violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

押入れの断捨離

連休前半、いいお天気が続いたので衣替えを兼ねて、
押入れの断捨離を行いました。

私の部屋は1DK、6畳の洋室に押入れがあります。
押入れはできるだけ有効に使って、部屋をスッキリさせたいものです。

今回、断捨離をする前に考えていたとおり、元々ついていた板戸を
外してカーテンを吊るすことにしました。

まずは向かって右側の方からスタート。
入っていたモノを全部出して~

DSCN2308.jpg

いつも思うけど、全部中身がなくなったら結構広いですね。

DSCN2309.jpg

右側には衣類とバッグを収納します。
上段は、バー2本に吊るして収納、下段は6個の引き出しに
たたんで収納。
これ以上増えたら使いづらくなりそうなので気をつけないと・・・。

次は左側~

DSCN2321.jpg

こっちも出します。
引き出しは中身を空にして・・・。

DSCN2322.jpg

左側には日常使わないものを収納しています。
あまり詰めすぎず、今後モノが増えた時の一時避難場所的なスペースに
しようと思っています。

・アイロン、アイロン台
・服屋さんの紙袋(紙袋1袋に入る分だけ)
・着ない衣類(衣装ケース2個分)
・シーズンオフの家電(扇風機、ホットカーペット)
・シーズンオフのシーツ、カバー類
・化粧品のストック
・布、裁縫道具
・旅行用バッグ などなど

着ない衣類が多いですね・・。
今の部屋に引っ越してきたのをきっかけに、衣類の収納スペースを
大幅に減らしたので、服を厳選した結果、着ない衣類が増えました。
今後、近所歩き着や部屋着やパジャマにしていこうと考えています。

あと、押入れ左側の上には、使いづらい小さな棚があり、
頂き物の食器やタオル類など箱のまま収納しています。

DSCN2323.jpg

20代の頃は銀行員だったので、同僚の誰かが転勤する度に
お餞別のお返しで頂いたたくさんのハンカチ類が、今も使い切れずに
ここで出番を待っています。
あと、友人たちの結婚式の引き出物の品々も、一部は実家に、
一部はここに、そして、一部はフリーマーケットに・・・(爆)

今回は、処分したモノは少なく、収納しているモノの再確認と
使いやすさという視点から収納場所を見直しました。

最後に、連休初日にイケアで買ってきたカーテンを吊るして完成!
このかわいい柄が2組セットで1990円。
安かったわ~ (^ω^)ムフ

DSCN2324.jpg

普段は開けっ放しで、来客があったらカーテンをスルスル~。
良い感じです♪


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも関心しますが、きれいに整理整頓されてますね~私なんてクローゼットなんて写せません(-.-)
IKEAのカーテン可愛いですね♪

ハンカチいただきもの、ありますね~きれいだけど、趣味じゃないもの。
それで思い出したんですが、ハンカチの巾着っていかがでしょうか?手縫いで簡単にできますよ。
あと、半分に切って縦につないでストールとかダメかな。

ハンカチに限らず、友達と不用品の交換会しました。
頂き物のポーチとか折りたたみ傘とか喜んで持って帰ってくれましたよ。

wanco. | URL | 2012-05-04(Fri)09:01 [編集]


わんこさんへ

こんばんは (^O^)
不用品の交換会!いいですね~。
今度、友達に声かけてみようかな?
「買うほどじゃないけど欲しいモノ」ってありますもん。
自分にとっての不用品が他の人のモトで役立ったらハッピーだし♪
私なら、雑誌の付録にありそうな、お弁当を入れるための小ぶりなバッグが欲しいです。
手作りしたいけど、お裁縫上手じゃないので今は紙袋を愛用しています。
紙袋がなくなったら、いよいよ作っちゃおうかなぁ。

viola | URL | 2012-05-04(Fri)23:48 [編集]


