violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

アメリカンチェリーの赤ワイン煮

普段は料理全般に対して後ろ向きなワタクシですが、
このアメリカンチェリーの赤ワイン煮は、率先して作ります。

旬のこの時期、スーパーで安くなっているのを見つけたら、
ウキウキでお買い上げ♪

DSCN2337.jpg

よく水洗いして、ジクを取って~

今回、料理について書くつもりで、
作る過程の写真を撮ろうと思っていたのにすっかり忘れていました。
慣れないことをするとこうなります (>_<)

アメリカンチェリー  600g(今回は)
赤ワイン       500cc
砂糖         200g 
レモン汁       適量

(1)チェリーはよく水洗いしてジクを取って水気を切る。
(2)鍋にレモン汁以外の材料を入れ、アクをとりながら
弱火で10分煮て火を止め、チェリーを取り出す。
さらに弱火で20分煮詰める。
(3)チェリーを戻し、レモン汁を入れてしばらくして火を止める。
十分に冷まして清潔な容器に移す。


出来上がりはこちら。
右のビンは少しですが、友達におすそ分けです。

DSCN2338.jpg

毎朝の自家製ヨーグルトにかけていただきます。

DSCN2397.jpg

おいしい♪
しあわせ~♪



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

!!!

オサレです!!ワインで煮るなんて!さすがviola様!

私もアメリカンチェリー好きで、ジャムをよく作ります。
種を取るのがめんどくさくて、美味しいチェリーの時には、そのまま食べてしまいます。

アイスクリームに混ぜたり、ヨーグルトに混ぜたりしますが、あの独特の毒々しい色が好きです。

wanco. | URL | 2012-06-03(Sun)08:21 [編集]


わんこさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
赤ワイン煮は、知り合いから教えてもらったんですが、
すごく簡単にできるのが気に入って、それ以来毎年作っています。
手作りジャムもオサレですよ~!
でも、種取りはめんどくさそうですね・・・。

>あの独特の毒々しい色が好きです。
言えてる!(^O^)

viola | URL | 2012-06-04(Mon)00:52 [編集]


