violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

ルッコラの近況報告

ジャングル化したルッコラを、どんどん収穫しています。

DSCN2545.jpg

サラダにしてみたり、

DSCN2503.jpg

冷やしうどんにトッピングしたり、

DSCN2531.jpg

休みの日の朝ごはん、オープンサンドにしてみたり。

ワタクシ、ルッコラが大好きなんです♪
量はちょっとでも、しっかり存在をアピールしてくる、
あの独特のゴマ風味がたまりません~ (*^.^*)

でも、ちょっと心配なことが・・・。

ベランダ菜園をされている方のブログを見て、
勉強させてもらっているんですが、
私のルッコラ、どうも貧相なんです。

先日の二毛作も、発芽からカイワレ状態までは元気いっぱいなんですが、
その後がね~・・・急に勢いが止まってしまうような。

DSCN2549.jpg

今回、5か所に3粒ずつ撒く、という作戦です。

ここ数日の強風で倒れてしまっている苗もあります。
まだ全然高さがないのに、簡単にポキッと・・・(泣)

プチトマトも食べごろだったのが1つ、鳥にさらわれてしまいました。
残り少ない貴重な実だったのに・・・(泣)

ま、これも経験だと思って気落ちせず、育てて行きます~ (^O^)

ルッコラの種はまだあるので、
来週あたり、3毛作スタートさせようかな?

今度はもうちょっと多めに種を撒いてみるか・・・。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルッコラ

ルッコラとは、オサレですね♪

いつも途中で枯らしてしまうんですが、今年はバジルが大豊作で、せっせとサラダに入れたり、塩漬けにしたり、ジェノベーゼにしたりしてます。

なかなか思うように育ちませんが、プランターで収穫できると楽しいですよね。

wanco. | URL | 2012-08-04(Sat)20:51 [編集]


こんばんは

violaさん
いつもありがとうございます。

ルッコラを添えると綺麗ですね^^
残念ながら、私は加熱しないと食べれず、
おひたしとして食べています。
でも、野菜栽培は楽しそうですね^^

仙台も連日30度を超えています。
夏バテしそうですが、violaさんも
体調に気を付けてお過ごしくださいね^^

しげちゃん | URL | 2012-08-04(Sat)20:52 [編集]


わんこさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ジェノベーゼも、おされです~♪
唐突に食べたくなりました。

プチトマト、葉は茂りますが花はもう咲いていません。
本心ではあと10個くらい実がなってほしかった・・・。
まあ、初心者だし最初からそううまくいかないわ、と
自分のハードルを引き下げて考えています (^O^)

viola | URL | 2012-08-07(Tue)18:21 [編集]


しげちゃんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ベランダ栽培を始めて以来、毎日様子を見るので
ベランダにいる時間が長くなりました。
愛着もどんどん湧いてきます (*^.^*)

仙台、明日は少し気温が下がるみたいですね。
暑い日が続くと少し涼しくなっただけでホッとします。
大阪は34度みたいですが・・・。
しげちゃんさんも体調に気をつけてくださいね。
お互い、元気に夏を乗り切りましょう!

viola | URL | 2012-08-07(Tue)18:28 [編集]


