violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

私が団地を好きな理由

ワタクシ、団地を好きになって以来、
引っ越し先を団地でしか探さなくなりました。

団地の良いところはいろいろありますが、
私が一番好きな理由は、

敷地内に建物がゆったり配置されている

ことです。

danchi4.jpg

いつも参考にさせていただいているサイト「団地R不動産」さん
から画像をお借りしました。

我がviola団地にも、建物と建物の間には
この写真のような芝生と遊歩道があります。
子どもが遊べる公園や大人のためのスペースも
いくつかあります。

以前住んでいた団地は、大阪のど真ん中にも関わらず
広い団地の敷地内には子どものための広いグラウンドがあり、
その周りは雑木林でした。

公団(現UR)は、独自に作ったルールに従って、
建物と建物の間隔を一般の住宅より広くとっているので、
どの部屋も日当たりが良くて明るいし、敷地内に緑が多いんです。

あと、建物の配置も好きです。

danchi1-2.jpg

点在している棟に向かって1本の道が伸びていく、
というパターンの配置が多いです。
viola団地も、viola棟へ向かう道がメインストリートから
伸びています。

danchi5.jpg

団地内の道は、車が十分すれ違える広さです。


こちらは、民間分譲マンションの配置図の一例。

danchi2.jpg

配置図って探してみたら、なかなかないですね。
間取り図やイメージパースは多かったんですが。
やっぱり団地に比べると、パツパツでゆとりはありません。

数年前、viola団地の隣の空き地に高級分譲マンションが建ちましたが、
このマンションも敷地いっぱいに建物と立体駐車場が建ち、
残念ながらゆったり感はありません。
エントランス部分はゴージャス感がありますけど。

余談ですが、
この高級分譲マンションの住人の車、または宅配や知り合い?の車が
団地の敷地内に一時的に停まっているのをよく見かけます。
分譲マンションにとっても、団地のゆったりした敷地に
隣接していることはメリットですね。

自分の部屋だけど、賃貸だから完全に自分のものでない・・・。
十分そのことは分かっていますが、
住まいが広くてゆったりしていると、
自分自身も大らかな気分で過ごせる気がするんです。

あくまでも私の場合ですけど。

築浅の狭いワンルーム。
古くて広い団地。
どちらも住んでみて、自分の価値観に気づきました。



~ブログランキングに参加しています~

▼1人暮らし
  
応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 

   ↓↓↓


 

 






関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

団地で住みやすい”と言う方は
ほんとにご自身がきちんとされてる方なのだと思います。
なんだかんだ言って
色々と細かいルールみたいなものがあると思うんです。
violaさんはほんとに、きちんとした性格の方だと、ブログからでも伝わってきます。
人それぞれ、自分の分に合ったところに住めると、居心地ってよくなるものですね。

ふーみん09 | URL | 2013-02-18(Mon)04:40 [編集]


ふーみんさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ふーみんさん、
そんな、きちんとした性格だなんて・・・
うれしいお言葉ありがとうございます (*^.^*)

でも、自分の分に合ったところが居心地良いって、
ホントそうですね、納得です。
ふーみんさんも私も、居心地良い部屋を見つけた者同士、
ラッキー♪ですね。

viola | URL | 2013-02-19(Tue)01:26 [編集]


