violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

中之島図書館へ

先日中之島図書館へ行ってきました。

ワタクシ、さる資格に向けて勉強中で、
この日は、午前と夕方に大阪市内で用があり、
間の空き時間を中之島図書館の自習室で勉強することにしました。

と言っても、夕方のは飲み会ですが (^_^;)

120727_1432~0002

あっつ~!
炎天下の11時に40分かけて歩いて移動、中之島へ到着!
クラクラする・・・。
中央公会堂です。

こんにちは、今日も暑いですね~。

120727_1440~0001

その隣が図書館。
重要文化財に指定されています。
さすがです。
立派です。
実は、中に入るのは今回が初めて♪

120727_1553~0001

わぁ、ステキ!
建物中央の階段ホールです。
図書館の中はこんな風になっていたんですね。

120727_1446~0001

自習室は、階段を上り通路を歩き部屋の奥の階段を上った先にある、
という入り組んだ造りです。
隣の席との間隔がかなり狭くてちょっと困りました。
隣の高校生くらいの背の高い男の子が無意識に足を組んだら
私の足に当たり、「あ、すみません」「いえいえ」というのが何度か
ありました。

持ち物は、貴重品と自習に必要なものだけを透明のビニールバッグに入れ、
それ以外は全て1階のロッカーに預けるルールです。
ペットボトルもロッカーの中なので、お茶を一口飲むのも遠い道のりです。
それでもこんなに歴史のある立派な建物で勉強させてもらえているなんて
光栄なことです。

途中、職員の人が何度もやってきて、バタバタ、ヒソヒソ・・・
何事かな?と思っていたら、自習室のエアコンが水漏れを起こし、
下の階の天井や壁や本が塗れしまうという大変なことになっていました。
建物もエアコンも相当年季が入っているので、
こういうことも起こるんですね。
おかげで途中からエアコンを止められ、勉強どころではなくなりました。

「橋下さんがこの図書館つぶす言うてはんの、知ってる?」
「えーー?知らんわ。何でやの?」
「いや、もう古いから、言うてつぶすねんて。」
「何言うてんの!あの人、自分はあの古い府庁におったクセに」
「そうやろ~。自分がおったとこも古かったクセに」

廊下でおばちゃん2人がかわいくこんな会話をしていました。

確かに橋下市長が中之島図書館を廃止すると言って以来、
大阪では何人か集まるとこの話になることが多いです。
他に建物の利用方法を考えると言っただけで壊すとは言っていないはず、
ですが、わりと壊されてしまうと考えて怒っている人が多いみたい。

それだけ大阪の人が、この図書館を愛しているということなんですね。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんだかすごい重厚感のある建物ですね〜
図書館には見えないです(~_~;)
こんな立派な図書館を廃止するのはとても残念。。。
残してもらいたいな。

ぱすとーれ | URL | 2012-08-12(Sun)12:17 [編集]


素敵な建物ですね~♪ いいな~♪

地方で管理するには、それなりに収益がないと難しいですよね…。
ちゃんと利用方法を考えないと、国に任せることになって、あげくは増税…。

大切なモノってお金があると見えなくなることが多くって…
ある意味、いい時代になって来てるのかも知れませんね…

幸之助 | URL | 2012-08-13(Mon)00:19 [編集]


ぱすとーれさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんです。
とても立派な建物で、隣にある中央公会堂と図書館を
観光に来るお客さんが多いです。

もちろん、壊すとなったら私も大反対ですが、
利用してみて、図書館には不向きかなとも思いました。
完全にキャパオーバーで、室内の立派な建具や装飾も
本棚で埋もれていたり・・・。
できた明治時代と現代では、本の量が違いますからね。
図書館のあの雰囲気、美しさがいかされるようにして欲しいです。

viola | URL | 2012-08-13(Mon)14:48 [編集]


幸之助さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

ステキでしょ?
大阪の自慢できるところの一つです♪
今回、初めて利用してみて実感しましたが、
図書館として利用するには限界なのかなと思いました。
鉄筋じゃないせいか部屋が狭く区切られていたり、
西洋風建築なので天井がドーンと高かったり。
この図書館ができたのは明治時代で、個人の寄付だそうです!
太っ腹~!
明治時代の図書館には十分でも、現代にはちょっと狭いような・・・。

でも、価値のある大切な建物にはかわりありませんので、
この図書館が一番輝いて使える、良い方法を
橋下市長には考えて欲しいです。

viola | URL | 2012-08-13(Mon)14:56 [編集]


