violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。



PageTop

本棚の整理(下段)

何となく~・・・なモノでいっぱいになっていた本棚を
整理しました。

と言っても、ほんのちょっと。
今日は、5段のうちの下2段だけ。

本棚って、その人の「人となり」が表われる場所と、
以前、どこかで聞いたことがあり、
それ以来、他人に見られるのがちょっと恥ずかしい場所です。

私の本棚には、本は少しでそれ以外のものが多いです。
雑誌とかその切抜きとかアルバムとか
暮らしに必要な書類や小物とか。

一番下の棚には、
 ・雑誌の切り抜き、スクラップ
 ・手紙セット(便箋、封筒、ハガキ、切手)
 ・出かけた場所やイベントでもらった紙モノ
 ・暮らしに必要な紙モノ(団地、銀行、病院、市役所関係)
  などなど
を、「無印良品」のファイルボックスに入れて収納。

DSCN2721.jpg

以前、「IKEA」で購入した青の紙製のファイルボックス、
かわいいんですが、棚に青い色がついてしまってびっくり!
それにやはり紙製なだけあって、重さに対応できません。

しばらくは、棚にこれ以上青い色がつかないように
そっと持ち上げて使用し、順次、無印に変えていく予定です。

処分したモノは、不要な紙モノが断然多かったです。
気を付けてたまに見直しているつもりなんですが、
お店やら通販カタログやら銀行やら生命保険やら
市役所の広報誌やらをどっさり処分したら、

あら!

半分ほどの量になりました~♪

下から2段目は、
 ・大きめの本(写真集や画集)
 ・資格取得に向けてのテキストなど
を、収納。

普段、横のテーブルで勉強して、
食事時になると本を閉じてこのスペースへ。

DSCN2723.jpg

テーブルの上って、油断したら
すぐにモノが積み上がってしまいますが、
このスペースを作ったので片付けやすくなりました♪

勉強の合間に気分転換のつもりで片付けています (*^.^*)



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

