violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

大河ドラマ「平清盛」

NHK大河ドラマ「平清盛」が好きで毎週見ています。

kiyomori.jpg

子どもの頃、歴史の授業中にふと、日本人の名前にある真ん中の「の」が
源頼朝以降、なくなっていることに気づきました。

 平清盛(たいらきよもり)
 源頼朝(みなもとよりとも)
 北条政子(ほうじょうまさこ)
 足利尊氏(あしかがたかうじ)

なぜ、源頼朝までの歴史上の人物には「の」があるのに、
その後の人にはないんだろう?

大人になるにつれ、いつの間にか忘れていたこの疑問を、
2012年の大河ドラマが「平清盛」だと知った時に思い出しました。
それが、このドラマを見ようと思ったきっかけの一つ。
もう一つは、松山ケンイチの、どんな役でも期待以上にこなす
演技の幅広さが好きだからです。

このドラマ「平清盛」、評判では人気がないとのことですが、
私はストーリーも時代考証もとても面白く、よくできたドラマだと
感じるので、自分の感想と世間の評判のギャップの大きさに
いつも首をかしげています。

評判の悪さの原因は、平安時代当時の暮らしのリアルを
徹底して追究した結果、それが現代に生きる視聴者の感覚に
合わなかったのかもしれません。

ドラマ初期に話題になった、
・主人公の身だしなみ、画面全体が汚い
・天皇家を「王家」という耳慣れないセリフ
が、まさにそう。

私には、このドラマには、
自分が持つ「歴史イメージ」との一致不一致に関わらず、
知らなかった意外な発見があって、毎回新鮮な気持ちで楽しめるもの
なのですが、自身の「歴史イメージ」「時代劇イメージ」との一致を
求める人には「なんじゃこれ」的なドラマになるんでしょうか?

きっと、私が、
歴史が好きだけど、歴史小説や時代劇に興味がなく、
大河ドラマを見るのもほぼ初めて、という状態なので、
すんなりと入って行けているのかも・・・。

そして、落ち着いて見たいので、毎週録画して自分の見たい時間に
見ています。
視聴率が低いとのことですが、日曜日の夜8時に見ている人が少なくて、
録画して見ている人は多いんじゃないかな?
その時間帯、ゆっくりドラマを見ていられないという人は、
少なくないのでは?

kiyomori2.jpg

伊東四朗の怪演もものすごい迫力で、忘れられることができません。
カッコよかった!



そうそう、
最初に書いた疑問、「たいらのきよもり」の「」についてですが、
ネットで調べてみたら、姓(かばね)というものなのだそうです。

平清盛の生きた時代よりもっと遡る昔、大王(おおきみ)から有力な氏族に
与えられたもので、姓と名前の間には「の」を入れるルールです。
時代と共に同じ姓を名乗る人が多くなり過ぎ、ややこしくなって
使われなくなるのと同時に、名字が使われるようになったのだそうです。

 平清盛は、姓+名
 北条政子は、名字+名

なるほど~。
子どもの頃からの疑問が解決!
スッキリしました。
\(^o^)/



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かなり遅いコメント、すみません~

私も「平清盛」ほぼ毎週見ていました。
最近見なくなって久しい大河ドラマでしたが
これはけっこう好きでしたねぇ。

とかく悪役として描かれがちな清盛を主人公にしたことの斬新さ
それから、あの汚いと評判が悪かった舞台?背景
私はあまり抵抗は感じませんでした。
むしろリアルっぽくてとても興味深く感じましたよ。
今までの時代劇がちょっとキレイすぎたのかも??

放送当時、夜8時には家に戻れるように
いつもダッシュで帰っていました。
(ビデオがないもんで…笑)

ゴロ猫tomo* | URL | 2013-03-12(Tue)21:19 [編集]


tomoさんへ

こんばんは、
「平清盛」コメントありがとうございます (^O^)
面白かったですよね~!
同じ思いの方と出会えてうれしいです♪

時代モノの華やかさと複雑な人間ドラマのどちらも
バランスよくあってとても見応えがありました。
平清盛を描いたものというのが新鮮だったし、
平安時代のことを知る機会にもなったし。

tomoさんはリアルタイムで見られてたんですね。
録画派の私はちょっと負けた感じ、
くやしい~(笑)

まだまだ古いコメントもお待ちしておりますよ♪
少佐のとか、気になる~!!
ではでは。


viola | URL | 2013-03-14(Thu)23:15 [編集]


