violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

レイアウトの変遷を振り返る(4)

我が部屋のレイアウトの変遷を振り返る、の最終回。

ベッド、冷蔵庫、テレビ・・・
それぞれベストポジションにおさまり、
だんだんレイアウトが落ち着いてきました。

前回は、ベッドを部屋の中央に配置。

madori6.jpg

動線が悪かったので、それを解消することを考えました。

ただ、家具を中央に置くと、何だか気持ちが爽快になる、
ということを発見したので、今回はテーブルとイスと置いてみました。

「断捨離」という言葉を知り、身の周りを整理し始めたのもこの時期。
ほとんど使用していなかったスタンドライトを思い切って処分しました。

madori7.jpg

ただ、このレイアウトも短命に終わります。
理由は・・・

テレビのリモコンが使いづらいから

です。

テレビ正面のイスに座ってリモコンを操作しようとすると、
角度的な問題で、テーブルが邪魔してテレビ・DVDが反応しないんです!
苦肉の策で、テーブルの下に手を潜らせるか、
頭の上以上に高く手を掲げるかしてリモコン操作していました。
悲しい図・・・。

この時期、体調を崩し、仕事に意欲・将来的な展望を失い、退職。
そして、部屋に向き合う時間ができ、本格的に断捨離に取り組み始めます。

実家から持ってきていたチェスト・・・
ずっと前から使い道がなく、キッチン後ろに置いて頂き物の食器などを
しまっていたのですが、思い切って処分しました。
中に入っていた使わないモノたちも、一つ一つよく考えて整理しました。

家具が少なくなると、当然ですが家具が遮っていた光が部屋に入ってきます。
空間が広がり、部屋の空気の流れが違ってきます。
たくさんのモノを処分して、スッキリ軽く爽快な気分になりました。

そして、現在のレイアウト。

madori2.jpg

横にして使っていた無印良品の棚を縦置きして、入口付近へ。
本棚として使っているのはもちろん、間仕切り的な役目もあります。
部分的に視界を遮ることで、部屋に奥行き感が出ました。
この配置、気に入っています。

DSCN2641.jpg

ドア側から見るとこんな感じです。

5年間かけて、このレイアウトに落ち着きました。
この配置に不便&不満がないとはいいません。
決定的でないだけで、小さい問題は何かしらあります。
でも、今のところベストポジションだと思います。

何より・・・

ブログに載せるために作ったレイアウト図、
非常に疲れました~(ノД`)ハア
不器用でスミマセン。

でも、おかげで忘れていたこともいろいろ思い出せました~!
断捨離、頑張ったなぁとか・・・。

過去を振り返るって、後ろ向きなイメージがありますが、
やっぱり時には振り返ることも大切ですね。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

レイアウト図キレイですよ~私には作れないな~せいぜい紙に書いてそれを写真でパチリそしてアップする程度のアナログ人間です。

角度で気になることってありますね。
寝ようとした時に、目線に入るコンポのディスプレイの点の明かりとか・・・

wanco. | URL | 2012-09-02(Sun)09:16 [編集]


violaさん
優しいお言葉をありがとう。

訪問する度に思っていたのですが、
レイアウト図を作成することも、
ブログに載せることも大変だったでしょう。
お疲れ様でした。
部屋の模様替えはしっかり考えているんですね。
私の部屋は10年以上もそのまま・・
私の場合は模様替えの前に先ずは綺麗にしないとね^^;

しげちゃん | URL | 2012-09-02(Sun)14:00 [編集]


うわぁ☆
きれいなお部屋ー
本棚の本まできれいに整理整頓されていて、おおお!!と声をあげてしまいました。
ブログの為に”、、、
わかりますー!!
私もブログ始めてから、食事の盛りつけとかキレイにするようになりました。
というか、ブログの為に何か恥ずかしくないメニューを”とか考えたりします。
部屋の写真もキレイに見えるように、とか小物とか、ブログ用に”と考えたりします。
それはそれで、いい風になろうと思う事だからいいのかな”と思うようになりました。
そうですかぁ~
真ん中にテーブル置いてた時はよくなかったんですね。。。

ふーみん09 | URL | 2012-09-03(Mon)05:41 [編集]


わんこさんへ

コメントありがとうございます。

角度!小さなことですが気になります。
寝ようとした時のコンポのディスプレイって、リアルな話ですね~。
ひょっとして、わんこさんの体験談なのではないですか?
こういう事こそ、実際に置いてみて初めてわかる事実ですね。

viola | URL | 2012-09-05(Wed)07:10 [編集]


しげちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

優しいお言葉を・・・なんて、何だか照れちゃいます。
(*^.^*)

私は、どちらかといえば「片付け魔」なんです。
遊びに行った親友の部屋が散らかっていると、
片付けたくてウズウズ~。
でも、親友曰く「このくらいがちょうど落ち着く」とのことです。
確かに、自分自身が落ち着いて過ごせる部屋、
これが一番ですよね。



viola | URL | 2012-09-05(Wed)07:21 [編集]


ふーみんさんへ

コメントありがとうございます。

ブログで紹介するとなると、やっぱりキレイにしますよね。
(^ω^)ムフ
私もふーみんさんと一緒で、ブログがきっかけで
実際にキレイになっているんだからこれはこれでいいんだ、
と思っています。

テーブルを真ん中に置くのはとても気持ち良かったので
おススメです♪
ただ、私の場合、テレビとの位置関係がマズかったです。
テレビが部屋の端にあるか、テレビ台の高さが高ければ
大丈夫だったんですけど。

viola | URL | 2012-09-05(Wed)07:31 [編集]


