violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

大阪の地下鉄の運転士の話

喫煙で停職1年「重すぎ」地下鉄運転士が市提訴

大阪市営地下鉄の回送電車内で喫煙した男性運転士(41)が、
受けた停職1年の懲戒処分が重すぎるとして、処分の取り消しを求める
訴訟を近く大阪地裁に起こす方針を固めた。

同市交通局によると、運転士は6月20日、千日前線で信号待ち中の
回送電車運転室でたばこを1本吸い、7月17日付で処分を受けた。
停職1年は、免職に次ぐ重い処分。市営地下鉄では、4月に喫煙が原因で
列車が遅れるなどのトラブルが起きるなど、喫煙を巡る不祥事が相次ぎ、
職務命令で職場での喫煙を禁止している。

関係者によると、運転士は「なぜ1年なのか分からない。処分が重く生活
が成り立たない」と話しているという。

読売新聞 8月1日(水)13時22分配信


*****


公務員でないワタクシには、この運転士に
「仕事中に吸わなければよかったのに」
の一言しか、かけてあげる言葉が見つかりません。

さらに探すと、
「生活が成り立たないなら、他に職を探せばいいのに」
という言葉もあります。
でも、公務員という恵まれた立場に未練たっぷりで、
辞めるという選択肢はないんでしょう。

今のご時世、その人の働きぶりに何の落ち度がなくても
お給料が下がったりボーナスがなかったり、不幸にも職場を
去らなければならない人がいるのが現実の世界、
いいえ、さらにはもっと不条理な境遇の人もいる中、
この公務員の訴えは、ずい分とすっとぼけた内容に思えます。

これが、この運転士個人の考えなのか、公務員の一般的な考えなのか、
ワタクシ、公務員になったことがないのでわかりませんが・・・。

というより、毎日利用している地下鉄の職員の話なんです!
あかん、同じ大阪人として恥ずかしい・・・。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

本当にね、橋元氏はあまり好きじゃありませんが、公務員に対する厳しい目は好感が持てます。徹底的に戦ってほしいです。

当然、1年でも軽い、クビでも仕方ないと思います。

一般の企業だったらもっと厳しいと思いますよ。
だって、あれだけ喫煙に関して注視されていた時期なのに!ですよ。

wanco. | URL | 2012-08-04(Sat)08:26 [編集]


わんこさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。
私も、クビでも仕方ないと思いました!
ボヤ騒ぎの後のなので、より罪深いです。
一般の感覚では当然クビだけど、公務員だから緩くて1年で済んだんだと
思っていたら、何と!甘んじて受けるどころか訴えるとは。
ホンマに公務員は・・・(怒)と言われても仕方ないですね。

viola | URL | 2012-08-04(Sat)19:41 [編集]


自分も若い頃は国から給与を貰っておりました(^^;
規則を守れない者は公務員失格ですょ!
…私を含め(爆)

幸之助 | URL | 2012-08-05(Sun)02:21 [編集]


幸之助さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですよ、公務員だけでなく、
規則を守れない者はどの世界でも失格ですよ!
ただ、それだけのことでした。

この記事にはずいぶん腹が立ちましたが、
次の日、地下鉄の駅員さんに親切にしてもらって、
素直に気持ち良くなりました♪

viola | URL | 2012-08-07(Tue)18:32 [編集]


