violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

誕生日で温暖化に思いを馳せる

先日、めでたく誕生日を迎えました。

120912_1419~0001

ちょっと梅田をぶらぶら。
気に入ったモノがあれば自分への誕生日プレゼントに買おうと
思いましたが、特に出会いはありませんでした。

誕生日のおひとり様ランチは、ちょっと贅沢に♪
お気に入りの喫茶店で、紅茶とサンドイッチ。

120912_1238~0001

普段はコーヒー党のワタクシ。
ですが、たまに紅茶が飲みたくなったらこのお店です。
なぜか、紅茶って自分でいれてもおいしくないんですよね~。

ここは、ロイヤルコペンハーゲンの食器で紅茶を出してくれ、
優雅なひとときをを味わえるのがうれしいです。

残暑は、ここ数日になってようやくマシになってきましたが、
この日はまだまだ暑かったです。
その暑さから思いを馳せた先は・・・地球温暖化(何ゆえ?)


思い返せば、まだ私が若かったころ(!)
私の誕生日の3日前ごろが
ちょうど半袖から長袖へと季節が移る時期でした。

そのころの私は、大体8月後半から
誕生日デートという一大イベントに向け、
当日着ていく服を頭の中で繰り返しシミュレーションしたものです。
そして、ようやくお気に入りの緑のワンピースに決定!

でも、半袖だから9月にはちょっと涼しいかも?
大丈夫かな?
まだまだ暑いし大丈夫!


と思っているうちに、少しずつ涼しくなり、
ついに誕生日3日前、夜が肌寒い季節になりました。

ああ!もうダメ!
あのワンピースは着ていけない~(涙)


今思えば、バブル時代には重ね着という発想がなかったんですね。
そりゃ、あんなにしっかりした肩パットなら重ね着も何も・・・(^_^;)

泣く泣く前日になって、去年買った秋服に変更決定!
私のテンションはダダ下がりです。
またまたですが、バブル時代は去年買った服を着ること自体が
恥ずかしいくらい、めまぐるしく流行が変わったもので。

その年の誕生日の苦い思い出が教訓となり?
次の年からは着て行く服に悩まされることはなくなりました。
そのうち、誕生日に心ときめかせることもなくなり・・・(爆)

20年以上たった今、私の誕生日当日はまだまだ残暑が厳しく、
関西は半袖で十分過ごせます。
地球温暖化を肌で感じた、誕生日でした。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おめでとうございます♪

お誕生日おめでとうございます♪
violaさんもお誕生日なんですね~
9月は我が家では父と姉が誕生月なんですよ。

デートに素敵な服を着ていく・・・そういう感覚今はないかも。着やすいとか体温調節できるかどうか?ですね、なんか乙女っぽさが減ってるわ、反省。

確かに20年くらい前は9月といえば、もう長袖でしたよね~
やっぱ温暖化なんですよね。

wanco. | URL | 2012-09-23(Sun)13:39 [編集]


お誕生日おめでとうございます!

私は今もバブル期も変わらず地味に過ごしております(^^;
基本Tシャツにジーンズにスニーカーなので、母親からは“着たきりスズメ”なんて言われております(笑)

たしかに近年暑さが増してきたような…
今年は6月頃からずーっと作務衣(たまにアロハシャツ)に雪駄で過ごしてしまいました。

私は何故か誕生日デートをした記憶がないんですよ。。。
合コンとかも一度もしたことないんです。。。
一度でいいからしてみたいかも(笑)

なんか自分のことばっか書いちゃってスミマセン(^^;

幸之助 | URL | 2012-09-23(Sun)17:11 [編集]


violaさん
誕生日おめでとうございます^^
私と同じ9月なんですね。
それに私も相当のコーヒー党。
紅茶は例え高価なものでも、自分で入れると
ほんとに美味しくないんですよね。
入れ方だけでなく、周りの雰囲気もあるのかな・・。

温暖化・・、洋服にも影響を与えているんですね。
特に女性は大変そう、理解してあげないとね^^

しげちゃん | URL | 2012-09-24(Mon)23:00 [編集]


わんこさんへ

わーー♪
ありがとうございます♪

私も乙女度はかな~り低いです。
最近は服もそうですが、特に靴が・・・
どんどん楽を追求してしまって、かかとの低いものばかり。
知り合いの50代のかっこいい女性は、いつもハイヒールです。
その、しゅっとした姿勢の良い立ち姿・・・尊敬します。

お父さん(この前誕生日迎えられていましたね)、お姉さんも
お誕生日おめでとうございます♪

viola | URL | 2012-09-25(Tue)23:34 [編集]


幸之助さんへ

幸之助さん、ありがとうございます♪

私も年を経て、ほぼ「着たきりスズメ」になってきました。
でも若い頃は、周りの同世代の女性と同じくらいに
おしゃれしておきたいっていう気があったんですね。
今では、周りがどうでも自分らしく!っていう気持ちですが。

幸之助さんは誕生日デートしたことないんですか?
合コンも?
それは残念・・・!
誕生日デートはステキな思い出、合コンは面白くて
これもまた良い思い出です。
まあ、
月日が経てばどんなことでも、お酒で醜態さらしたことでも
良い思い出になるものですが。
(^ω^)ムフ


viola | URL | 2012-09-25(Tue)23:43 [編集]


しげちゃんさんへ

こんばんは、
ありがとうございます♪

しげちゃんさんも9月生まれなんですか?
お誕生日おめでとうございま~す \(^o^)/

私はコーヒー党ですが、
残念ながらそれほど本格的ではなく、
自宅ではたいていインスタント、外ではスターバックスなんです。
でも、コーヒーを飲む前、深く香りを吸い込む時が最高!
で、ほーっと一息つきます。

これから、コーヒーのますますおいしい季節になりますね。








viola | URL | 2012-09-25(Tue)23:54 [編集]


おめでとうございまーす(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
violaさんと私、お誕生日近かったんですねー
そうそう!!
私もここ何年か10代の頃の誕生日を思い出していたんです。
18才の誕生日に、分厚いしっかりした生地のコートワンピースを買ってそれを着て出かけたのを今でも覚えています。
あの頃、この時期もう寒かったですよね~
それが今じゃ、ぺら~ん”とした夏って感じの服着てます。

お誕生日、こんなおしゃれな所で優雅な時間。
ひとりの時間を楽しめるviolaさんは、素敵です。

ふーみん09 | URL | 2012-09-26(Wed)08:11 [編集]


お誕生日おめでとう!

しかも、お誕生日デートなんて素敵!
服選びから悩みながらでも楽しいんですよね~(笑)
おっとっと。
妄想で、つられて私まで顔がニヤついてしまったぜ(笑)
お誕生日デート楽しんでください(^_-)-☆

チャ~ボウ | URL | 2012-09-26(Wed)21:15 [編集]


ふーみんさんへ

ありがとうございま~す♪
そして、
ふーみんさん、お誕生日おめでとう♪

ふーみんさんと私、お誕生日近かったんですね。
すごい親近感up!
そうでしょ?
やっぱり昔の誕生日の頃と今とじゃ、
着ている服が違いますよね。
こんなしょーもない、もとい身近な事柄でも、
地球温暖化問題につながるワケですよ。
無理やりつなげた感もありますが・・・
(^_^;)

viola | URL | 2012-09-27(Thu)02:14 [編集]


チャ~ボウさんへ

チャ~ボウさん、
ありがとうございます~♪

20数年前、着て行けなかった半袖のワンピース。
今なら半袖で十分なのに・・・
という思い出から地球温暖化問題へ。
この勢いで、ホッキョクグマやアザラシの暮らしが
心配な今日このごろです。

みんな、負けずに生きようぜえ~。

viola | URL | 2012-09-27(Thu)02:24 [編集]


