violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

詩は言葉の宝石

震災後、流れ続けているACのCM。
その中で「ああ、いい言葉だなぁ」と特に思ったのが、これ。





「思いやり」はだれにでも見える

「こころ」はだれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど、「思いやり」はだれにでも見える

宮沢 章二「行為の意味」より



以前から流れていたCMだと思うのですが、
この状況下では、特に心に沁みる言葉です。
この言葉に感動した私は、「ぜひ全文を読みたい、他の詩も読みたい」と、
昨日、図書館へ借りに行きました。

ところが、この時点で・・・
CMでちらっと見た「宮沢」だけで、
何と私は、「宮沢賢治」だと思い込んでいたのでした。

そして・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
宮沢賢治詩集を借りて来てしまいました。


・・・宮沢賢治の詩も素晴らしかったです、はい。
特にやっぱり「雨ニモ負ケズ」が。

話を戻し・・・
「行為の意味」の全文がネットにありましたので、以下に掲載します。


「行為の意味」

-あなたの「こころ」はどんな形ですか
と、ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも「こころ」は見えない
けれど、ほんとうに見えないのであろうか

確かに「こころ」はだれにも見えない
けれど「こころづかい」は見えるのだ
それは、人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の「思い」は見えない
けれど「思いやり」はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心があたたかい行為になり
やさしい思いがやさしい行為になるとき
「心」も「思い」も初めて美しく生きる
-それは、人が人として生きることだ



改めて・・・
詩って、素晴らしいですね!芸術ですね!
一つ一つの言葉は、誰だって知っている言葉なのに・・・。

詩人が選んで並べた言葉には、強い生命が宿る。
宝石の価値を持つ「詩」になるんですね。
素晴らしいです。


  ~ブログランキングに参加しています~
  ▼1人暮らし 日記
  ▼1人暮らし インテリア  
  
  読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
     ↓↓↓

   人気ブログランキングへ

   


関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

本当ですね・・
CMがACばかりで「聞き飽きた~」「見飽きた~」ばかりですよ。

わたしも今日のブログで、このACのことを書かせてもらいましたが・・

何度も見てると気になりますよね~
この「こころ」と「思い」こんな素敵な詩だったんですね
violaさん、UPしてくれてありがとうv-352

ちなみに仁科明子さんの知名度はかなりあがったと思います

----------------------------------------------

violaさん、テンプ変えたんですね
わたしも前はよく変えていたんですが
最近はずっと今のテンプのままですe-441
たまに変えるといいですよね
わたしもそろそろ変えようかなぁ・・

あと、良かったらviolaさんのブログ、
リンクさせて頂いても宜しいですか!?

violaさんが良ければわたしのブログ、
リンクして頂けると嬉しいですe-454
ご検討くださいませ~

雫 | URL | 2011-03-19(Sat)21:59 [編集]


Re: こんばんは♪

雫さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ACのCM、最近は最後の「♪エーシー♪」なしバージョンもあるって気付きました?
あまりにも流れすぎて苦情がきてるそうですよ。

そうなんです、テンプレートを変えてみました(*^.^*)
迷ってしまってなかなか決められなかったです。
変える前に、雫さんのブログのテンプレートも参考にさせてもらいましたが、
とてもシンプルですよね。
以前はよく変えられていたとのことですが、
最後はシンプルにたどり着くということなのかな?

リンクのお誘い、ありがとうございます。
うれしいです(*^.^*)

私も早速リンクさせていただきます。
今後ともよろしくお願いしまね~!




viola | URL | 2011-03-22(Tue)17:04 [編集]


