violaの日記

アラフォーシングル女子violaです。マイペースが身上です。

スポンサーサイト


PageTop

選挙前に思うこと

24日、私の住んでいるまちでは市長と市会議員の選挙があります。

地震をきっかけに、私の心に変化がありました。
なぜだか、今、「襟を正したい気分」になっています。

大人として恥ずかしくない行いをしたい。
テレビ番組を見て今の社会を批判するだけでなく、自分も政治に関心を持ち、
真面目に参加、つまり投票したい。

他人ごとと考えず、私自身が、日本とその未来について
もっと真剣に考えよう!


そして、いつになくじっくり選挙ポスターを眺めて思ったこと・・・

候補者の名前、
どんだけ「ひらがな」やねん!


実に、候補者半分以上の名前がひらがな。
日本人の識字率を舐めてますね、完全に。
ひどいのは、名字がひらがなで名前がカタカナ表記なんていう
ヘンテコリン候補者もいましたが、一体どういうつもりなんでしょうか?
私には理解不能・・・。

こういう人にまちを託すと、政治も簡単な方へ安直な方へと進めていきそうで、
私たちが期待する「質の高い仕事」はとても務まりそうにありません。

「いい大人」がひらがなを多用することに嘆く、アラフォー女。

24日までもう日がないですが、今回の選挙を少しでも知っておこうと
初めて「選挙公報」というものを真剣に読み込みました。
が、生意気なことを言うと、どの候補者の言葉も「イマイチ」

いくつか文章を挙げると(原文のまま)、

 市民の安全、地域の安全をお約束します!
 誰もが安心してくらせるまちづくり
 若い力でしがらみに勝つ!
 産業育成、商業振興でお金と人を呼び込む


↑全然具体性のない、誰にでも言えそうな、ざっくりした言葉が
並んでいますが、選挙ってこんな「ふわぁーっ」とした言葉でいいの?
いつ頃までに・・・というのはまだ早いとして、
せめて、どういう手段で、とか、この言葉の背景ぐらいはもう少し詳しく
説明しないと足りていない気がしますが。

これじゃ、
「私、頑張って藤原紀香みたいなスタイルになりま~す!」
という根拠のない突然の宣言と同レベル。
この言葉を周りが納得するには、彼女の現在のスタイル、
今後どういうダイエットやトレーニングをどれくらいの期間に
どれくらいのペースで行う予定かを伝えなければ。


 高すぎる国保料を1世帯1万円引き下げ
 原発は安全最優先に見直させます


↑うーん??この人が市会議員に当選したとしても実行できない気が
するけど・・・。


 介護・福祉の有資格では全国の政治家中最高位
 カッコイイ政治家チームをつくる
 新幹線展示などムダづかいをなくす


↑単純に面白かったから挙げてみました (*^.^*)


さっきからずっと50人以上の候補者をかわるがわる眺めていますが・・・
うーん、投票するって難しいです!


~ブログランキングに参加しています~
▼1人暮らし 日記
▼1人暮らし インテリア  
  
読んでくださった後、応援クリックいただければとってもうれしいです (*^.^*) 
   ↓↓↓

 人気ブログランキングへ

 






関連記事
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

ぱすとーれと申します。
マイブログに来て来て頂いてありがとうございます。v-222
うちの地元でもちょっと前に選挙がありました。
やっぱり演説はイマイチだった・・・個性がないです。

あと芸能人やスポーツ選手の立候補者も駄目ですね~
女子柔道の国民的スター(背が小さいあの人です)
演説聴いてがっかりしました。

ぱすとーれ | URL | 2011-04-23(Sat)19:26 [編集]


ぱすとーれ様へ

コメントありがとうございます!

柔道の国民的スターの演説にがっかりされたなんて・・・
でも、私、その話を聞いて、逆に演説を聞いてみたくなりました~(^_^;)
ある意味、興味津々です。

私の家の近所は選挙前日まで、演説?騒音?の嵐で大変でした。
今はようやく落ち着きを取り戻し、ホッとしています(*^.^*)


viola | URL | 2011-04-29(Fri)23:38 [編集]


