violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

ベッド下に収納しているもの

ベッド下の収納ボックス、
実は・・・

DSCN2786.jpg

ジャーン!

DSCN2785.jpg

こんなものがしまわれておるのですよ。

「エロイカより愛をこめて」3巻~39巻
その他
「エロイカより愛をこめて」の創りかた
「エロイカより愛をこめて」35周年メモリアルブック


事故後、寝込んでいた時、久々に読み返しました。
小中高時代を通して、唯一「ハマった!」と断言できるマンガです。

DSCN2789.jpg

単純明快で有能で硬派でもちろんハンサムな
「鉄のクラウス」こと、エーベルバッハ少佐と・・・

DSCN2790.jpg

美しいものを愛し、自由気ままに生きる超美形の
「怪盗エロイカ」こと、グローリア伯爵が主人公。
少女マンガらしい設定です。

でも、NATOやらKGBやらSISやら、
レオパルトやらミグやら原潜やら、という、
少女マンガらしくないものが、それらしいリアルさで出てきて、
でもコメディに終始するところが大好きでした。

ワキを固める登場人物たち(ほとんどが年齢層の高い男性)も
とても魅力的なんです。

私が一番好きなのは、8巻のこのシーン。

DSCN2787.jpg

DSCN2788.jpg

ハイジャックされた飛行機内の少佐を救うため(他にも動機は
あるけど)、外交官に変装して乗り込んだ伯爵と、伯爵と知らず
外交官と協力してハイジャック犯を捕まえる少佐。
伯爵は、変装がバレたら少佐に日ごろの恨みを晴らされる
(=殴られる)恐れがあるので、7:3カツラがとれても必死に
風呂敷(何で風呂敷?)を頭に巻いて取り繕う。

ジェット機も操縦できる少佐(何でもできちゃうんですね)が、
スペインの荒地に不時着させるが、着陸の激しい振動のせいで、
伯爵の頭を覆っていた風呂敷がずれてくる・・・
というシーン。

実は、今持っているマンガはほとんどが2代目になります。
一度卒業して処分してしまいましたが、
30代半ばに無性にもう一度読みたくなり、大人買いしました。

「エロイカより愛をこめて」から遠ざかっていた間に、
いつのまにか私は、部下Z(ツェット)君よりも伯爵よりも少佐よりも
歳を重ねていたのですね、ショック!

大人になってから読み返すと、やっぱり感想が違います。
共感できるキャラクターが変わりました。
子どものころは強い少佐が大好きだったのに、
今は伯爵の優しさが好きです。
そして、脇役の「仔熊のミーシャ」の年寄りっぽいワガママさや
少佐の上司である部長の、煩悩まるだしの行動が
気になって仕方ありません (^_^;)

ちなみに、なぜ3巻からか、というと、
1,2巻と3巻からは、同じタイトルのマンガとは思えないほど
ジャンル、設定、ストーリーが違うからです。
これほどに軌道修正した作品も珍しいのでは?
もちろん大成功ですけど。

・・・どなたか、
「私もファンです」っていう人がいたらうれしいな♪



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 

関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おお、「エロイカより愛をこめて」ですね。
私は子供の頃、読んだ事ないんだけど、やたら同世代の友達の話に出てくるんで、大人になってから読みました。

伯爵のもはやコスプレ!と、美術品も細かく説明してくれて勉強になりますよね。でも私は少佐がいいな♪

子供の頃から好きなのでは、『有閑倶楽部』でたまに読み返しても、知ってる話なんだけどおもしろいです。

少し前の話題ですが、ポスターを貼るジェルですが、数日で落ちてしまいました(+o+)ポスターにジェルはついてるのですが、壁紙からははがれてしまいました。

ポスターではないのですが、おもしろなと思ったんですが、マスキングテープで木とかを描くというのを見たのですが、自分でもやってみようと思っています。テープを5cmくらいにカットしたのをひたすら描くつもりで貼っていくという方法です。
http://kodoniwa.exblog.jp/14773041/

wanco. | URL | 2012-12-21(Fri)19:05 [編集]


わんこさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。

私の周りでは、私が「エロイカより愛をこめて」を
みんなに貸して、そこそこに「おもしろいね~」という
反応だったんですが、ハマる、ほどになる友達は
いなかったです。
だから、わんこさんのお友達の間で
やたらと話題に上る、という状況が
う・ら・や・ま・し・い

今の私は、
もし、少佐みたいな人が実在したら、
面倒くさくてイヤだなぁ (^_^;)
と思ってしまいます。好きだけど。
部長や部下たちの気持ちがよ~く理解できる年頃になりました。

マスキングテープの木、拝見しました♪
すごい!
きれい!
幹もすべてマスキングテープなんですよね?
ここまで仕上げるにはかなりの絵心を必要とする気がしますが、
どうなんでしょうか。

私はウォールステッカーを貼ろうかな?と思案中です。

viola | URL | 2012-12-22(Sat)14:56 [編集]


