violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

ダウンコートの洗濯

2年前から、ダウンものを自宅で洗濯しています。
今年も夏のある週末に洗濯しました。

ダウンコート(買った時の値段)
 ・TOMORROWLAND(60,000円)
 ・ユニクロ(6,000円)
 ・ユニクロ(4,000円)
と、ダウンのルームシューズ(10,000円)

TOMORROWLANDのコート1着で、ユニクロが10着買えるじゃないか!
改めて、ダウンコートの値段の幅に驚かされます。
でも、どのコートも温かくて快適で、満足度は高いです。

TOMORROWLANDのコートは、高かったのもあって、
毎年クリーニングに出していたんですが、少しずつカーキ色のコートの
袖口や襟元の汚れが、完全に落ちずに戻ってくるようになりました。

この汚れは、クリーニングだから落ちないのか?
ひょっとして、自分で洗濯したら落ちるんじゃないのか?

そう思って、2年前にダメ元で自宅で洗濯してみました。
すると、意外にも・・・

ちゃんと元通りにふっくらするし、
クリーニングよりも汚れが落ちて、いい感じ♪


さらに、

大胆にもダウンコートを洗濯しているワタクシ・・・。
そう思うだけで、何だか痛快♪な気分


になり、
以来、嬉々として洗濯するようになりました。



私の洗濯方法は、次のとおりです。

(1)汚れのひどい部分を部分洗い

コートの袖口、襟元は、泡立てた石けんで優しくもみ洗い、
ルームシューズの靴底は、ブラシでよくこすり洗いします。

DSCN2637.jpg

(2)つけ置き洗い

コートを湯船に入れ、全体が浸かる程度の水とエマールを入れます。
コートは軽くて浮かんでしまうので、何度も手で沈ませ、
水の中でコートを全体的にもんで(握ってはなすの繰り返し)、
30分放置、水に浸かっていた背中側を上に返して、
またもんで30分放置します。

DSCN2632.jpg

コートを絞らず、そのまま持ち上げるようにして水を適当に切りながら
湯船の水を2回入れ替えてすすぎます。
洗濯機へすばやく移動させ、脱水。
脱水は、私の場合、洗濯機の「おうちクリーニング脱水」に設定です。

(3)干す

洗濯機から取り出したら、型崩れしないように軽く形を整えて、
平干しします。
完全に乾燥させるため、2,3日はそのまま平干し、
その後、コートの内側に手を入れ、空気を送り込むように、
内部のダウンを整えるように、手をバタバタさせてから、
ハンガーに吊るします。
そして4日ほど部屋干しします。
つまり、1週間後の週末に押入れにしまいます。

※「空気を送り込むように、内部のダウンを整えるように」は、
あくまでもイメージです。

DSCN2639.jpg


この方法で、今のところまだ一度も失敗していません。
が、知り合いに教えてあげても「こわすぎる~!!」と
信用してもらえません。
(^_^;)

クリーニングに出すと、1着3,000円くらいはかかるので、
12,000円の節約になりました。
\(^o^)/



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし ライフスタイル  
▼1人暮らし 独身・フリー
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 





関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ワタシも家洗い
ダウンコート・羽毛ふとん・毛布など
洗濯機に入らない大きなものは浴槽の縁に斜め(三角)掛け

部屋のレイアウトが楽しかったです
いつも読み逃げ(=^・^=)
FC2の訪問者リストは最近「残さない」に設定したので
幽霊訪問者ですわ(笑)


あかりママ | URL | 2012-09-09(Sun)17:07 [編集]


おぉー、なんかスゲー!!!
ほんとスゲー!!!

そのうち本とか出しちゃいそうですね^^

幸之助 | URL | 2012-09-10(Mon)01:50 [編集]


あかりママさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

あかりママさんもお家クリーニング派なんですね。
すごい!羽毛布団まで!
私はまだやったことありません。
次のシーズン終わりに挑戦しようかな?

部屋レイアウトの「楽しかった」コメント、とってもうれしいです。
励みになりました!
これからもよろしくお願いします♪

viola | URL | 2012-09-10(Mon)06:48 [編集]


幸之助さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。

そんなスゲー!!!ですか?
そう言われると・・・照れちゃう~(*^.^*)
でも、うれしいです♪
クリーニング節約になり、自分自身の楽しみでもあり、
さらにこうやって褒められ・・・
良いことづくめじゃないか~!

ありがとうございます!

viola | URL | 2012-09-10(Mon)06:52 [編集]


ダウン、洗えるんですね~感動♪
エマールあります!やってみます。

私もダウンけっこうええ値段したので、クリーニング出してました!
考えたらクリーニング代でユニクロのダウン買えちゃいますよね~

ほんま、「ええこと」教えてくださってありがとうございます。

wanco. | URL | 2012-09-12(Wed)23:00 [編集]


わんこさんへ

コメントありがとうございます。

そうなんです、ダウン洗えますよ。
ふっくら元通りに仕上げるコツは、ねじり絞りしないことです。
ぜひやってみてくださいね♪

viola | URL | 2012-09-14(Fri)06:57 [編集]


