violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

本棚の整理(中段)

時々、思いついたように行う断捨離。
今回は、本棚の中段(5段のうち、上から2段目と3段目)です。

DSCN2761.jpg

本棚は「無印良品」
それ以外に、引き出し、仕切り板、箱、かごも・・・。

私の部屋は「無印良品」が多いです。
ちょうど「無印良品週間」がスタートしたので
ファイルボックスを何個か追加したいです。

muji1_20121117123113.jpg

本棚に収納したモノ
 2段目左側
  ・本(文庫本、ハードカバー)
  ・小箱(毎日使いの時計、アクセサリー)
  ・ジャムびん再利用の小銭入れ

 2段目右側
  ・旅先での思い出の品などが入った書類箱
  ・デジタル家電の備品、充電器、コード類が入ったかご

 3段目左側
  ・雑誌
  ・イオンスチーマー

 3段目右側
  ・4つの引き出し
   中には、文房具、薬、アクセサリーなど

収納するモノと場所は、段捨離前と変わりないですが、
収まりきらずに違う場所へ分けていたものを、
「ここに全て収める」と決め、収まる分量まで仕分け。

本は断捨離の度にどんどん少なくなっていきます。
今回も5,6冊ほどブックオフへ持って行きました。
450円ナリ。

以前、洋書が1,700円という高値で買い取ってもらえたので、
ちょっと期待して(欲に目がくらんで)洋書の写真集を
持って行きましたが、古すぎて0円でした (^_^;)
残念!

雑誌はこの2つのファイルボックスに入るだけ、と決めて
それ以外は処分。
ファイルボックスはIKEAのです。
IKEAは無印に比べて、奥行のサイズがひとまわり小さく、
雑誌の出し入れがしづらいです。
ちょっとしたサイズの違いですが、使い比べて気づきました。
ただ、値段はIKEAの方がお得です。

文房具、薬の類は1引き出しに1ジャンルと決め、
使わないものを処分しました。

小学生時代の三角定規、コンパス、クレパス・・・
みなさんは、いつどのタイミングで処分されていますか?
それとも、ずっとお持ちですか?
私は今回。

10年以上前から持っている、景品ボールペン、12色サインペンセット、
試し書きしてみたら、ほとんどがもうお亡くなりになっています。
出番を待っている間に生涯を終えてしまっていたなんて、
辛すぎる・・・。

ごめんよ。

罪の意識を感じながら、処分。

薬は、製造年月日を確認して切れているもの、
今後も使わないだろうと思われるものを処分。

昔、働いていた会社から年に一度、
薬がひととおり支給されていた時期があったので、
自分の使わない薬がどんどんたまっていく一方だったんですね。
ひとり暮らしだとそんなに必要じゃないし。
今もそういう制度の残っている会社があるのかな?
何だか「古くさい制度」という感覚がありますが・・・。

手紙、年賀状は、1年ごとに束にして残しています。
大切な手紙以外は基本的に3年保存と決め、
それ以前のものは思い切って処分。

・・・あら???

ここでアクシデント発生!

今年もらった年賀状の束が見当たらない・・・。
どこ行った???
ヤバ・・・住所のわからない人が出るやん・・・。
年賀状の時期までに探しておかねば!


まあ、そういうことも発覚しつつ、
以上で、収まらなかったモノが全て収まりました~♪ 

快感と「成し遂げた」充実感でいっぱい \(^o^)/




~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 




関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

景品のペンとか、新品のまま使えなくなることありますよね。
やっぱむやみにもらってはいけないですよね。

メイク道具も、使わない色は処分するしかないですよね。
やっぱり。

必要な物だけ持つのが一番でしょうけど、無駄に見えるものも少しは置いておかないと余裕っていうかがなくなるような気がします。
ハサミもひとつじゃ満足できなくて、定規も何本もあるんですよね。

消耗品も、完全に無くなる前に用意しておかないと不安で、貧乏性なのかなぁ~

wanco. | URL | 2012-11-19(Mon)17:36 [編集]


わんこさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます \(^o^)/

必要なモノだけだと余裕がなくなるという気持ち、わかります!
でも、私、たったコレだけで良かったんだ、と身軽になった時の
気持ちも好きです。
二つの気持ちをバランス良く持ちたいです。

わんこさん、いくら使っていなくても気がすすまないなら
きっと処分しない方がいいんですヨ!
使っていなくても大切なモノなんです (*^.^*)

viola | URL | 2012-11-20(Tue)23:49 [編集]


