violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

玄関収納の断捨離

ゴールデンウィークの断捨離、最終段階は玄関収納です。

DSCN2396.jpg

この部屋は、一人暮らしには不釣り合いな広々とした玄関が特長です。
分譲マンションにも負けてません、いえ、むしろこちらの方が広い。
ので、遊びに来た友人は、まず玄関でびっくりします。

で、広い玄関を通り過ぎた先にあるのが狭い1DK (^_^;)
という、新喜劇かドリフのセットのようなオチになるんですけど、
それも含めて面白いので気に入っています。
なんでこんな間取りなんですかね。

同じ建物内にある友人の部屋(1LDK)は、普通によくある間取りで、
玄関も普通サイズなんですけどね。

とにかく、何でもポイポイとここへしまいこんでいたのを
一度全部出します。
広いですね~。

DSCN2326.jpg

棚板を取り付けることで、押入れのように2段収納になりますが、
取り外して使っています。

ここで、前から考えていた「3段カラーボックスの新しい使い方」を実践!

DSCN2328.jpg

棚板、背板部分を取り外し、外側だけを残して、
そこへ、スキーのキャリーバッグを押し込んでみました。
ヤッター!ジャストサイズ!
カラーボックスの上には予備のトイレット&ティッシュペーパー。

前の部屋で使っていた収納アイテムをここで使っています。
 ・強力ツッパリ棒2本
 ・3段カラーボックス
 ・押入れ用収納棚?ワゴン?
引っ越し先でもまだまだ現役で頑張ってくてれいます。
しかも3段カラーボックスは、今回大幅リニューアルですし。

DSCN2329.jpg

ここには、
 ・コート、ワンピースなど丈の長い洋服
 ・DIYグッズ
 ・掃除機
 ・掃除、洗濯グッズ
 ・日用品ストック
 ・ぼろ布ストック←使い捨て雑巾として使用
を収納しています。

上の天袋部分には、来客用の布団1組をギュウギュウしまっていましたが、
くたびれてきていたのと引っ越してから1度も使っていないのとで、
今回、思い切って処分しました。
そこへ、押し入れにしまっていたシーズンオフの布団を。
ちょうどいい感じになりました。

DSCN2335.jpg

お風呂の脱衣場所が、カーテンを仕切っただけの位置にあるので、
湿気には気を付けるようにしています。
幸い、そんなに湿気はこもらないみたいです。

この収納スペースには、いつか使うつもりの「思い出の品」が
いろいろしまい込まれていたんですが、今回、思い切って処分しました。

そんななか、キャリーバッグに入る分だけのスキー用品と、
テニスのラケット1本だけ、厳選して残しました。
どちらも若かりし頃の楽しい思い出・・・見ているだけで口元が
ついつい、ほころんできます (*^.^*)


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいわー!!
violaさん、すごいわー
出かけにコートを取り出せるっていいですね。
玄関が広いとお金が入ってくる”って言いますょ☆
今回の断捨離ですっきりされて金運アップするかもですね。
それにしても、この収納術、すごいわー(゜゜)

ふーみん09 | URL | 2012-05-27(Sun)07:07 [編集]


Re: タイトルなし

ふーみんさん

コメントありがとうございます。
>玄関が広いとお金が入ってくる”って言いますょ☆
マジですか?
今度、風水チェックしてみま~す (*^.^*)
金運と結婚にご縁がありますように!

viola | URL | 2012-05-28(Mon)23:43 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【玄関収納の断捨離】

ゴールデンウィークの断捨離、最終段階は玄関収納です。この部屋は、一人暮らしには不釣り合いな広々とした玄関が特長です。分譲マンションにも負けてません、いえ、むしろこちらの...

まとめwoネタ速neo 2012-05-27 (Sun) 03:51


