violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

レイアウトの変遷を振り返る(1)

ワタクシ、築30年以上の古いUR公団に一人暮らしをしている
アラフォーです。

20代半ば、家賃の安さにひかれて住み始めた古い公団の、
新しい賃貸マンションとはヒトアジもフタアジ違う雰囲気が気に入り、
それ以来すっかりはまってしまいました。

今の部屋の間取り図を紹介します。
サイズが若干違いますが、ほぼ同じタイプです。

madori.jpg

現在のレイアウトはこんな感じです。
拙い図で失礼しま~す m(_ _)mペコリ

madori2.jpg

方角は、右が北になります。
テーブルで、食事してテレビ見てモノを書いたりパソコンしたり
しています。
一人がけのソファは、くつろいでテレビを見るとき。
服や小物は押入れに収納。
本棚は、無印良品の本棚で2方向から取り出せるタイプです。

5年前に引っ越してきた当初は、こんな感じ。

madori5.jpg

以前は、ふすまで部屋を仕切って使っていました。
洋室は、寝室兼居間で食事もココ。
床に座るスタイルでした。
小さな机とイスは、パソコンや作業用。

今より家具が多めなのと食事室側をほとんど使っていず、
部屋が狭かったです。
引っ越しして2日目、ベッドを置いていたベランダ側の窓に
結露ができることを発見!
布団が湿気てしまう~!
あわてて次の週に模様替えしました。

madori3.jpg

次はこんな感じ。
ベッドを壁際につけ、脚がグラグラだった小さな机を処分。
テレビ台を購入して、イスの上に置いていたテレビをそこへ移動。

でも、そのうちに不満が生まれてきました。
ふすまを開けたら食事室の小窓から入る光でテレビの画面が白くなって
画像が見えなくなってしまうんです。
引っ越してきた当初、冬でふすまを閉めていることが多かったので、
気づきませんでした。

で、再び移動。
次はこんな感じ。

madori4.jpg

ベッドをふすま側へ移動し、空いた壁際にテレビを置きました。
でも、すぐに不満が・・・。
テレビ付近にいろいろモノや動線が集中しすぎて不便なんです。
狭いし!
あと、ベッドでふすまにもたれながらテレビを見る、
ということができません。
壁じゃないんで。
ふすまは、ちょっと体があたっても破れたり倒れたりするんじゃないかと
気を使います。

しばらくしてこのレイアウトも却下。

この頃、1,2か月ごとにちょこちょこレイアウトを変えていました。
同じ団地に住んでいた友人は
「また、移動させたん?来るたびに変わってんねんけど~。」
と呆れていました。

何と言うか、
自分が添うのか部屋が添うのか、わからないですが、
居心地が良いと感じるまで
ああでもない、こうでもないと、寝返りをうち続けていた、
という状態でした。

レイアウト変遷の話、また続きます。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわあ。
こうやって、violaさんも色々と試行錯誤をされてきたのですねー
今の私がそんな感じなのかなぁ。。。
テーブル生活も痛い、和式も痛い、押し入れ整理して、スペースあけて、テーブルとイスは状態がよくなったら使おうとしまってしまったのに、
毎日痛くて(T_T)
このスペースあけて、このサイズなら置けるだろうか”とか毎日毎日色んな事考えて、メジャー持って部屋を測ってイメージして、お金と相談して、って感じでなるべく安く、でも出来るだけいい物を買いたくて、ほんと居心地のいい部屋作りの為に寝返りばかりうってるようです。
レイアウトの続き、次回また楽しみです。
あ、前記事の飾り棚、いい感じですね☆

ふーみん09 | URL | 2012-08-19(Sun)02:38 [編集]


自分もこーゆーの考えるの好きです^^

私の書斎は3畳しかありませんが、在宅中はほとんどそこに引きこもっております。
ちなみにエアコンはありません。。。
冬はスキーウェアで寒さを凌ぎます。。。

幸之助 | URL | 2012-08-19(Sun)02:51 [編集]


ふーみんさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
もっと使いやすく居心地良くすることはできないか?
と、あの頃は日々試行錯誤していました。
で、ようやく落ち着きました。
今の配置にして1年半くらいかな?
大変だし出費もかかるけどレイアウト考えるの楽しかったです~♪
普段の掃除はイヤイヤ・・・だけど、模様替えは大好きです(^ω^)ムフ

viola | URL | 2012-08-20(Mon)07:08 [編集]


幸之助さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
一人暮らしは自由気ままな身分ですが、
家族のある人なら、3畳でも自分専用の空間があるって
幸せなことですよね!
昔、元カレと同居するための物件探しをしたことがあり、
元カレは「自分の部屋が欲しい!」と主張し、モメました。
エアコンもいらない、狭くてもいいから~と、言っていたのを
思い出しました (^O^)

viola | URL | 2012-08-20(Mon)07:19 [編集]


