violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

辛い松葉づえ生活

6日前に交通事故に遭い、現在、松葉づえ生活を送っています。
松葉づえを使ってみて思ったこと。

・上半身が全体的に筋肉痛に襲われる
・ワキが痛い
・手のひらが痛い
・「徒歩10分=松葉づえ40分」が目安
・点字ブロックの上は歩きにくい
・自動改札は、通るのに手間取ったらパシャッと閉じて無礼千万
・駅のエレベーターはたいていホームの端。一番不便で遠いところ
・10分歩いても景色は変わらない。同じビルの前を歩いている
・電車で座席に座っている時、立つタイミングがわからない
 (電車が停止してから立てば、完全に降り遅れる。電車が
  ブレーキをかけている時に立つと倒れる危険がある)
・スーパーに買い物に行けない
・コンビニに買い物に行けない
・スリッパを履き替えるトイレで、スリッパに履き替えられない
・重いドアを開けられない
・病院では松葉づえ使用時にはリュックサックを勧められたが、
 下ろして背負って・・・の動作は、場所によったら肩掛けカバン
 以上に困難
・会社では座席に座ったとたん、ものすごい邪魔な存在になる
・社員食堂で一人で食事&片付けができない

朝一番から、松葉づえを見るのも憂鬱になりますが、
それでも、
松葉づえのおかげで、私は、立って歩くことができます。

こんなにこんなに不満を並べてみましたが、
最後に、ありがとう。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんと。
困難でしょーう(T_T)

・電車で座席に座っている時、立つタイミングがわからない
(電車が停止してから立てば、完全に降り遅れる。電車が
  ブレーキをかけている時に立つと倒れる危険がある)

↑↑↑
これ、健常者の方にはほんと大変なストレスだと思います。
そこは、ずーずーしくいっちゃってください!!
こういう経験をされたこと、今後、violaさんにとって、大きな成長材料になると思います。

冬は道が凍結してるので、転ばないようにしてください。
ひびが入ったりして、杖生活してる時に転んで骨折”という事が結構多いんですょ。
筋肉痛だけでも早くよくなるといいですね。

ふーみん09 | URL | 2012-12-11(Tue)17:39 [編集]


ほんまにお困りですね。
普段ならささっと歩ける距離に、一歩ずつ行くのは気持ちもへこみますよね、そりゃしんどいですよ。

母もずっと事故以来、自転車に乗らず、地下鉄やバスを利用していますが、エレベーターの不便さには困ってます、たいてい隠れた場所にあるんですよね。

スーパーで店員さんに声を掛ければ、買い物のお手伝いしてくれますよ~(もししてくれなければ、そんな店行かなくていい!)

重いドアなんかは、周りにいる方に声をかけて手伝ってもらってください、松葉杖みたいに解りやすい物を使っていれば、嫌な顔はされないです。Voilaさんも逆の立場なら、お手伝いするでしょ?どんどん他人に頼ってください。

リュックは背負うから、使う時いちいち下して前に持ってくるのも面倒ですよね。
ショルダーバッグを斜め掛けかな~

とにかく早く傷が癒えることを祈ってます。
一日も早く、松葉杖とおさらばできることを祈ってます、あれもレンタルでお金かかるんですよね、たしか前にそんな風に聞いた覚えが。

wanco. | URL | 2012-12-12(Wed)20:10 [編集]


ふーみんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ホント、大変ですっっ!!
ふーみんさんは今の私の気持ち、よくわかってくれていると思います。
同時に私も実際に経験してみて初めてよくわかりました。
気付かないちょっとしたことが結構大変なこととか
やっぱり人の親切がうれしいこととか。

見知らぬ人が声をかけてくれたり、ドアを開けてくれたり
席を譲ってくれたり、ありがたい思いをいっぱいしましたよ~。
私は絶対にこの経験を忘れません!
自分が人からしてもらってうれしかったことを
今度は率先してやって、困っている人の助けになりたいです。


あと、筋肉痛のための湿布を病院で処方してもらいました。
でも、貼ると冷たいのダ・・・(>_<)

viola | URL | 2012-12-13(Thu)23:01 [編集]


わんこさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

そうか!
松葉づえは確かにわかりやすいですもんね。
道では歩きやすいようにたいていの人が道を譲ってくれるし、
ドアも誰かが開けてくれるので助かってます。

スーパーはまだ行けていませんが、確かに頼んだら
手伝ってくれそうですよね。
これ、断ったら鬼だー。
今、毎日の買い物はコンビニで済ませています。
松葉づえになってから行く店を1軒に絞って、
店員さんに「怪我が治るまで毎日この時間帯に来るので、
買い物を手伝って欲しい」と頼みました。
快く引き受けてくださっています。

リュックは早々にやめて、今はショルダーバッグです。
病院推薦のリュック説は、松葉づえを体験したことのない人が
知識だけで決めつけたものだと私は確信しています。
実際に不自由な生活を経験した人の声を生かして欲しいです。

わんこさんの言うとおり、松葉づえはレンタル料金がかかります。
私の場合は8,000円でした。
治って返したらお金は戻ってくるというシステムです。



viola | URL | 2012-12-13(Thu)23:20 [編集]


