violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

ベランダ菜園スタート♪

ついに、ベランダ菜園始めました~♪

毎年毎年、今年こそは!
と思いながら・・・、先週、ついに重い腰を上げましたよ。

ホームセンターでプチトマトの苗と、それだけだと寂しいので
ルッコラの種も買いました。

DSCN2434.jpg

植木鉢と土も合わせて買って、植えつけ完了!

DSCN2436.jpg

部屋のベランダは、5階、東向きになります。
隣の建物との間隔が十分にあいている敷地の団地なので、
午前の日差しが燦々と差し込み、野菜作りには問題なさそう。
午後は建物の陰になっちゃいますけど。

この1週間、ヒマさえあればベランダの様子ばかり見ています (*^.^*)
一度、ゴマダラカミキリがプチトマトにとまっていてびっくり!
すぐほうきでシッシッ・・・と追っ払いました。

後でネットで調べると、やはり害虫でした。
しかもかなり立派な体格のヤツだったようです。
自然界は危険がいっぱいですね~、
かわいい野菜たちを私が守らないと!

時々、ハトやスズメがベランダに遊びに来るので、
撒いたばかりのルッコラの方も心配です。
鳴き声が聞こえると、すぐベランダへ出て追っ払っています。
前の部屋は15階で、さすがにスズメは来なかったので、
そう思うとラクだったなぁ・・・。

で、
こちらは、1週間たった今日の様子。

DSCN2482.jpg

カイワレ状態。かわいい~♪
撒いて3日目で芽が出ました。

DSCN2483.jpg

プチトマトはあまり変化なし。
おいしい実をいっぱいつけておくれ♪

2つだけじゃまだまだ寂しいし、他にも植えてみようかな?



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メデネールって活力剤を使うと元気に育ちますよ♪
あと、木酢液(もくさくえき)ってのを利用すると農薬要らずで良いと思います♪
(どちらも水で希釈してまくだけです♪)

幸之助 | URL | 2012-06-18(Mon)07:40 [編集]


カイワレってそんなに早く芽がでるんですねー(゜゜)
私も始めるなら、まずはカイワレからかな~”と最近思っていたんです。
私のおばあちゃんが昔、ちっちゃい畑作って、野菜を作っていました。
何を作っていたのかは、思い出せないのですが
プチトマトは覚えています(^-^)
violaさんのプチトマトもいっぱい実がなるといいですね☆

ふーみん09 | URL | 2012-06-18(Mon)18:18 [編集]


幸之助さんへ

コメントありがとうございます!
メデネールと木酢液ですね、今度ホームセンターに行った時に
買ってきます。

viola | URL | 2012-06-19(Tue)06:37 [編集]


ふーみんさんへ

コメントありがとうございます。
私が植えたのはルッコラの種で、カイワレじゃないんです。
でも、今の状態はカイワレそっくり・・・本当はカイワレなんじゃ?と
思うくらいです (^O^)
私のプチトマトもふーみんさんのおばあちゃんの畑のように
無事に収穫できますように。


viola | URL | 2012-06-19(Tue)06:44 [編集]


