violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

大飯原発再稼働で思うこと

大飯原発再稼働について連日メディアでとりあげられていますが、
大阪に住むワタクシにとっては、関西電力の電気を利用しているという
立場からも非常に気になるニュースです。

Yahoo!ニュースより
必ずしも自治体の理解は必要ない
TBS系(JNN)4月20日(金)23時33分配信

政府と関電の「安全ということが確認できた」というコメントが
失礼ながら、
胡散臭くて全く信用できないんです。

そこで、余計なお世話ですが、
政府と関電が、原発に不安を感じる人、政府を信用できない人に向けて、
こうしたら信用を得られるんじゃないかな?という方法を
考えてみました。

内閣、関電経営陣の家族(3親等くらいまで)は
任期期間中、老いも若きも例外なく原発に一番近い場所に「宿舎」を作り、
そこに住むこと。


どうでしょうか?

いっそのこと、
東京の一等地にある、何かと人騒がせな「議員宿舎」をやめて、
全国50数カ所の原発の隣やお向かいに「議員家族用宿舎」を
作ったらどうですかね?
議員の人は東京でも地元でもどこに住んでもいいけど、
当選したら家族は必ず無作為に選ばれたその「宿舎」の一つに
住まなければならない、というワケ。

議員の家族の中には、庶民レベルには信じられないほどのお金持ちの
お母さんもいますから、そういう人が逃げそうな道(ホテル暮らしや
海外脱出)は完全に阻止して・・・。

何かあった場合、一番最初に、そして一番深刻な被害を受けるのが
先頭切って再稼働を進める人たちの家族だということなら・・・
それなら、政府の「安全だ」という言葉を信じることができるかも?
それなら、福井だけでなく大阪や京都や滋賀の知事さんも安心できるかも?

それに、地方経済活性化の一助にもなりそう。
「宿舎」と既存の市町村が一丸となって、町起こし、村起こしをしたらいい。
都会暮らし、贅沢暮らしに慣れている人達がやって来たら、
その人たちの周りに新たな産業を興すチャンスもありそうですね。

あと、議員や関電経営陣の家族の皆さんにとっても、
住み慣れて愛着のある土地を離れ、縁もゆかりもない土地に
移り住まねばならないという人生の試練を経験してもらえる良い機会にも
なります。
やっぱり身をもって経験しないとわからない辛さはあるでしょうから。

民主党の議員さんや関電の偉いさんの中に、
ここまでやりましょうと覚悟を決めた人がいたら・・・
その人の言葉なら、信じられますけど。

今の状態じゃ、何を言われても全く心に届かないんですよね。
ニュースを見ていてもイライラばかり募ります。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 






関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナイスアイデアですね^^
私もだいたいいつも同じようなことを考えちゃってます(^^;

まぁ、その結果…
責任のある人間達がますます優秀な人材でなくなるってことも想定されるのでありますが…

幸之助 | URL | 2012-04-21(Sat)07:11 [編集]


まさに、その通り!!
私も同じ事を考えましたよ!
安全というなら 政治家と電力会社の方々、
原発周辺に移り住むべきでしょう。

いろいろな問題も、政府が責任を取るどころか
何の保証すらしないで、一年以上経っているのです。
ほんと、この国の将来が見えませんね。
悲しい事に。

チャ~ボウ | URL | 2012-04-24(Tue)19:46 [編集]


幸之助さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
幸之助さんも同じような考えをお持ちなんですね。
たまに、周りの人に自分の意見を言ってみたりすると、
「そんなに熱くなっちゃって」みたいなクールな言葉が
返ってきて寂しい限りです。
なので、幸之助さんからコメントいただいてうれしいです (*^.^*)

viola | URL | 2012-04-24(Tue)23:26 [編集]


チャーボウさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
うれしい♪
チャーボウさんも同じ意見だった!
ニュースで民主党の人たち(数年前は政権交代を熱く語っていた人たち)が
無表情、機械的にただ用意された文章を読み上げて反対意見に一切
耳を傾けない姿を見ると、ホント嫌気がさします。
心がスカッとするいい話を聞きたいのに。

viola | URL | 2012-04-24(Tue)23:37 [編集]


