violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

ワンピースをマイセルフ・リフォーム

6年前に一目惚れして買ったシャツワンピース。

DSCN2410.jpg

ワキや背中部分の色あせが目立ってきたこと、着回し幅が狭いことから
3年ほど前からほとんど着なくなり、断捨離対象となっていましたが、
ふと、ノースリーブにすることを思いつきました。
それならカーディガンを羽織ってまだ着れる~♪

百貨店のリフォームコーナーで料金を聞いてみたところ、
4,000円~とのことでした。
断捨離対象のワンピースに4,000円は出せない!と、
ここで、マイセルフ・リフォームを思い立ちました。

単純に袖の部分をほどくなり切るなりしてチクチク縫えばいいのでは?
と思っていたんですが、いざ取り掛かるとなると、
??? どこからどう手をつけたらいいのか?

とりあえず、ネットで検索してみましたが、
素人のため洋裁の専門用語が理解できません(泣)
で、図書館で「ソーイングの基礎」という本を借りてきました。

その本を参考に、見よう見まねでとりかかります。

(1)まず、袖をほどいて~、
根気のいる作業

(2)袖部分の型紙を作って~、
ワンピースの上に紙を置き、それらしいものを作ってみました。

(3)袖部分の布を作って~、
ほどいた袖から・・・周囲もほつれないようにかがり縫いです。

DSCN2413.jpg

(4)ワンピースにくっつけて~、
ひたすら、チクチク・・・チクチク・・・

(5)外側からきれいなステッチになるように縫って、完成!
できた~ \(^o^)/ 

DSCN2421.jpg

どうも裏につけた布地のサイズが大きかったようで、多少ゴワゴワします。
しかも、もとは半袖なのでどうしても袖の空きが大きくなるんですよね。
でも、ミシンなしでも思った以上にきれいに縫えたので大満足!
カーディガンを羽織って着ることを前提にすれば、空きが大きくても
全然平気!

大変だったけど、4,000円のリフォーム代の節約にもなったし。

DSCN2419-3.jpg

今年の夏、復活ヘビーローテーションか?
そうなれば めでたし♪ めでたし♪



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんとにかっこよくて素敵なワンピースですね!
一目惚れするの良く分かります!

私はTシャツにジーンズにスニーカーなんてのが好きですが、ミリタリーチックなのも好きです(^^;
女性でしたら、やっぱ看護婦さんとか女子高生とか… ←オイッ(笑)

私にはマネできません…間違いなく4,000円払っちゃいます(^^;
自動車なんかでしたら自分でけっこういじりますけどね♪
violaさん本当に素敵すぎて、私は最後の写真に一目惚れ(爆)

幸之助 | URL | 2012-06-09(Sat)16:33 [編集]


素敵♪

ほんと素敵なワンピースですね~
ノースリーブも上はおれば着れますもんね、
良いお色だし、お気に入りが蘇ってよかったですね♪
素敵です(^◇^)

wanco. | URL | 2012-06-09(Sat)20:40 [編集]


すごい☆
すごいよー!!violaさん!!
かわいー!!
手縫いでこれだけやっちゃうなんて(拍手ー)
このワンピース自体、このまんまでも十分イケるかな”って気がしますが、
軽快な感じになって、またいい感じですね☆

ふーみん09 | URL | 2012-06-10(Sun)04:40 [編集]


幸之助さんへ

こんばんは。
素敵だなんて♪ありがとうございます~。

ミリタリーチックですか、確かにそう言われればそうかも・・・です。
私はミリタリーには無関心なんですが、
Tシャツ、ジーンズ、スニーカーが大好きです!

対象が男性でないのが残念きわまりないですが(爆)
一目惚れしたワンピースだから、自分の手で復活させることができて
喜びもひとしおです(*^.^*)





viola | URL | 2012-06-11(Mon)21:36 [編集]


わんこさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

素敵だなんて・・・(*^.^*)
一目惚れしたワンピースなので、お褒めコメントいただいて
自分のことのようにうれしいです。
今まで袖がしっかりしていて何も羽織れなかったのが
玉にキズだったんですが、
今年は白とか黒のカーディガンを羽織って着ようと思っています。

断捨離もいいけど、ちょっと手を加えてよみがえらせるって
気持ちいいですね!

viola | URL | 2012-06-11(Mon)21:42 [編集]


ふーみんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

エヘ、すごい?
うれしいです~ (*^.^*)

最初は、やっぱり専門の人に頼むしかないのかと思ったけど、
何とできちゃいました!
今はもう、何でも手で縫っちゃうぜぇ~!って感じです。
だって、大昔はミシンなんてなかったんですもんね!
(↑強気すぎ・・・)

viola | URL | 2012-06-11(Mon)21:48 [編集]


トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ワンピースをマイセルフ・リフォーム】

6年前に一目惚れして買ったシャツワンピース。ワキや背中部分の色あせが目立ってきたこと、着回し幅が狭いことから3年ほど前からほとんど着なくなり、断捨離対象となっていましたが

まとめwoネタ速neo 2012-06-10 (Sun) 08:04


