violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

人の親切のありがたさ

今日の選挙は結局行きませんでした。
いいえ、松葉づえでは到底行けませんでした。

今後は、入院患者以外でも病院で期日前投票ができる、とか
投票所(期日前投票の場所も含めて)に行けない人が
全て選挙に参加できるようなシステムを考えて欲しいです。


*****


歩けないのは、本当に辛いです。
ちょっとした行動にも時間がかかり、体力も使うので、
できるだけ無駄な動きをしないようにしています。
一度の動作でやれるだけのことを最短の動線でやれるように・・・。
ミスしたら「~~~~~!」と心底悔しがっています。

そんな私に対して、周りの人がとても親切にしてくれるので
助かっていますし、心から感謝しています。

事故当日、歩けなくなった私を病院まで車で連れて行ってくれた
勤務先の人事の人。
タクシーを呼んでくれるだけで十分だったのに、
「ケガして1人では何かと心細いだろうから」と、
仕事も忙しいのに、最後まで付き添ってくれました。
しかも気付けば、病院の支払い3万円(実費)も立て替えてくれ、
薬ももらってきてくれていました。
「昔、自分も事故に遭ったことがあるから」と、
ボーゼンとなっている私に替わって、派遣会社や警察への電話連絡も
済ませてくれました。

病院からは車通勤の人がウチまで送ってくれました。
途中「しばらく家を出られないだろうけど、食糧は大丈夫?」と、
近くのスーパーに寄って、買い出ししてくれました。
2,3日はほぼ寝たきり状態でしたが、
おかげで何とか生き延びることができました。

このお二人のご恩は一生忘れません(泣)

週末になると、彼や友人がお見舞いに来てくれ、
食事を作ってくれたり掃除してくれたりしました。

もうすぐ事故から2週間。
やっと落ち着いて当時を振り返ることができます。
ひとり暮らしで大ケガすると、とても大変!
だけど、周りの人の優しさに助けられ、
おかげでこの大ピンチを乗り越えることができました。

私はこの事故のことを忘れません。
特に、人から受けた親切を忘れたくありません。
いつか周りで困っている人がいたら、
自分が受けた優しさと同じくらいのことは絶対しよう!と思います。




~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 



関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分の娘や恋人だったら、どんなに遠くたって飛んで行くんですけどね…何も出来なくって申し訳ない(^^;

幸之助 | URL | 2012-12-17(Mon)00:33 [編集]


昔と比べて人間関係が希薄になったと言われますが、今回の事の様に優しい心を持った人はたくさんいますよ(*^^*)

感謝の気持ちを忘れず、逆の立場になった時は助けてあげてくださいね(^-^)

ぱすとーれ | URL | 2012-12-18(Tue)03:32 [編集]


ほんとに。

ほんとに勤務先の方、親切で良かったですね。

食糧の買い出しまで心配してださるなんて、なんて気のつく優しい方でしょ!私なら泣くな(+o+)
ずっと病院に付き添ってくださった方も良い方ですね、心強かったでしょうね。

困ってそうな方が居たら、声を掛けてみるって事、なかなかできそうでできない事なので、勇気を持って声を掛けてみようと思いました。

wanco. | URL | 2012-12-18(Tue)15:02 [編集]


幸之助さんへ

こんばんは、
コメントありがとうございます。
いえいえ、こうやってコメントくれるその気持ちがうれしいです (*^.^*)
やっぱり人って、誰かにかまってもらいたいんですよ。

viola | URL | 2012-12-18(Tue)22:39 [編集]


ぱすとーれさんへ

こんばんは、
コメントありがとうございます。

本当にそう・・・親切な人はたくさんいますね。
今回のことで人の親切のありがたみを思い知りました(泣)
私も、今まで電車で席を譲るとか道を聞かれて案内するとか
そこそこ親切な行動をとっているつもりでしたが、
今回のみなさんは温度が全然違いました。
何というか、松岡修造ばりの熱さでしたよ。
もちろん、私もこれからは松岡修造になります!


viola | URL | 2012-12-18(Tue)22:51 [編集]


わんこさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

本当に、今の職場のみなさんはこのお二人以外の方も
とても親切な人ばかりで驚き&感謝の毎日です。
きっと社風なんでしょうね、素晴らしいです。

わんこさんなら泣きます?
実はこの時、私もウルウル・・・(ToT)
ありがたい気持ちと、本気で困っている人(私)を
助けようとしてくださっている態度に感動しました。

声をかけてみるってちょっと勇気がいりますけど、
そのかけてもらった声を、ありがとうって素直に
受け入れられないこともあると思うんです。
日本人って特に、気ぃつかいしぃなもんで。

私も事故の時、何度も何度も「1人で大夫です、もう平気です」を
繰り返していました。
本当に大丈夫か、平気か、については考えていず、
人に迷惑をかけてはいけないということで頭がいっぱいで、
とにかく条件反射的に断り続けていました。

なので、これからは、
人に声をかけて、もし「ありがとう、でも結構です」と言われても、
今までの私なら「あら、そうですか」とそのまま行き過ぎていたでしょうが、
もう少し様子を見て、必要なら2度、3度声をかけることが大切だと思いました。

人や場面にもよりますが、
例えば「~~しましょうか?」ではなく
「~~しましょう」と断定的に言った方がいいかな?とか
早くも妄想してます (*^.^*)

viola | URL | 2012-12-18(Tue)23:12 [編集]


大変な思いをしましたね。
だけど、周りの人の優しさに触れる
とても素晴らしい経験をなさいましたね。
私も一人暮らしなので
とても人ごととは思えませんでした。
今も生活に不自由なのでしょうけれど、
少しずつ回復に向かっていると思います。
焦らないで大事になさってくださいね!!

アクアマリンちゃん | URL | 2012-12-29(Sat)17:37 [編集]


アクアマリンちゃんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
また、心配してくださってありがとうございます。

はい!アクアマリンちゃんさんの言うとおり、
事故に遭って散々な思いをしましたが、
それと同時に周りの人からの優しさや親切に
感動的な体験をしました!
また、これも同時ですが、
1人暮らしをするに当たっての
どうしようもない不安なことについても、
初めて正面から考えさせられました。

順調に回復していますし、心も日が経つと共に
落ち着いてきています。
焦らずに治るのを待ちたいです (*^.^*)

良いお年を!




viola | URL | 2012-12-31(Mon)12:49 [編集]


