violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

いじめと品性について

今日は、近所の風景をご紹介・・・

「ビ」!

120707_1008~0001

「ビ」?

それは、ここがビール工場だからです!
と、私は思っているのですが、本当のところはどうでしょう?
見落とされがちな、道端の小さな「ビ」です。
ビール工場なのは確かですが、なぜ「ビ」なのか・・・
真相はわかりません (^O^)


*****


大津市の事件ですが、毎日新たな情報がニュースで流れる度、
悲しくて胸が痛みます。
同時に、先生方や教育委員会、さらには警察の対応に
信じられないという驚きや呆れ、怒りを感じました。

どうして学校から「いじめ」がなくならないんだろう?
と、テレビを見ながら歯がゆく思いますが、
学校以外の社会にも「いじめ」があることに気づきました。

昔、働いていた職場で、隣の課の課長が特定の社員にだけ
きつく当たっていたのを覚えています。
私だけでなく他の人もそういう風に感じていたので、
私の思い過ごしではないです。

私自身も「お局様」方の派閥闘争に巻き込まれてエラい目に遭ったり、
一時期、同じ課の女性社員全員から突然無視され、
身に覚えのない言いがかりをつけられたりしたこともありました。

隣の課の課長もお局様も同じ課の同僚も、こう言っちゃあ失礼ですが、
立派な品性とは到底いえないつまらない人達でした。

品性って、目で見て明らかにこれ!とわからないのが残念ですが、
ある人とない人って確かにいますよね。
育ちとか学歴とか、もちろん見た目やルックスに関係なく、
ある人にはあるが、ない人には絶対的にないもの・・・です。

学校や職場以外でも、人が集まってそこに社会が生まれたら、
何かの拍子で誰かの内側に黒い心が生まれ、それが周りに感染し、
「いじめ」に発展するのではないかと思います。

もちろん学校から「いじめ」問題がなくなるよう願ってやみません。

それと同時に、子どもだけの問題と捉えず、
今後、自分が関わっていくであろう社会の中にも「いじめ」があった場合、
解決すべく勇気ある行動がとれる、立派な品性ある人間でありたいです。

また、品性や品格が人にとってどれだけ大切なものか、
持っている人は人生においてどんな状況でも持ち続けるし、
持っていない人がお金や力を利用しても手に入らないものである、
ということを、親が、先生が、社会の大人が、手本となって
子どもたちに教えるべきだと思います。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

学校や教師の「権威」的なものが
失われているのも要因なのかも。
以前は、学校&先生の言うことは
「絶対」的な威力がありましたから。

職場での嫌な思い、私も経験あります。
この年齢になって思うのは、
そういう事をする人は、
「いい歳して幼い」「人間が小さい」
のでしょうね。

「悪いコトをしたらバチが当たる」って
教えてくれる人がいなかった、
「かわいそうな人」なのでしょう。

ちぃ☆ | URL | 2012-07-21(Sat)18:24 [編集]


ちぃさんへ

こんばんは、拙い文章にコメントありがとうございます。

難しい問題だから、軽々しくブログに書き込んでいいものかと
躊躇した部分もありました。
ちぃさんも職場で嫌な思いをされたんですね。
全く!

残念ながら「いじめ」は大人の社会にもあるけど、
そんな大人だけじゃない、立派な大人、頼りになる大人がいるということを
子どもたちにわかってもらいたいです。

viola | URL | 2012-07-21(Sat)23:00 [編集]


