violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

レイアウトの変遷を振り返る(2)

引き続き、レイアウトのお話・・・。

次の移動で、床座スタイルからイス座に変えました。
突然、股関節が炎症を起こして足腰が痛くなったからです。
整形外科の先生が言うには、床座の生活が股関節に負担をかけている、
とのことで、イス座を勧められました。

早速、無印良品の古テーブルを初ネットオークションでゲット、
500円ナリ。(送料は5,500円)
10年使っていた思い出深いローテーブルは、
団地のゴミ捨て場で出会ったおばさんにもらわれて行きました。

イス&テーブルにしてから、トイレに行くのも辛かった腰の痛みが
1か月ほどでとれ、今はすっかり回復しました~♪

テーブル生活では、目線が上がるので部屋が狭く感じられます。
そこで、ふすまをとっぱらって、1DKを1Rにして使うことにしました。

madori6.jpg

1Rにすることで、
食事室側 → 食事、作業
洋室側  → 睡眠、くつろぎ
と、空間をうまく使い分けられるようになりました。

どうせなら、一度やってみたかったこともやっちゃえ♪
ということで、
ベッドを壁につけず中央に配置してみました。
このレイアウトの期間、結構長かったですね~。
お気に入りでした♪

ちょうどこの時期は仕事が忙しく、まさに「夜帰って寝る」だけの毎日。
ベッド周りがゆったりしたこのレイアウトに癒され、熟睡・・・
おかげで朝には元気復活!でしたよ。

テーブル横の壁に沿って、新たに購入した無印良品の本棚を横使い。
ちょうど窓の高さと棚の高さがほぼ一緒だったので、
これも一度やってみたかった、出窓のような感じにして使っていました。

このレイアウトの弱点は、
動線がベッドに阻まれてしまうこと。

朝、押入れから今日着る服を出すのは、向かってベッド右側。
お化粧は、ベッド左側。
一日に何度もベッドの両サイドをうろうろしないといけないんです。

朝、目が覚めたら左右どちら側からでもベッドから出られる・・・
この理想的なレイアウトを十分に満喫して、
惜しまれつつ、でも、さらに使いやすい部屋づくりを探るために
再びレイアウトを変えることにしました。

また、次回へ続きます。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

なんか一人暮らし時代が懐かしく感じました。
私も狭い1Rでいろいろ試行錯誤してましたよ^^
ベッドって場所を取るので置き場に悩みますね。

次回、レイアウトがどう変わるのか楽しみです。

ぱすとーれ | URL | 2012-08-23(Thu)05:43 [編集]


ぱすとーれさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ひとり暮らし時代を思い出させちゃいました?
部屋が狭かったり使いづらかったりすると、
自然に工夫するようになりますよね。
ベッドは場所をとるので私も一番先に置き場を考えます。
次回のレイアウト、お楽しみに~ (^ω^)ムフ

viola | URL | 2012-08-24(Fri)19:50 [編集]


私は一人暮らしではないけど、自室は狭いのでベッドの位置はすごく考えます。ドアが内側に開くのでドアの幅分のスペースを開けておかねばいけないので、一番置きたい場所にベッドが置けないんです。

いっそドアを反対に外開きにしようかと思ったけど、階段から上がってきた人を誤って落としてしまうんです。

いろいろと考えるのも楽しいですが、思い切った改造が自分でできたらと、ドアをはずしてみたい!という衝動に駆られてます。持家なので可能ではあるのですが・・・

ひっかかるのは部屋の中が、やっぱりも姿も丸見えだし、冷房効率がな~とかいろいろ考えると踏ん切りがつきません。

長々と失礼しました。

wanco. | URL | 2012-08-24(Fri)22:34 [編集]


わんこさんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます♪

なるほど~。
内開きのドアってそのスペースをあけておかないとダメですもんね!
私は、今まで内開きの不便さにはあまり縁がなかったです。
わんこさんのような方の意見が反映されるようになったのか、
最近の家やマンションには引き戸が採用されることが多い、とか
ちらほら聞きます。
ドアを外す案には、私も賛成できないかなぁ・・・。
冷暖房の効率もそうだけど、プライベートな空間だから
ドアがなくなったら部屋で落ち着いて過ごせなくなりそう。
リビングやダイニングみたいな部屋なら、賛成なんですけど。
でも、そういうことも含めていろいろ考えるのって楽しいですよね (*^.^*)

viola | URL | 2012-08-28(Tue)07:55 [編集]


ベッドを・・・

わたくしも、ベッドの位置を変えました!汗だくで。
やっぱりドアは温存することにしました。
violaさんのおっしゃる『プライベートな空間だから
ドアがなくなったら部屋で落ち着いて過ごせなくなりそう。』は考えてみたら、まさにそう!なんですよね。やっぱ家族と暮らしてるから、プライベートは必要ですね。ドアは置いておくことにしました。

あと、クローゼットのドアも手前に折れるので、45cmくらい開けておかないとダメなので、そこもカーテンにしようか迷ってます。姉曰く『カーテン不細工やで。』と止められました。

いろいろ考えるのも楽しいですね♪

wanco. | URL | 2012-08-31(Fri)09:37 [編集]


わんこさんへ

コメントありがとうございます♪

おっ!
まだまだ残暑厳しいなか、お疲れさまでした~!
ドア温存ときいてうれしいです。
内開きのスペースがもったいないのは仕方ないですね・・・。

なるほど、クローゼットのドアのスペースもいるんだ~。
私は今まで洋風のクローゼットに憧れを抱いていましたが、
そのために45cmのスペースを確保しないといけないのが
現実なんですね。

カーテン、どうなんでしょう?
ちなみに私は、押入れの戸板を外してカーテンを付けています。
ラクですよ~。
ただ、私の場合は「和風押入れ→カーテン」なので、
わんこさんの「クローゼット→カーテン」は、お姉さんのおっしゃる通り、
見栄え的には、劣ってしまう気も・・・。

慎重に、よーーーく考えてみてくださいね!


viola | URL | 2012-09-01(Sat)09:27 [編集]


