violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

インセプションからの~ 笑点!

昨日、テレビで映画「インセプション」を観ました。

観るのは2度目で、新たに気付いたことがありました。

他の作品でエディット・ピアフを演じたマリオン・コティヤールが
出ているから、「キック」の時の曲が「水に流して」になったのか?
(←どうも、これは違ったみたいですが・・・)
とか、
冒頭、夢の中のシーンで、サイトウ(渡辺謙)が着ている衣装が、
白い着物の袷せに背広という非常に独創的なもので、そこに関心したり、
とか。

inception2.jpg

でも、ラストシーンは最初に観た時と同じ印象でした。

コマは回ります。
でも、どうなんでしょうか。
少しずつ勢いを失って止まりそうにも見えます。

もし、
コマが回り続けたら、これは夢の世界。
コマが止まったら、これは現実の世界。

これは、夢か現実か・・・
観客はここで一気に自信がなくなります。

(1)現実の世界なら・・・(観客的には一番しっくりくる結末)
(2)夢の世界なら・・・(誰のどの階層の夢なのか?)
(3)そもそも、ストーリー自体が夢だったら・・・(夢オチ!)

「インセプション」を観た後、ネットで検索していて、
「夢オチ」という言葉を初めて知りました。
夢がオチ・・・つまり、このお話全てが夢だったという結末で、
代表的なものは「不思議の国のアリス」です。

夢オチかぁ、なるほど・・・。

今度は夢オチを検索すると、「ジェイコブス・ラダー」という映画がヒットしました。
ちょうど夢オチという言葉に、私が思い浮かべたものが、
まさにこの映画だったので、さらに「ジェイコブス・ラダー」で検索・・・。

ジェイコブス・ラダー、懐かしい!
この映画こそ、ホント難しい内容だったよなぁ・・・。


以前観たけど、題名を忘れて質問しているという内容が多かったです。
ジャンルはサイコスリラーなのですが、
意外に「ホラー映画」と認識している人も多かったです。

ホラー映画か、今はもう観たいと思わないな・・・

検索してみると、今までに観た一番こわいホラー映画は何ですか?
というものが多く、歴代の有名な作品が挙げられていました。
ホラー映画といえば、高校の文化祭で観た「死霊のはらわた」は衝撃でした。
この映画の大当たりで、一時期スプラッタブームだったような・・・。

でも、私にとってホラーの原点といえば、これ!
お昼のワイドショーの人気コーナー 「あなたの知らない世界」です!

小学生の夏休み、お昼ごはんを食べながら
「あなたの知らない世界」を見て、ゾクゾクしていました。
このコーナーのレギュラーである「新倉イワオ」氏が、
小学生から見ても胡散臭さぷんぷんで、強烈な印象を残しました。
心霊写真、怨霊、地縛霊・・・この番組で学んだようなものです (^_^;)

おっ!新倉イワオ!懐かし~!

今度は、新倉イワオ氏を検索してみると、既に亡くなられていました。
2012年5月9日、つい先ごろのことです。

何となく寂しい気持ちになりながら、さらに検索していると、
何と!
新倉イワオ氏は、あの人気番組「笑点」の企画をされていたではないですか!
何でも、大喜利の出題内容を考えていたとか・・・。

うぉ~!
心霊写真から大喜利まで!
何て奥の深い人・・・。
新倉イワオさん、あなたは偉大な人です!


「インセプション」から「笑点」へ・・・。
節電しなきゃ!と言いつつ、ネットサーフィンは続きます (^_^;)


~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【インセプションからの~ 笑点!】

昨日、テレビで映画「インセプション」を観ました。観るのは2度目で、新たに気付いたことがありました。他の作品でエディット・ピアフを演じたマリオン・コティヤールが出ているか

まとめwoネタ速neo 2012-06-11 (Mon) 22:23


