violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

GW中に久々の婚活(5)

~ GW中に久々の婚活(4) の続きです ~

有名イタリア料理店の姉妹店に入った、メガネ君と私。

お店はオープンしたばかりだけあって、
きれいで明るくてたくさんのお客でにぎわっています。
運よく窓際に1つだけ空いていた席に、私たちは通されました。

「最後の1席だったんですね、空いていて良かったですね。」

「きれいな夕焼けですね。」

「お店もいい雰囲気。ピザもおいしそうですね。」


予想どおり、メガネ君からは大した返事はないので、
会話にはなりませんが、いいんです。
もう気にしていませんから。
黙りこくっていると自分自身の気持ちも暗い方へ釣り込まれて
しまいそうになるなので、気楽な独り言のつもり・・・。

注文は、ピザを1枚とお酒を1杯。
私はグラスワインで、メガネ君はビールだったかワインだったか?
メガネ君は、ピザだけでなく本格的に食事したかったようですが、
私は全くその気がないので、ピザ1枚、グラスワイン1杯を死守。

テーブルに注文したものが揃いました。
ピザはやっぱりおいしかったです。
生地がおいしかったな、香ばしい香りが良かった・・・。
これはいける~!とピザに満足しつつ、
本格的にメガネ君とのお見合いタイム?がスタート。

ここから、意外にメガネ君が話し出します。
要約するとこんな感じ・・・。

「このお店は、実は有名なイタリア料理店が出しているんです・・・」

「そうらしいですね」

最初からこの店狙いだったようだし、メガネ君の興味のありそうなものは
イタリア料理店、イタリア料理、イタリア・・・?
このあたりをテーマにしたら会話が続くかもしれません。

「私、本店のすぐ前にあるビルで働いているんです。
本店の方はシックでゴージャスで高そうな感じなんです。
ご存じですか?」


「いえ・・・
で、
本格的なイタリア料理を出すお店で、他にもいくつかお店を
出しています・・・」


「そうですね。他のお店は本店に比べてリーズナブルだし、
おいしいので友達と何度か行ったことがあります。
メガネさんはどこか行かれましたか?」


「いえ・・・
で、
テレビや雑誌にも取り上げられていて、とても有名なんです・・・」


何か、会話が微妙にかみ合わないですね。
気を取り直して・・・

「このお店に詳しいんですね。イタリア料理がお好きなんですか?」

「いえ、特に・・・
で、
ここからだと一番近いのはA店、次はB店。C店はデザート専門店です。
D店は数年前になくなりました・・・」


(苦笑)
「そうですね、いろいろお店を出していますよね。
メガネさんは何料理がお好きですか?」


「えー、特に何料理でも・・・」
(沈黙)


はい、会話終了!

というか、これ会話じゃなかった~。
メガネ君は、このお店について自分が知っている一通りの知識を
発しただけ。

会話は言葉のキャッチボールだとよくいわれますが、
この場合、メガネ君は最初から持っていた数球を投げっぱなし。
拾った私が返すボールは無視。
(というより、返球はメガネ君のペースを乱すもとになるので
余計だったかも?)
手持ちのボールがなくなったら退場。

ということで、
キャッチボールするつもりじゃないメガネ君とするつもりの私と、
ギクシャクした時間が、ピザ1枚食べ終わるまで続くのでした (^_^;)


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした(@_@;)

会話のキャッチボールができないんですね、その方は。
たまにそういう人っていますよね。

不器用っていうのとは違いますよね、相手の気持ちをおもいやる気持ちがあれば、相手の投げたボールに遅くても、反応して返そうと思うもんですよね。
ボールは投げっぱなし、来たボールは見逃してばかりなんでしょうね。

想像するに、ネットか雑誌で必死に「女性と食事する場所」を一生懸命リサーチして頭に叩き込んできたんでしょうね。
きっと相手の女性は、感心してくれると信じていたんでしょうね。

もし、violaさんが「私ピザ食べられないんです」って言ったとしたら、どうなったんでしょうね~
チーズが嫌いで食べられない人いますからね。

人間観察っておもしろいですね(不謹慎ですが)いろんな人がいるんですね。

wanco. | URL | 2012-06-06(Wed)18:16 [編集]


わんこさんへ

コメントありがとうございます♪

すっかりメガネ君の悪口ばっかりになってしまって
自分でも反省しているんですが、
この会話のかみ合わなさを誰かに聞いて欲しくて・・・。

>チーズが嫌いで食べられない人
ホントだ!今まで気付かなかったけど、そうですよね!
どうするつもりだったんだろう?
・・・ちょっとこのパターン、知りたかったな。

メガネ君はおっしゃる通り、他人への思いやりが欠けていると思います。
な~んて、
婚活のつもりなんですが、ついつい人間観察になってますよね (^_^;)
反省。

viola | URL | 2012-06-07(Thu)07:06 [編集]


相手がキャッチボールできない方だと辛いですねー。

本当に気が合う人だと「料理」の話だけで20往復30往復
のキャッチボールが自然にできます^^
会話のできる人って経験とうわべだけじゃない知識が豊富
ですから会話の引き出しも多いですよねー。
もちろん話術にも長けてます。

ぱすとーれ | URL | 2012-06-08(Fri)04:22 [編集]


続きがあったんですね(笑)

メガネ君、自分でも会話が苦手なの分かってると思います。
その場になるとナニも喋ること思いつかないタイプなんだと思います。
(意外かも知れませんが私がそのタイプなので。。。)

彼なりに必死にネタを探した結果なんだと思います。
私なら、先ずは素直な気持ちをなんとか表現しようと努力しますけど…メガネ君、がんばれー!!!

幸之助 | URL | 2012-06-08(Fri)08:42 [編集]


ぱすとーれさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

会話が続かない人って、実は一番苦手です (^_^;)
周りから「誰とでもうまく合わせた会話ができること」が
私の長所だと言われているので、苦手を認めたくないんですけど。

メガネ君とは残念ながら気が合いそうにないので、
気をとりなおして次に進みたいと思います。

viola | URL | 2012-06-09(Sat)08:26 [編集]


幸之助さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
続きますよ~。
何だかメガネ君の悪口大会になってしまっていますが (^_^;)

会話が苦手でも、婚活するのならここを頑張らなくちゃ。
メガネ君の写真を一目見た時に会話が苦手タイプとわかったので、
普段以上にどストライクのゆるい球を投げ続けました。
でも、甘やかさない方が良かったのかな・・・。
メガネ君と本気で付き合って行こうという気があったら、
星一徹ばりのしごきをお見舞いするところですけどね。

人それぞれですが、私は素直に喜怒哀楽を口にしてくれる
おしゃべりな人が好みです。

viola | URL | 2012-06-09(Sat)08:48 [編集]


