violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

浴衣が欲しいかも?

突然ですが、ワタクシ、浴衣が欲しくなりました。

yukaya1.jpg

これまで浴衣とか着物に興味がなかったのですが、
たまたま百貨店の浴衣コーナーを通りかかった時、まるで着物のような
感じの浴衣らしくない浴衣に目が止まりました。
他の浴衣もよく見ると、いろんな色や柄があり、雰囲気もいろいろ。

浴衣ステキ、欲しいなぁ♪

yukata2.jpg

アラフォー女性に似合う、落ち着いた雰囲気のがいい。
そうそう買い足さないので長く着られそうなのがいい。
そう考えると、流行りすたりのない古典的な感じのがいいんでしょうか?

確か実家には、10代の頃、祖母に作ってもらったのがあるはずですが、
結局3回くらいしか着なかったな・・・今から思えばもったいない~。
子どもっぽい柄なので、今は着られないだろうなぁ。

yukata3.jpg

大丸、阪神、阪急、伊勢丹・・・浴衣コーナーを見て回りましたが、
たくさんあり過ぎて、どれもステキ。
大体が、2万円~4万円くらいでした。
店員さんに、試着もできますよ、と促されますが、
何となく気おくれするので辞退して、ただ、浴衣を眺めているのみ・・・。

着物を自分で選んで買ったことがないので、どういう色や雰囲気のが
自分に似合うのか、まったくわからないんです。

yukata5.jpg

大阪は、本町と堺筋本町に衣類の問屋さんが集中しています。
問屋街へ行けば、もっと安くていろいろな浴衣があるんでしょうが、
全くの素人なので、いいものを見分ける目がなく、不安です。

問屋街で着物を買ったことがあるって言っていた着付け教室に通っている
友達にアドバイスしてもらおうかな?

yukata6.jpg

それにしても・・・
私のおばあちゃんは、着物の仕立てで生計を立てていた時も
あったほどの人なのに、孫である私が仕立てどころか着付けもできず、
浴衣を自分で選ぶ目も持っていないなんて、
ちょっと情けない思いになりました。

母親は着付けはできるんですよね~。
今度、買った浴衣を持って実家へ帰って、教えてもらおうかな?



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふだん私は作務衣に雪駄でありまして、少々偏った感性を持っているかも知れませんが…

一番上のと一番下のが良いなって思いました。
下から二番目のは家の中で着るやつっぽく見えます。

作務衣なんかだと良いやつは通販で2万円くらいしますけど、浅草辺りなら5千円程度で売っていますから、値段で判断するのは難しいかも知れませんね。
信頼のある老舗とかで教えてもらうのが一番安心かも知れませんね。

幸之助 | URL | 2012-07-29(Sun)01:39 [編集]


幸之助さんへ

おはようございます。
幸之助さんの浴衣セレクト&コメントありがとうございます♪
私も一番上のは、爽やかな中に華やかさもあって気に入っています (*^.^*)
作務衣も5千円から2万円までいろいろあるんですね~。
浴衣を売り場で見ていても全然値段がわかりません (>_<)
洋服なら普段着慣れているので大体見当つくんですが。
今度、思い切って試着に行ってみます。

viola | URL | 2012-07-31(Tue)07:12 [編集]


