violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

キッチン ガス台下の収納

私の部屋のキッチンは、ガス台下とシンク下に扉式の収納があります。
今まではガス台下に鍋類、シンク下に食品ストック、調味料を収納していました。

でも、雑誌で読んだ収納のプロの意見によると、
『シンク下は湿気がこもりやすく、食品の保存には不向き』とのことで・・・
ガス台下へ食品と調味料を収納することにしました

まず、ガス台下の収納からスタート!
去年の秋に、キッチンを「断捨離」したので、モノ自体は少ないです。

【断捨離】
だんしゃり 断・捨・離とは、
自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。
(断捨離.com より)



入っていたモノを全部出すとこんな感じ

DSCN1343.jpg

すっきり~!

そして、使い勝手とかいろいろ考えながら、モノたちが落ち着くべき場所に
一つずつ納めてみます。
この時間が大好き

そして・・・
こんな風に納めてみました

DSCN1380.jpg

●米びつ
●食品、調味料、薬のストック
●ホットプレート(今まで外に出しっぱなしだったけど、今回やっと
居場所ができました。)

さらに、手前には、

●パスタ
●手作り梅酒のビン
●おもち
を・・・。

DSCN1381.jpg

後ろのカゴは頻繁に出し入れするものは入っていないので、
そう面倒くさくはないだろうと思います。

それから、
扉に100均のかごをつけて「粉末だし」入れにしました

DSCN1382.jpg

今まで引き出しに入れたり棚に入れたり、
種類によって置き場所がバラバラだったのを、ここにまとめました。

でも、ここで気付いたことが・・・。
この時点でいっぱいになり、調味料をここにしまえなくなったのです。

もともと、入れ替えることにしたのは湿気対策のため。
つまり、調味料をここにしまうため、と言っても過言ではありません。
それなのに、おさまっているのは開封前の食品ストックとかホットプレートとか、
それほど湿気に気をつけなくてもいいモノばかり・・・。
ここに移したことに意義があるのは、米びつくらい?

Σ(・∀・;)アレ?

やはり、調味料をこっちに持ってこなくては!
と、本日はここで終了!
次回、再検討します!キリッ!


~ブログランキングに参加しています~

人気ブログランキングへ







関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

