violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

計量スプーンの真実が明らかに!

知ってました?

計量スプーン。

あの、
3つスプーンがついてるヤツ。

DSCN2696.jpg

あれは、
 ・大さじ
 ・小さじ
 ・小さじ1/2
なんですって!

ずっと、
 ・大さじ
 ・中さじ
 ・小さじ
だと思っていました。

・・・で、

私、前から思っててんけどさ~、
「計量スプーンの中さじって何やねん?」って。
だって、どのレシピ見ても全然出てこないし、
中さじって、何のつもりで世の中に存在してんのんかなぁ?


と、
恥ずかしげもなく大声で言い放ったところ、
友達に冷静に訂正されました。

ああ、恥ずかしい!
私自身が何のつもりで世の中に存在しているんでしょう・・・?


はーっ
本当に世の中、
アラフォーの身でも知らないことがまだまだあるんですね。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

!!!

violaさん!わたしも!そうだったんです(+o+)

姉に『中さじって~何に使うんやろ?』となにげに言ったところ『え~あんた知らんのぉ?』と言われまして、40にして知ったんですよ。

ほんと世の中、知らんことの方が多いんじゃないかしら???
ちょっと知ったことって人に言いたくなりますよね、この記事を見て、『まじでぇ?』って思った人もいると思いますよ♪

料理教室にでもいかん限り、知らないで過ごすかも・・・
母は、軽量スプーンなんて使わずに、ぱぱっととか、ばーっととか、そういう表現の味付けですから・・・
おおっざっぱでも、味は経験で決まるんですよね~

wanco. | URL | 2012-09-22(Sat)09:19 [編集]


えっマジで?

自分も大さじ、中さじ、小さじだと…つか、小学校でそう教わった気がしますけど…(^^;
さらに「大さじ1って、どうやんの?」って…昔は山盛り”とか“すりきり”とか加えて言ってたような気がするんですが(^^?

いつも量るの面倒で、スプーン山盛り2杯を大さじ1としてますが(笑)

幸之助 | URL | 2012-09-23(Sun)00:02 [編集]


初めまして(^^)
この記事見て、知りました!
ありがとうございます。
忘れないように気をつけます!!

カンザキ | URL | 2012-09-23(Sun)00:05 [編集]


わんこさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

わんこさんも??
私だけじゃなかったんですね、他の方もちらほら・・・。
同じ境遇の仲間ができてうれしい~!!

もう一つ、暴露していいですか?
・・・実はワタシ、
お料理教室に通っていたことがあるんです。
1年も。

そうです、
教室でもずっと、小さじ1を小さじ1/2にしてた、ってことです。
誰にも気づかれてなかったんだ~。
薄味だっただろうに・・・。




viola | URL | 2012-09-23(Sun)00:51 [編集]


幸之助さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ええ、マジっすよ!
でも、幸之助さんのを読んでたら、
私も小学校で習ったような気になってきました。

不安になって調べてみたところ、
計量スプーンは、
 大さじ 15cc
 小さじ 5cc
 小さじ1/2 2.5cc
でした。

やはり私たちは間違っているようです(爆)

計量スプーン、
持ってはいますが、実は私も目分量派です (*^.^*)

viola | URL | 2012-09-23(Sun)00:57 [編集]


カンザキさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

カンザキさんはじめ、3人の方から
計量スプーンの真実を初めて知ったとコメントをいただいて
仲間がいた~!と心強くうれしく思っています(*^.^*)
少なくともこの4人は、今後はちゃんとした味付けができますね♪

今後ともよろしくお願いします。

viola | URL | 2012-09-23(Sun)01:01 [編集]


