violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

GW中に久々の婚活(4)

~ GW中に久々の婚活(3) の続きです ~

初対面の男性と2人で食事するなんて無理!と思う私と
自分からは女性に声をかけられない超シャイなメガネ君。

「ちょっとお茶でも・・・」

「ちょっと食事でも・・・」


数秒の沈黙後、私はもう一度お茶を押してみました。

「いろいろお話もしたいですし、私はお茶で構いませんけど。」
(スマイル!)


ちょっと柔らかめですが、超シャイな男性なら聞き入れてくれるぐらいの
口調で言ってみたつもりだったんですが、意外にもメガネ君が譲りません。
しかも、急に表情が険しくなり、ピッタリ立ち止まってしまいました~ (^_^;)

ちょっと、何が始まるの?

「あの・・・食事・・・がしたいんですけど・・・」 


( 沈 黙 )
 


沈黙・・・って、子どもか!
立ち止まらんでも!
そない深刻にならんでも!


ここで、もう一回私がお茶、と言っていたら、どうなっていたんでしょうか。
メガネ君は歩き出したんでしょうか。
果たしてどちらへ?
 ・気分を害して帰るために駅の改札へ?
 ・折れて喫茶店の方へ?
それとも、
 ・食事にするかお茶にするか、もう一度私と話し合う?

多分、メガネ君はこの重~い空気を生み出したまま沈黙を守り、
私が折れるのを待っていたのでは?と思う。
それは、大人として最悪の選択。

ですが、次の瞬間、もう全てが面倒になった私は、さっさと
「じゃあ、食事に行きましょうか」と折れました。
メガネ君のテコでも動かない頑固さを見て、正直、ドン引きでした。
しかもその頑固さを、なぜ今ここで発揮するのか、
さっぱり意味がわかりません。

で、
機嫌を治したメガネ君が、再び歩き出した方向を見て、
ふーん、お店を決めてきたのか、と気付きました。

この先には、最近オープンした有名イタリア料理店の姉妹店があるんです。
どうもそこへ向かっているらしい。
姉妹店はピザがメインのカジュアルなお店らしく、
私もできたことくらいは何かで見て知っていました。

その有名イタリア料理店の本店が、私の勤務先の近くにあるのと、
以前一度だけ、そこで食事(仕事の接待です)したことがあるので、
新しい姉妹店にも興味はあり、近々友達の誰かを誘って食べに来ようと
思っていたところだったんです。

果たして、メガネ君は店の前で、さもさりげなさそうに

「どうします?このへんにします?」

と聞いてきます。

なぜ、ここって決めているくせに、なぜ私に聞いてくる?
そもそも初めから私に選択権を与えていないくせに!

もうこの段階では、私は腹立たしさのあまりどうでもよくなって、
そうです、初対面の男性との食事云々・・・などはどうでもよくなって、
このお店のピザを食べて帰ることに気持ちをシフトさせ、
「そうしましょうか」と言いました。

それにしても・・・
どうしてあの時、貝のように黙ってうつむいてしまう代わりに、

「実は、この先においしいと評判のピザ屋があるんです。
お茶もいいですが、良かったらピザ、ご一緒してもらえませんか?」


ぐらい言えないんだろう?

まあ、言えるような人ならとっくに結婚しているでしょうね。
メガネ君、残念です。


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私が言うのもおかしな話なんですが、変な人ってかなり多いと思います。
私の旧友もそんなんで、一語一句にこだわったり、ストーカーまがいで気持ちが悪かったり…かなり視野を狭くして生きているように思います。
他に自信が持てないから、自分が良いと思ったことは絶対に譲らないっていった感じなんじゃないでしょうか。

あと、先日のコメント…
>男性的には、電話中に断るのとその気がないのに会って後日断るのとどっちが失礼だと思われますかね?

その気がないのに会うのは失礼な気もしますけど、このシステムに詳しくないので、電話中に断ることが失礼にあたるかすら分かりませんし、私にも出来ないような気がします。
いろんな人が居るわけで、サクラでやってるワケでもないんだから、自分なりに誠意を見せれば良いことなんじゃないでしょうか。
会うのが時間の無駄に思えるかも知れませんけど、いろんな男性を観察していろいろと見抜ける力をつけるのは良いことですし、男性の方も今後のためになるはずです。
…けっこう危険な男性も多いので注意は必要ですけどね(^^;

幸之助 | URL | 2012-05-30(Wed)04:13 [編集]


んー!!
会話能力の低い人って今すごく多いですよねー
私の前の旦那は二人とも会話能力ないです。
心の中では何か考えているのかな”なんて思って
私が気を使って一生懸命しゃべっているような感じだったんですが、
何にも考えていませんでした(-_-;)。。。
挙句には、「一人でよくしゃべるな”と思った」とか言われました。
キィー”って感じ。
オメーがしゃべってリードしろよ”って今も思います。
お誘いして、どうにかなるまでは、言葉にしてもらわなければわかりませんものね。

ふーみん09 | URL | 2012-05-30(Wed)07:10 [編集]


幸之助さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

私が婚活で出会う男性は、悪い人ではないと思いますが、
他人とコミュニケーションをとるのが苦手で控えめな人が
多い気がします。
でも、出会いの場でコミュニケーションが苦手というのは
なかなか難しいです、本人も相手も。

幸之助さんの言うとおり、直接会うことは相手のことを
よく観察できるというメリットがある反面、注意しないといけませんね。

相談所からもらうプロフィールには相手の性格まで載っていないので、
行動や口のきき方に気を付けないといけないな・・・と
ちょっと思いました。
大人しい人だと思っても、何気ないことが原因で相手の機嫌を損ねて
買わなくていい恨みを買ったりすることのないようにしなきゃ・・・。
コワ~。

仕事でも交友関係でも全て同じですけど、誠意を持って失礼のないよう
相手に接していきたいです。




viola | URL | 2012-05-31(Thu)23:52 [編集]


ふーみんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

私の地味な婚活話は、友達にとってはどうでもよいらしく、
あまり真剣に話を聞いてくれません。
で、ついついブログで愚痴っております (^_^;)

元旦那さま、優しそうな人ですけど会話能力なし、なんですか?
やっぱり男の人は会話が苦手なんですね~。
無口な人が相手だと、私も気を使っていつも以上に
しゃべらなきゃ、と頑張るタイプです。
結果、ドッと疲れます。
ごくたま~によくしゃべる人にも出会いますが、
冴えないおやじギャクをあかんタイミングで連発・・・
しかもしつこく・・・
これにもイラッときます。

あ~、いつも面白い話で私を笑わせてくれる、
そんなステキな人が現れないかなぁ。


viola | URL | 2012-06-01(Fri)00:15 [編集]


