violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

ジャムの空きびんの再利用

突然ですが、ジャムを買っている人って、
空きびんをどのように活用されていますか?

ヨーグルトにかけるためにジャムを買っているのですが、
空になったジャムの空きびんを捨てるとき、
非常にもったい気がして、何とかならんか?と
いつも思うんです。

自分で手作りジャムを作れば、即解決!
なんでしょうけどねー。
↑作る気ナシ。でも気が向いたらそのうち・・・ (^_^;)

自分なりにいろいろ工夫しているつもりで、
こんな感じで再利用しています。

 ・容器としてストック(5個くらいまでは)
 ・ヨーグルトの次のタネ保管用
 ・小麦粉と片栗粉の小分け容器
 ・クリップ、画びょう、ボタンなどの小物入れ
 ・小銭貯金用
 
小銭貯金用ですが、
月末になると、財布の中にある小銭を全て、
チャリンと空きびんに入れています。
たまにここから取り出したりもしています。
ウチ飲み会の最後、精算タイムでは、
この小銭貯金のおかげでお釣りに不足しないので
とっても便利です。

先日、ついに小銭がいっぱいになったので
銀行へ持って行ったら・・・

ヤッター!

8,000円なり~♪

ちりも積もれば山となる
小銭もためれば八千円   -by viola-


DSCN2730.jpg

また、イチからため始めました。ふふ♪
やっぱりジャムはいちごを買うことが多いです。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

瓶ってなかなか捨てられませんよね~空き瓶はジャムとか、パセリを乾燥させたやつとか、ジェノベーゼくらいですね。

ジャム煮詰めるの時間がなければ、イチゴジャムだったら、レンジでチンでもジャム作れますよ~
少し柔らかめ(シロップが多めというか)なので、パンに塗るよりもヨーグルトに入れたりするのにおすすめです。
ふきこぼれやすいんで、容器よりイチゴはかなり少な目で。
イチゴの2~3割の砂糖を入れてチンするだけです。

wanco. | URL | 2012-10-25(Thu)20:30 [編集]


私はブルーベリージャム&マーガリンの
カロリーたっぷり食ってます!派です←どんな派やねん(笑)

たしかに瓶て何かに使えると思って取ってましたね~。
昔は職業がら絵具の筆洗い用に使ってました。
定番はモロゾフのプリンのガラス容器かな?

チャ~ボウ | URL | 2012-10-25(Thu)21:30 [編集]


おはようございます。

ジャムの空き瓶ではありませんけど「海苔の佃煮」と「手作りラー油」をブレンドしたものを入れとくのに使用しています。
あとは、ベルマーク入れ、使用済み電池入れなどなどなど(笑)

幸之助 | URL | 2012-10-26(Fri)07:15 [編集]


わんこさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ジェノベーゼ、以前わんこさんのブログで紹介されていましたよね。
私、それを読んで来シーズンのベランダ菜園でチャレンジしようと
秘かに決意しております (*^.^*)
ジャムもね~、作ろうとは思うんですがなかなか重い腰が・・・。
でも、わんこさんからいただいたコメントでやりたい気がアップ!
作ったあかつきにはご報告しますね♪

viola | URL | 2012-10-26(Fri)10:41 [編集]


チャーボウさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

へー、絵の具の筆洗い用とは。
何か芸術的なニオイが・・・かっこいいですね!

モロゾフのプリン(爆)
私、めっちゃ冷蔵庫で使っているのにすっかり忘れてました~!
あれは「関西の家には必ずある!」と
バラエティ番組で言っていましたが、
え?他の地域の家にはないの?
って思いましたよ。

viola | URL | 2012-10-26(Fri)10:47 [編集]


幸之助さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

海苔の佃煮と手作りラー油のブレンドですか、
ご飯が進みそうですね~♪ゴクリ・・・
ベルマーク、懐かしい!
子どもの時に集めていました~\(^o^)/


viola | URL | 2012-10-26(Fri)10:54 [編集]


私もジャムはイチゴです☆
この間、たまにはマーマレードにしようかな”とも思ったんですが、
やっぱり、イチゴに手がのびてしまいました。

ちりも積もれば山となる

↑↑↑ほんと!その通り!!
8000円はやったー☆ですね(^_-)-☆
ビンって捨てる時めんどくさいですもんね。重いし。
私も次回、violaさんの利用法マネさせてもらいます!!

ふーみん09 | URL | 2012-10-27(Sat)04:43 [編集]


ふーみんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

ふーみんさんもいちごジャム派なんですね。
たまには他もいいかな~と思いつつ、
何だか自然に手が伸びますよね (*^.^*)

小銭貯金、なかなかいいですよ♪
前に、ちょっと大きめジュースの空きびんでためていましたが、
なかなかいっぱいにならないのと、
銀行に持って行く気力を失いそうなくらいに重くなったので
やめました。
その点、ジャムのびんはちょうどいい感じの大きさなのです♪

viola | URL | 2012-10-27(Sat)16:52 [編集]


