヒント一つ頂きましたよ!
余って困ったきのこをそれこそミックスして冷凍させたらいい、ってこと。

私、今まで冷凍ミックスきのこは作っていたくせに、
使っている途中で余ったきのこは置いておくのも何だから・・・と
無理やり料理に投入して使い切っていました。
これからはこちらも冷凍して次の料理に使います。

viola | URL | 2012-04-21(Sat)00:09 [編集]


