violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

さらなる節電を考える

今年の夏は、今まで以上に節電する必要があるかも・・・。

ワタクシ、常に「必要な分だけを使う」をモットーとしていますので、
去年の夏も普段どおり、特に節電に励むことはしませんでした。

そんなアラフォーviolaの考える、今年の夏のさらなる節電は・・・

(1)電子レンジで解凍しない
小さな冷蔵庫ですが、冷凍庫は常にパンパンに詰めています。
冷蔵庫の節電対策上、食品の詰め込み具合は、
「冷蔵庫はそこそこ、冷凍庫はパンパン状態が最も良い」のです。

で、その日必要な分だけを冷凍庫から冷蔵庫へ移動、
解凍させているのですが、たまに解凍させるのを忘れることがあり、
そういう時は、電子レンジで解凍しています。

が、今年の夏は覚悟を決め、
解凍し忘れたらその日はその食材をあきらめることにしたいと思います。

(2)イエ電の撤去
現在、自宅の電話はほぼ使用していません。
電話することといえば、宅配便の再配達依頼くらい・・・。
それも今後はネットですることにして、電話機自体を取り外すことにします。
コンセントにつながっているだけで電気代がかかっていますから。

一人暮らしを始めた90年代初頭は、携帯はほとんど普及していず、
ポケベル全盛期・・・。
一人暮らしでも電話は必要な時代だったんですよ。
しみじみ・・・

(3)テレビ、パソコンは必要な時だけ電源をON
音のない部屋が落ち着かなくて、帰宅したらついついテレビを
つけてしまいます。
パソコンは一度使うとだらだらネットサーフィン・・・ (ノД`)ハア

今年の夏は、
テレビ、パソコンは時間を決めてから使用することにします。
テレビは見たい番組だけ。
パソコンは使う前にすることを箇条書きしてから。

音なし生活、やってみたら平気かも?

(4)早寝早起き
今日の大阪の日の出時刻は、4:56!!
私の健康と美容の理想である7時間睡眠を確保するとして、
10時に寝て5時に起きたら、ものすごい健康的で省エネ的な生活ができます。

でも、これが一番難しいかな?
ワタクシ、夜型人間だし睡眠時間5時間未満で平気だし・・・。


後は、どこで節電できるかなぁ???

加湿器、除湿器、空気清浄器、どれも持っていません。
炊飯器はMAX3合を炊いて1食分ずつ冷凍保存、保温はしていません。
エアコンはすでにコンセントを抜いた状態、汗だくでも平気なので
普段の夏もあまり使いません。
髪は直毛なのでドライヤーもぱぱっとだけ・・・。
トイレはウォシュレットや温かい便座でないので、
照明以外の電気は必要ありません。

うーん、やっぱり
早寝早起きが一番効果的かな?


それにしても、関西電力、
アンタ、ホンマに計算してるんやろね?
胡散臭い・・・。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおお。。。すごい。。。
私は、テレビは見たいものだけ見ています。
音無し生活、電波から解放された気がして、心がリラックスします☆
violaさんのおっしゃる通り、早寝早起きが一番なのでしょうね。
それに色々、やれる事が多くなりますね。
でも私も夜型で早起きはムリなんです(*_*;

ふーみん09 | URL | 2012-05-15(Tue)04:05 [編集]


ふーみんさんへ

こんにちは。
音無し生活で心がリラックス・・・
いいですね~。
私は落ち着かなくてすぐにテレビをつけちゃうんですが、
電波からの解放っていう感覚を味わってみたくなりました。
節電をきっかけに続けてみようと思います。

viola | URL | 2012-05-17(Thu)12:21 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【さらなる節電を考える】

今年の夏は、今まで以上に節電する必要があるかも・・・。ワタクシ、常に「必要な分だけを使う」をモットーとしていますので、去年の夏も普段どおり、特に節電に励むことはしません...

まとめwoネタ速neo 2012-05-16 (Wed) 15:30


