violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

投票する?投票できない?

松葉づえ生活では、選挙に行くのもひと苦労です。

私の住んでいる地域の投票所までは徒歩15分ほど。
今までは自転車で行っていました。

松葉づえならきっと往復2時間くらいかかりそうです。
現実的に考えると、足を骨折して車を所有していない、
バス路線から外れた団地にひとりで住む私が、
実際に投票に行くとしたら、タクシー利用でしょうか?

タクシー代を払ってまで投票に行くのか?
考え方は人それぞれですが、私の感覚ではもったいない気がします。

そこまでして投票に行かなくても・・・。
でも、選挙には大人としてきちんと参加したい。
 ↓ ↓ ↓
何とかお金をかけずに投票できる方法はないものか・・・

傷の消毒に通っている病院に、
「期日前投票の受付を行っています」という張り紙を見つけたので
申し込もうとすると「対象は入院患者のみ」とありました。

また、自治体のホームページにはこう書いてありました。

【期日前投票】
投票日、病気やケガ、妊娠、身体の障害などのために
投票所に行くことが困難な方は、期日前投票をすることができます。


この説明、変じゃないですか?
選挙当日は、体調が悪くなるだろうから行けないけど、
期日前なら体調が良いので行けますよっていう人向けってこと?
ちょっと意味がわかりません。

松葉づえ生活の私の場合、期日前投票にしても当日にしても、
どっちにしろ、タクシーを使う以外に方法はないようです。

再び・・・
何とかお金をかけずに投票できる方法はないものか・・・


もし、皆さんが私の立場だったらどうされますか?



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私がviolaさんのような状態だったら、
投票には行きません。
体調が悪いのを無理して行くほど、
価値のあるものだとは思えないので。
まずは自分を大切にしてくださいね。

ちぃ☆ | URL | 2012-12-14(Fri)02:25 [編集]


ちぃさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます (*^.^*)

そうですよね、無理は禁物。
やっぱり今回の選挙、投票に行くのはあきらめた方がよさそうです。

3.11以来、なぜだか
「ちゃんとした大人として生きる」ことを目標にしています。
なので、政治についても自分なりに勉強して意見を持っていたいです。
だから、今回投票できないのはとても残念なんです。
でも、以前は無関心でほとんど行ったことなかったんですよ~(^_^;)

viola | URL | 2012-12-15(Sat)15:08 [編集]


んん。。。

【期日前投票】
投票日、病気やケガ、妊娠、身体の障害などのために
投票所に行くことが困難な方は、期日前投票をすることができます。

↑↑↑
これは、その日どうしてもお仕事で時間的にも間に合わないとか
そういった人も投票できると思います。
体の悪い人は、どなたか付き添いの方がおられて、車に乗せてもらったりして来る事が出来る人なら”と
いうような感じですかねぇ。。。
大切な1票ですから、身体障害の為に投票出来ない”という事を無くしたものだと思います。

投票日はわかっている事ですから、前もってどなたかに頼むと言う事で
身障者というのはずぅっとそうやって生きています。
この文章では、健常者の方には何も伝わらないですね。

私は何年か前は、知り合いの車に乗せてもらって、期日前投票に行ったりしてました。
今、住んでる所は投票所がすごく近くの学校なので、歩いていっています。
選挙に無関心どころか毛嫌いする人さえいる中で
violaさんの貴重な1票が、、、
すごく惜しいです。

でも選挙はまたありますから、今体の無理をして、タクシー代を使ってまで行く事はないと思います。


ふーみん09 | URL | 2012-12-16(Sun)01:53 [編集]


ふーみんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

期日前投票に行ったことがあるのですが、
ふーみんさんがおっしゃるように、
当日、仕事や外出で投票できない人のためのものだと
思っていました。
でも、そんな人以外に、ケガや病気や体が不自由な人でも
期日前投票できるとあったので、それはそれでいいんだろうけど、
同時に、どうなんかな?とも思ったんです。
だって、そういう理由で投票に行けない人って、
期日前であっても自力で行けない状態なのは同じだろうし。

今、私が見た期日前投票の説明が書いてあったページを
探しましたがなくなっていました。
どこからか指摘を受けたのかもしれません。
他の自治体のページを見ると、
投票日が治療や検査日に当たるなどの理由により、
投票所に行けない病気やケガの人・・・とあり、
それならまだ納得できるわ、と思いました。
日曜に治療や検査をするなんて、とっても珍しいパターンでしょうけどね。

残念ですけど、今回の選挙は、
ケガを治すことを優先させるためにあきらめますね~ (*^.^*)



viola | URL | 2012-12-16(Sun)17:22 [編集]


